2017年01月29日

らーめん高野のモツ鍋的な一杯の魅力にせまってみました!

久しぶりのインタビューコーナー

今回のお店は「らーめん高野」です。

takano_niitsu_1.jpg


昨年オープンし、個性的な一杯が話題となったお店です。

こちらのお店の看板メニュー「もつ味噌」

takano_niitsu_4.jpg


今回はこの一杯の美味しさの秘密にせまってみました!


らーめん高野へのインタビュー記事はこちら
posted by BBSHIN at 11:19| Comment(0) | 日記

2017年01月14日

あしら系列の新店「角中うどん」がオープン予定!

村上市の人気ラーメン店「あしら」系列の新店情報です。

今回はラーメンではなく「うどん店」です。

その名も「角中うどん」

kakunaka_udon_open_2.jpg


「あしら」といえば、ここ最近「赤シャモジ新潟東店」や「ブタシャモジ」などをオープンさせ、2店ともが大行列を作る程にブレイクしたりと、躍進目覚しい人気グループ店です。

村上市には「一」という、うどん店がありますが、そちらと似た系統のもので勝負する事が予想されます。

また、あしらは香川県の大和製麺系のお店で、高い製麺能力が売りのお店です。
美味しいうどんを作ってくれると思われます。

あと、細かい話は聞いてませんが、創作系のうどんなども提供してくれる可能性がありあす。

オープンまであと数週間。
開店が今から楽しみですね。


角中うどんオープンの詳細
posted by BBSHIN at 16:38| Comment(0) | 日記

2017年01月13日

インタビューコーナーに「麺者 風天」を掲載しました!

当サイトインタビューコーナーに、江南区の人気店「麺者 風天」を追加しました。


麺者 風天といえば、まぜそばやマーボーメンなどが人気ですが、今回はこちらの一杯にスポットを当ててみました。

futen_int.jpg


風天は、派手さばかりに目がいきがちですが、丁寧かつ基本に忠実な仕込みが美味しさの秘密だったりします。
今回は、その辺りについても掘り下げ掲載させて頂きました。

麺者 風天の特集記事はこちら
posted by BBSHIN at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月10日

麺作ブタシャモジ 500円感謝祭を開催中!

昨年オープンし、行列を作る人気店となった「麺作ブタシャモジ」が、人気の豚ソバをワンコイン500円で提供する感謝祭を開催中です!

butasyamoji_201701_500.jpg


まだ食べに行った事がないという方は、この機会にぜひお試し下さい!
posted by BBSHIN at 23:54| Comment(0) | 日記

2017年01月09日

かなみ屋の期間限定メニューを一挙2品紹介!

新潟市西区の人気店「かなみ屋」

現在こちらのお店では期間限定メニューを2品発売しています。

提供している品は

・牡蠣と黒酢の酸辣湯麺

・渡りガニのチリソースの担々麺

の2杯です。

どちらも、かなり刺激的かつ、旨味たっぷりに仕上がっている事が予想されます。

ちなみに、西区のお店だけでなく、1月11日オープン予定の女池上山店でも発売予定となっています。


牡蠣と黒酢の酸辣湯麺のPR情報はこちら

渡りガニのチリソースの担々麺のPR情報はこちら
posted by BBSHIN at 00:07| Comment(0) | 日記

2017年01月08日

ドロ系担々麺が人気の「かなみ屋」の2号店「女池上山店」が1月11日(水)オープン!!

