2014年03月26日

博多屋

長岡市、北長岡駅近くにある「博多屋」に行ってきました。


hakataya_1.jpg


お店の入り口前にある「博多屋ブラック」の看板が興味をそそります。

hakataya_6.jpg


竹炭入りで、健康的なラーメンの様ですね。


2人でお店に行ったので、一品は博多屋ブラックに決定、もう一品は定番の九州ラーメンか醤油ラーメンかで迷いましたが、博多屋ブラックのスープが白湯系との事だったので醤油ラーメンを選択する事にしました。

醤油ラーメン

hakataya_2.jpg

hakataya_3.jpg


昔ながらのあっさり醤油ラーメンですひらめき

普通な感じのタイプではありますが、チャーシューは肉の質の質感が良く、スープも程よいしょっぱさと旨味で、しっかりと美味しいラーメンですわーい(嬉しい顔)


博多屋ブラック

hakataya_4.jpg

hakataya_5.jpg


黒い色のスープの見た目が強烈ですね〜

麺は出前を考えて醤油ラーメンと同じにしてあるそうです。

恐らく竹炭はスープの味にはそれ程影響を与えないと思っていたので、白湯スープがどんな感じかは飲めば分かると思っていましたが、実際飲んでみるとだいぶ分かりにくくなっています。
一般的に良く言われている事ではありますが、やはり視覚というのは重要な要素で、自分の舌で判断する味覚はアテにならないという事に気付かされます。
ただし何度か飲む事で、濃度感であったり、重たさの部分で、そんなにガツンとくるスープではなく中程度の濃度、粘度のスープなのかなと思いました。


今度は普通の九州ラーメンの方も食べてみたいですねぴかぴか(新しい)

平日の定食の他、ご飯物などメニューも豊富で、とても良いお店だと思いました。


博多屋の詳細
posted by BBSHIN at 07:18| Comment(0) | 長岡市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。