2013年10月12日

麺処 大昇 「野菜たっぷりとろろでトロトロ担々麺」 新潟ラーメンバトル2013

新潟ラーメンバトル2013

17軒目のお店は見附市の「麺処 大昇」です。

daisyo_201310_1.jpg


野菜たっぷりとろろでトロトロ担々麺

daisyo_201310_2.jpg

daisyo_201310_3.jpg


バトルラーメンは各店総じて盛り付けが豪華ですが、こちらのお店も負けじと盛りの良さがハンパじゃないですね。

タイトルにもなっている山芋のとろろ、黒ゴマ、コーン、かいわれ大根、チンゲン菜、挽き肉、卵黄、そこに部分的にラー油がかかりっています。
コーンの下あたりの通常のスープは飲みやすい味噌味のスープに油がコクを与えている感じでしたが、上にのってるそれぞれの具達が与える味の変化が大きいですねぴかぴか(新しい)

食べながら徐々に混ざっていく事で味が変化しますが、意図的に途中で全体を混ぜ合わせても良いでしょうひらめき

一緒に行った友人に2段階でスープを飲ませてみたところ、最初は
「普通に美味しいけど、もう少し味が濃くても良いかな?」
という感想でしたが、
終盤のスープを飲ませると
「全然違う味だ。混ざった方が美味しい」
と言っていました。

一番大きな影響を与えているのは黒ゴマで、そこに辛味のアクセントのラー油、山芋とろろがとろみとサッパリ感を与えている印象です。



背脂梅塩ラーメン

daisyo_201310_4.jpg


背脂塩ラーメンに梅ペーストがのった感じですね。
これを食べた友人は
「サッパリしてて旨い! かなり気に入った」
と言っていました。

パっと見コッテリしてそうに見えますが、梅の影響は大きいのでしょうか?

スープを段階的に少しもらいましたが、徐々にスープに溶ける梅の変化は劇的ですね。



野菜たっぷりとろろでトロトロ担々麺の詳細


麺処 大昇の詳細
posted by BBSHIN at 10:55| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。