2014年05月26日

中国茶房 茶趣茶樂

ラーメン店ではありませんが、新潟県庁近く笹出線沿いにある「中国茶房 茶趣茶樂」へと行ってきました。

chasyu_charaku_1.jpg


駐車場はお店の右側から裏手に入ったところにあります。

chasyu_charaku_2.jpg


店内は綺麗でとても落ち着いた雰囲気です。

chasyu_charaku_3.jpg


こちらのお店は中国茶の専門店で、お持ち帰り販売のお茶や茶器の他、店内でお茶に合う料理やデザートを提供しています。

各種中国茶

chasyu_charaku_4.jpg


茶器

chasyu_charaku_5.jpg




麺類も1種類のみ提供しており、定期的に入れ替えを行っているとのこと。


夜は1,200円(税抜)のディナーセットが何種類かあったので、麺類のディナーセットを注文してみました。


担仔麺(タンツーメン)ディナーセット

chasyu_charaku_6.jpg

chasyu_charaku_7.jpg



担仔麺は、台湾風ラーメンらしく、スープはあっさりで、とても具沢山な一杯です。

蒸し餃子(肉野菜餃子、エビ餃子、カニ焼売)も美味しく、小鉢はヘルシーな2品でした。


ディナーセットをもう一品。

蛤としらすの中華粥ディナーセット

chasyu_charaku_8.jpg


淡い出汁のしみた粥にシラスと蛤がのっています。
シラスと蛤はそれぞれ独特の味わいを持った食材なので、粥と共に口に入れる事で、ご飯に旨味をプラスしてくれますぴかぴか(新しい)
ネギが食感、味ともに良いアクセントとなります。

最近、食生活が乱れがちとなっていますが、疲れた胃腸に染み渡る、滋味深い逸品でした。
とても美味しかったです手(チョキ)


東方美人のシフォンケーキ 烏龍茶アイスクリーム添え

chasyu_charaku_9.jpg



お茶の風味の強いシフォンケーキは柔らかく、とても美味しかったでするんるん

アイスもしっかりとお茶の味がし、ボロボロと崩れる様な食感が独特でした。



バジルシードのベリーパフェ(ココナッツミルク風味)

chasyu_charaku_10.jpg


アイスが上にのり、ココナッツミルクの中にはパイナップル、ベリー等のフルーツが何種かはいっていました。

タピオカにも似た食感の小さな粒々はバジルシードというものらしいです。
恥ずかしながら初めて食べたのですが、とても美味しかったですぴかぴか(新しい)



お茶の飲み方の案内もありました。

chasyu_charaku_11.jpg


急須で注ぐお茶と違い、茶碗に茶葉が入っています。

手順としては、

1.お湯を入れて1分程蒸す

2.下の受け皿ごと持ち上げて蓋をずらし、茶葉をおさえながら、隙間から飲む

3.蓋の裏側でお茶の香りを楽しむ

4.飲んでいてお茶が少なくなったらお湯を注ぎ足す。4〜5杯楽しめる

とのこと。



食事をしていたら、県庁と有明大橋の間辺りから花火が上がっていました。

chasyu_charaku_12.jpg


きっと、おめでたい出来事があったのでしょう。
食事をしながら幸せな気持ちになる事が出来ましたぴかぴか(新しい)



中国茶房 茶趣茶樂の詳細
posted by BBSHIN at 00:51| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。