2017年1月11日オープン予定の「かなみ屋女池上山店」
オープン前のお店を見学してきました。

kanamiya_meike_open_1.jpg


駐車場はかなり広めで25台が駐車可能となっています。

kanamiya_meike_open_2.jpg


こちらのお店の看板メニューといえばコチラですよね

四川担々麺

kanamiya_meike_open_4.jpg


味噌と醤油があり、インパクトを求める方はハンパないドロ感の味噌を食べてみると良いかと思います。


そしてこちらもオリジナリティたっぷりです。
四川麻婆担々麺

kanamiya_meike_open_3.jpg


マーボーメンとタンタンメンが融合した一品です。


店内は広く開放感があります。

テーブル席

kanamiya_meike_open_5.jpg


小上がり席が4つと充実しています。

kanamiya_meike_open_6.jpg


カウンターのみのお店が多い東京など違い、新潟では駐車場の充実と、子供連れに優しい小上がり席は重要なポイントとなってきます。
こちらのお店は周辺に住宅街もあり、スーパーなどもあるので、こうしたお店のつくりはファミリー向けで良いかなと思います。

オープンが楽しみですね手(パー)


かなみ屋女池上山店のオープン情報はこちら
posted by BBSHIN at 23:39| Comment(0) | 日記

2017年01月03日

生姜醤油ラーメンの人気店「ヒグマ」の姉妹店「正油らーめん さとう」が古町にオープン!

新店オープン情報です

今回ご紹介するお店は、生姜醤油ラーメンの人気店「ヒグマ」の姉妹店です。

店名は

「正油らーめん さとう」

syouyu_satou_open.jpg

※写真はヒグマ女池店で撮影したものです


オープン告知といっても、こちらのお店は2016年10月オープンと、既に2ヶ月が経過しています。
という事で昨日、新店情報として食レポ紹介をしようと思い個人的に食べに行ってみたところ、お正月という事もあってか残念ながら早めに閉店していました。
そこで営業情報のみを確認し、オープン告知という形で掲載させてもらう事としました。
特に電話番号はいくらネットで検索しても出てこなかったので、今後の為にも載せておきたいと思いまして。
また、当初は火曜日定休でやっていたそうですが、今は定休日をなくし営業しているとのこと。


正油らーめん さとうのお店情報についてはこちら
posted by BBSHIN at 10:31| Comment(0) | 日記

2017年01月01日

2017年、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
2017年となりました。

昨年も色々な美味しいラーメンを楽しませて頂きました。
今年も色々な一杯との出会いを期待しております。

昨年は色々と忙しかったこともあり、県内の各地域をまんべんなく巡る事が出来ませんでした。
今年も序盤はその状況が続く事が予想されますが、徐々に落ち着かせ幅広い活動をする事が出来る様に頑張っていきたいと思います。

また昨年は、ぐるなびの「みんなのごはん」、ホットペッパーの「メシ通」のライターとしての活動で色々な経験をする事が出来ました。
そこは今年も継続しつつ、ラーメンやその他グルメ取材へのスキルを上げていきたいと考えています。

他には、今年の終盤は忙しさで自作ラーメンに時間をかける事が出来ませんでした。
ただ、実践は出来てはいないものの、食べ歩きを続ける中、参考にしたり、そこから色々なアイデアも浮んだりと、ネタを貯めている最中です。
5月位を目処に自作を再開し、色々な味の再現、開発に力を注いでみたいと思います。
それらでつちかった経験は、食べ歩きや取材に活かせるものと考えています。

今後も新潟の美味しいラーメンの魅力にせまる活動を続けていきたいと思います。
今年も一年、よろしくお願い致します!
posted by BBSHIN at 00:03| Comment(0) | 日記

2016年12月31日

2016年管理人のお気に入り10店を掲載しました。

今年も残すところわずかとなりました。

今年も2010年よりスタートし毎年恒例となった、「管理人のお気に入り」を掲載させて頂きました。

内容としては1年間の食べ歩きの中からお気に入りを約10店選び掲載するというものです。
あくまで、管理人が食べ歩いたお店が対象であり、「2016年最も躍進したお店を発表」という様な大それたものではありません。
サイト運営の都合上、コレクター的に巡らせてもらっているので、美味しいお店でも再度のリピート出来ていないケースが多いです。
2015年に食べて美味しいと思ったお店でも2016年に行けていないというケースも多々あります。

