2013年11月04日

Q太郎

上越市、高田駅周辺で飲んだ後、シメに万里でラーメンを食べ、宿泊先のビジネスホテルでゆっくりしていると、ふと頭に

「夜の高田駅周辺にくるチャンスは滅多に無いのでは?」

とよぎり、事前に調べておいた店に地図を片手に向かう事にダッシュ(走り出すさま)

しかし、地理感覚が無く、携帯をホテルに忘れてしまった為GPSも使えず、なかなかお店を見つける事が出来ず1時間程彷徨うハメになってしまいました。

夜中で疲れていた上に、お酒もまわり段々ぐったりとしてきて、さすがに心が折れそうになり、諦めて帰ろうかと思ったところ、ふと目にラーメン屋らしきお店が飛び込んできました。

Q太郎

qtarou_1.jpg


狙いのお店ではありませんでしたが、平日の深夜にも関わらずほぼ満席となっています。

時計を見ると深夜2時をまわっていました。
(後で知ったのですが、基本は夜1時閉店らしく、お客さんの入り次第で閉店時間を延ばす事もあるとか)


注文したのは「台湾ラーメン」です。

qtarou_2.jpg

qtarou_3.jpg


あっさりとしたスープは、結構な辛味があります。

店主に聞いてみると、具材をスープで煮込む際に、鷹の爪を入れており、入れるタイミングによって辛さ調節が可能だとか。

辛味の効果で体がポカポカと温まり、じんわりと汗がにじんできました。
歩き疲れ、消耗しきった体に嬉しい一杯でした手(チョキ)

ちなみに、普通のラーメンは豚骨を使ったあっさりスープに、鶏油が浮き、麺は細麺で飲んだ後のシメ向きの一杯との事です。
つけ麺は太めの平打ち麺、また、レギュラーメニューではなさそうですが、極細麺の支那そばもあるらしいです。


Q太郎の詳細
posted by BBSHIN at 21:34| Comment(0) | 上越市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。