2014年06月18日

鈴多食堂

守門岳登山の後、長岡市、旧栃尾にある「鈴多食堂」へと行ってきました。

suzutasyokudou_1.jpg


最近、お店をリニューアルオープンしたらしく、花輪がたくさん飾られていました。



注文したのは、栃尾名物という冷やしラーメンです。

ラーメンの冷し

suzutasyokudou_2.jpg

suzutasyokudou_3.jpg


かなりあっさりした醤油味の冷たいスープ、麺はストレートの中細麺です。
冷たくシメられている事もあり、麺はかなりの歯応えとなっています。

ラーメンスープは冷たくすると動物系油が固まってしまうので、その辺りが工夫どころだったりするのですが、こちらのお店の冷しは油がほとんど浮いていません。
こういう昔ながらのスタイルも悪くないもんですね。
スープは、醤油味がメインの味わいとなっています。

チャーシューも冷えており、温かいチャーシューとはまた違った歯応えが良いですね。

真夏の暑い日に食べたい一品です。


ラーメン

suzutasyokudou_4.jpg

suzutasyokudou_5.jpg


昔ながらのあっさり醤油ラーメンです。
こちらも油感がほとんど無い一杯でした。


肉うどん

suzutasyokudou_6.jpg


ちなみに、メニューには餃子の上にシューマイが書いてあったので、珍しいと思いお店の人に理由を聞いてみると、こちらのお店の一番人気はシューマイなんだとか。

お昼にかなり売れたので最後の一品となっていたらしく、次のお客さんがシューマイライスを注文したら「品切れです」と言われ残念そうにしていました。

そんな人気の「シューマイ」はこちら

suzutasyokudou_7.jpg


大きめで具が詰まっており、柔らかく肉の旨味もたっぷりの美味しいシューマイですぴかぴか(新しい)
この日食べた中で一番美味しかったのはコレかもしれません。


お店を出ると、夕方18時半頃でしたが、「スープ切れ終了」となっていました。

suzutasyokudou_8.jpg


日曜日は通し営業みたいなので、こういう事もあるのかもしれませんね。



鈴多食堂の詳細
posted by BBSHIN at 00:10| Comment(0) | 長岡市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。