ですので、あくまで個人的な1年間の総括といったレベルの記事となっています。


また、普段はHP上では、自分の好みを抜きに書いていますが、この時だけは好みを中心に書かせてもらっています。
色々食べてまわっているうちに、舌が贅沢になってしまったのか、過去に食べた事がある味だと、同じ美味しさでも初回に食べた時よりも感動が薄くなってしまう点があります。

そういう意味では、例えば今回、赤シャモジを入れてないのですが、こちらはレベルが高く話題性のあるお店なので、結構な回数食べているという事もあります。
「レベルの高いお店を選んで下さい」
と言われれば、間違いなく上位に入れる事と思います。
(ただ、新潟のお店を自分の観点で序列をつけて掲載する様な事は今後も無いと思います)

あとは、何度も食べているお店といえば「お〜や」が挙げられます。
こちらも、レベルの高さだけでいえば間違いなく上位に入ると思います。
ただ、たくさん食べる中で、2014年、2015年に感じた驚きの様なものが今年はそこまで強くなかったというのがあります。
味の方は文句無しに美味しかったですけどね。

逆に、営業スタイルからは予想外のレベルのものを提供している、といったお店が2店程入れたりしています。

と言う様に、決して
「管理人が選ぶ美味しいお店10店」
という内容にはなっていません。
自分的に印象的で記憶に残ったお店を選び掲載させてもらっています。

この様なスタイルの記事ではありますが、皆様の食べ歩きの参考にしてもらえれば幸いです。

2016年管理人のお気に入り10店はこちら
posted by BBSHIN at 20:03| Comment(0) | 日記

2016年12月23日

おこじょの期間限定情報! 「焼きアゴ淡麗ラーメン」「柚子塩ラーメン」「柚子塩エスプーマ(泡)つけ麺」

西区の「おこじょ」の期間限定情報をお届けします。

今回ご紹介するのは以下の3杯です。

焼きアゴ淡麗ラーメン

okojo_1.jpg


柚子塩ラーメン、柚子塩エスプーマ(泡)つけ麺

okojo_2.jpg


淡麗系魚介の「焼きアゴ淡麗ラーメン」

柚子の風味が鮮烈な「柚子塩ラーメン」、「柚子塩エスプーマ(泡)つけ麺」

一度に3杯の限定ラーメンを出してくるというところに、店主の意気込みが感じられますね。

それぞれ限定10杯との事で、早めに行く事をお勧めします手(パー)
posted by BBSHIN at 23:16| Comment(0) | 日記

2016年12月03日

新店「まっくうしゃ2号店」が新作「味噌」を発売!!

12月オープン予定の新店「まっくうしゃ2号店」(仮称)の新作の詳細が入りました!

今回の一杯はコチラ!

makusya2_201612.JPG


まっくうしゃの濃厚スープと味噌のコラボは実に楽しみです。

個人的には、トータルバランスの「いっとうや」、変化系でパンチ力のある「まっくうしゃ」と方向性は同じながら、アレンジにより出来上がりは大きく違うお店だと思っています。
新作の味噌と聞いた時、変わった事をしてくる可能性も予想してはいましたが、写真を見る限りは恐らくはシンプルなアレンジではないでしょうか?
「まっくうしゃ」はスープに力強さがあるので、風味の良い味噌と合わせ、味のバランスを整えるだけでかなり旨い味噌になる事が予想されます。
上に浮いている恐らくはマー油と思われる油と味噌スープの相性も気になります。

オープンがとても楽しみですね手(パー)


まっくうしゃ2号店の新作「味噌」について
posted by BBSHIN at 22:19| Comment(0) | 日記

「らーめん 燈」のクーポン内容を変更!

当サイトクーポンコーナー掲載中の「らーめん 燈」のクーポン内容を変更しました。

変更後は、つけ麺の麺増量サービスというサービス内容となります。

そのつけ麺の画像はこちら

akari_201606_2.jpg


現在、そのつけ麺や野菜とんこつのクオリティを上げるべく試行錯誤をしているとの事。

それに合わせ、メニューも変化が加わるそうです。

少し前に行ったという方も、久しぶりに行ってみるともっと美味しくなっているかも??


