2013年10月10日

麺屋えびす 「つけそば キャベ2」 新潟ラーメンバトル2013

新潟ラーメンバトル2013


16軒目のお店は「麺屋えびす」です。

ebisu_201310_1.jpg


バトルラーメン

「つけそば キャベ2」

ebisu_201310_2.jpg

ebisu_201310_3.jpg


濃厚な豚骨・鶏ガラ・魚介のつけダレと太麺という、ここ数年のスタンダートとといっても良いスタイルのつけ麺にたっぷりの千切りキャベツがのっています。

麺は最近の人気店に良くある様な、濃厚つけダレに負けない強い歯応えを持ったストレート太麺です。
1本1本が短めなのか、箸で持ち上げる時に絡まず、スルっと持ち上げる事が出来ます。


千切りキャベツをスープに浸すと。。

ebisu_201310_4.jpg

かなりスープを持ち上げてきます。

この千切りキャベツですが、実に濃厚スープと合いますひらめき

20年近く前、油の多いラーメンに海苔が良く合う事に気付いた時と似た感覚がこのキャベツにはありましたぴかぴか(新しい)


キャベツがスープを吸うので、麺とキャベツを食べ終わった頃にはスープがほとんど無くなっていた事もありますが、濃厚つけ麺では珍しく割りスープも使わずに完食です。

ebisu_201310_5.jpg


今まで新潟にありそうで無かった新感覚のつけ麺だと思います手(パー)


つけそば キャベ2の詳細


麺屋えびすの詳細
posted by BBSHIN at 08:04| Comment(2) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
 先日「つけそば キャベ2」を食べたら、キャベツの千切りにつけ汁が予想以上に絡まり、若干麺が残ってしまいました(^_^;)

 トンカツ定食とさも似たりで、キャベツを併用しながらつけ麺を食べていると、何となくヘルシー感を味わえますね(^o^)
Posted by きょせん at 2013年10月11日 19:18
>きょせんさん

確かに気にせずにキャベツをドップリとつけ汁につけているとそうなる可能性はありそうですね。
私もそんな気がしたので、キャベツは軽くつけて食べる様にしていました。
たっぷりつけるより、サっとつける方が程よい味でちょうど良かったですし。

あと、私も同じ様に感じ「トンカツ定食にも似た」と表現しようと思いましたが、伝わり切らず誤解を招くといけないのでやめておきました(^^;)
Posted by bbshin at 2013年10月12日 09:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。