2013年11月18日

こってりらーめん Gita

上越市、上越高田インター近くにある「こってりらーめん Gita」へと行ってきました。
隣にはコンビニ(セブンイレブン)があります。

gita_1.jpg


テーブルにはニンニクと辛子味噌があります。
(使ってないから分かりませんが、見た目からして恐らく辛子味噌かと)

gita_2.jpg



背脂の量が選択可能だったので、多め(ギタギタ)にしてみました。


しょうゆらーめん(ギタギタ)

gita_3.jpg

gita_4.jpg


「ギタギタ」にするとスープ2割、背脂8割という超絶コッテリスープとなります。

背脂は細かくなっており、液状の部分も含め、かなりの量の油が層となっていますあせあせ(飛び散る汗)
背脂が大量に入ったスープは、甘味やコク、強い旨味があり、油の量の割りにはギトギト感はなく、後味が良いです。

チャーシューは薄切りで、背脂スープと似た様な味が染み込み、とても美味しいでするんるん

燕三条系背脂ラーメンとはまた違ったタイプで、新潟にはコレと似たタイプはあまり無いかと思います。
古い話で曖昧にしか覚えてませんが、一口食べた瞬間、15年以上前にこれと良く似た味のラーメンにハマり、頻繁に食べてたという記憶がよみがえってきました。
当時は若かった事もあり、豚骨、豚骨醤油、背脂系など、コッテリ系のラーメンばかりを食べていました。
コレ系のラーメンは常習性がありますしね。

今度は背脂普通の醤油チャーシューメンを試してみたいですねひらめき


味噌ラーメン

gita_5.jpg



こってりらーめん Gitaの詳細
posted by BBSHIN at 21:00| Comment(0) | 上越市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。