らーめん 燈のお得なクーポンはこちら
posted by BBSHIN at 19:42| Comment(2) | 日記

2016年11月22日

麺や来味の期間限定「オマール海老味噌らぁ麺」

麺や来味の期間限定情報です。

今回の一杯は、以前ご紹介した濃厚海老つけ麺のラーメン版です。

オマール海老味噌らぁ麺

raimi_201611_4.JPG


今回の一杯は、前回の塩ダレから味噌へと変わり、海老風味全開、かつ、寒い冬に嬉しい心も体も温まる一杯となっています。

つけ麺の強烈な海老風味は、かなり好評だったので、今回の一杯も期待出来るものと思われます。

機会があれば是非お試し下さい!!


麺や来味のオマール海老味噌らぁ麺について
posted by BBSHIN at 23:28| Comment(0) | 日記

2016年11月19日

麺や来味の期間限定「デカわんたん鶏醤油らぁ麺」

麺や来味の期間限定情報です。

今回の一杯は、、、

「デカわんたん鶏醤油らぁ麺」

raimi_201611_1.JPG


定期的に限定メニューを発表し、毎回の様にスープからガラっと新しいものを発表している麺や来味ですが、今回は珍しくトッピング変化系バージョンの様です。
あえてマイナーチェンジ版で攻めてくるという事はよほど自信のあるトッピングなのか、はたまた、今回の狙いはボリューム感なのか。

果たしてどんな一杯なのでしょうか??
とても興味があります。

麺や来味の「デカわんたん鶏醤油らぁ麺」の詳細
posted by BBSHIN at 22:05| Comment(0) | 日記

いっとうや姉妹店「まっくしゃ」の2号店がオープン予定!

新店のオープン情報が入りました!

今回のお店は人気店「いっとうや」の姉妹店「まっくうしゃ」の2号店です!

まっくうしゃの塩チャーシュー

makusya2_open.jpg


まっくうしゃは濃厚かつ旨味が凝縮されたスープなどが人気のお店です。

ちなみに、ちょっと前にオープンさせた「むしゃ」は残念ながら閉店となってしまいました。
個人的には、味は悪くはなかったものの、変化系スタイルでいく中、ガッツリやるでもなく、しっかりとバランスを整えたりと、若干中途半端な部分があったかなと思います。

個人的には「いっとうや」の一番の売りは、やはりスペック平均値の高さだと考えています。
そういう意味では、奇をてらう事なく、正攻法で味、価格、接客等のトータルバランスで勝負してこそ、魅力を最大限に発揮出来るお店なのかなと。
そうした中、「まっくうしゃ」は「いっとうや」を濃厚系にシフトし個性的な味に仕上げつつも、バランスの取れた高いクオリティの一杯を提供しているので、1号店にはない2号店限定の新メニューなどを提供していく事で、ブレイクしていくのではないかと考えています。

とりあえず、オープンが楽しみですねぴかぴか(新しい)

まっくしゃ2号店のオープン情報はこちら
posted by BBSHIN at 09:42| Comment(0) | 日記

2016年11月18日

麺者風天の個性的な期間限定メニュー「山盛りしらすのぺろぺろペペロン混ぜそば」

新潟市江南区の人気店「麺者風天」の期間限定情報です。

以前、当サイトにて個性的な限定メニュー「ぱくぱくパクチー混ぜそば」をご紹介しました。

ぱくぱくパクチー混ぜそばのPR情報

こちらの商品は色々なところで取り上げられたり、口コミもあってか、かなりの好評を博し、グランドメニューに昇格となったそうです。

そうした斬新・奇抜かつ、美味しいメニューを生み出してきた麺者風天が、今回新たなメニューを発表しました。

その名も、、
山盛りしらすのぺろぺろペペロン混ぜそば

futen_201611.jpg

ネーミングからして、かなりの個性を放っていますねあせあせ(飛び散る汗)

