2013年12月21日

麺の風 祥気 期間限定「にぼし香味そば」

長岡市にある「麺の風 祥気」に行ってきました。

syoki_201312_1.jpg


先日掲載したインタビュー取材の予定時刻前にお店に行き、気になっていたラーメンを食べてみる事にしました。



今回注文したのは期間限定の「にぼし香味そば」です。

syoki_201312_2.jpg

syoki_201312_3.jpg


あっさりスープは魚介風味が香りますぴかぴか(新しい)

穂先メンマやチャーシューなどのトッピングも美味しいですね〜


ちなみに、食後の取材時に聞いてみたところ、通常営業のスープに追い鰹的に煮干し等の魚介素材の風味をプラスし、かつ、香味油を浮かせているとの事です。
後出しジャンケン的な感じに思われてしまうかもしれませんが、実は店主に聞く前から大体そんな感じかなと思ってたんですよねひらめき
スープを飲んだ瞬間、珍しくピンときたというか手(チョキ)

しかし、こうやって文章に書いてみるとホントに後出しですねぇたらーっ(汗)
それだけコチラのお店の清湯スープが、しっかりとした味が出ているという事もあるのかもしれませんね手(パー)



濃厚魚介鶏骨つけそば

syoki_201312_4.jpg

syoki_201312_5.jpg


麺を1.5玉から1玉に減らす事が出来、その場合には味玉がサービスとなります。

スープはかなり濃厚な鶏白湯です。
白湯スープを取る際のラストに魚介を追加しているとか
塩ダレの濃厚鶏搾りつけそばに対し、濃厚魚介鶏骨つけそばは醤油ダレとのこと。


とても美味しい2杯でしたるんるん
次は以前食べてみて美味しかった「しおそば」をまた食べたいですね


ちなみにFB情報によると、10食限定で毎週違った香味油を用いた濃厚ラーメンを提供しているとの事です。
こちらのお店の鶏白湯スープを使った「ラーメン」は食べた事はないのですが、つけ麺を食べた感じから美味しい鶏白湯ラーメンだという事は容易に想像できます。
機会があればぜひ食べに行ってみてはいかがでしょうか?
結構早い時間帯で売り切れてしまうらしいので要注意です手(パー)



麺の風 祥気の詳細
posted by BBSHIN at 01:27| Comment(0) | 長岡市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。