しらすがのっている和風な仕上がりのラーメンは過去に何度も食べてきましたが、それをメインに据え、ガッツリとのせてくるというのは初めてみました。

紹介文を見る限り今回はなさそうですが、「おろし醤油で味変」等の発展性もありそうです。

今から食べるのが楽しみな一品ですグッド(上向き矢印)


山盛りしらすのぺろぺろペペロン混ぜそばのPR情報はこちら
posted by BBSHIN at 20:45| Comment(0) | 日記

2016年11月17日

ラーメンWalker新潟2017「熱狂の新店」11/18発売!

ラーメンウォーカーが今年も発売となります。
発売予定は11/18(金)

表紙画像はこちら

ramen_walker_2017.jpg


今回も盛りだくさんな内容となっています。

といっても、軽く聞いただけで私も中を見た訳ではありません。
また、ランキングへの投票やお店情報等を伝えたりはしたものの、どのお店が載るのかも分かりません。
ですので、私自身発売が楽しみです。
前回も豊富な内容かつ面白い視点の企画があったので、今回も期待出来るのではないかなと思います。
食べ歩きの参考に1冊常備するのも良いかなと。


ラーメンWalker新潟2017の詳細
posted by BBSHIN at 07:43| Comment(0) | 日記

2016年10月31日

「お〜や」の期間限定「豚足鶏白湯らぁめん」

新潟市東区「お〜や」の期間限定情報です。

今回の一杯はこちら

豚足鶏白湯らぁめん

ooya_201611.jpg


今回は豚足をたくさん使った一杯とのこと。
個人的には、豚足を使った白湯スープは好きですね。
以前はモミジをメインに使ってましたが、最近はむしろ豚足を好んで使っています。

あとは、トッピングを工夫するタイプの限定よりも、こうしたスープに変化を入れてくれる方が楽しみが増えて良いですね。
早く食べてみたいものです。


お〜や 豚足鶏白湯らぁめんの詳細
posted by BBSHIN at 22:46| Comment(0) | 日記

2016年10月27日

「中華麺食堂かなみ屋」の2号店「女池上山店」が1月中旬オープン予定!!

新潟市西区の人気店「中華麺食堂かなみ屋」の2号店「女池上山店」が1月中旬オープンします。

かなみ屋といえば、やっぱり人気のドロドロ系担々麺です。

人気の担々麺

kanamiya_meike_open.jpg


こちらの一杯が中央区女池上山でも食べられる様になります。

西区のお店は、大通り沿いでもないのに、満席で行列が出来る事の多い人気店となっていました。
こちらの女池上山店は、女池インターから近かったり、近くには原信やユニクロ、マツモトキヨシがあったりと、立地的にも今までのお店以上に人気が出る事が予想されます。

また、豚シャモジや大舎厘など、実力店もすぐ近くにある事から、女池エリアがラーメン激戦区として発展していくものと思われます。

オープンが楽しみですね。

中華麺食堂かなみ屋女池上山店のオープン情報
posted by BBSHIN at 21:11| Comment(0) | 日記

2016年10月22日

三条カレーラーメンの名店「正弘」の美味しさの秘密にせまる!

三条カレーラーメンの有名店「正弘」の美味しさの秘密に突撃取材を敢行しましたダッシュ(走り出すさま)

コク深い味わいのカレーラーメン

masahiro_int.jpg


こちらのお店は、スープタイプのカレーラーメンを提供していますが、同時にカレーライスも提供しています。
取材する前のイメージでは、手間を考え、カレーライス用に強いトロみのカレーを作り、醤油ラーメン等に使用する清湯スープでそのカレーをのばしてカレースープにしているのかと想像していましたが、実際に厨房を覗くと予想とは全く異なる作業をしていました。

取材結果は以下の通りです。

正弘へのインタビュー記事はこちら
posted by BBSHIN at 22:37| Comment(0) | 日記