2017年04月13日

三吉屋 信濃町店 これぞ新潟あっさりラーメンの真髄!!

新潟市中央区にある「三吉屋 信濃町店」へと行ってきました。

お店は信濃町のウオロクの隣にあるビルにあります。

sankitiya_shinano_201704_1.jpg


入り口はこちらから

sankitiya_shinano_201704_2.jpg


この写真の裏の大通り側からも入れます。


お店の前

sankitiya_shinano_201704_3.jpg



注文したのはこちら

ラーメン

sankitiya_shinano_201704_4.jpg

sankitiya_shinano_201704_5.jpg


豚骨や豚肉など、豚の旨味をたっぷりと含んだスープは、あっさりながらもぶ厚いボディ感を感じさせるのみ応えです。
しっかりとした出汁が取られている事がすぐに分かります。

「昔ながらのあっさりラーメン」
というというと、サラリとした出汁感弱めで旨味の強めのものがイメージされますが、こちらの一杯はそれらとは一線を画す味わいとなっています。

ちなみに、古町のお店とは大枠での方向性は同じものの、若干味が異なります。
まず、麺が古町に比べ細めです。
豚の重厚感は共通な部分ではありますが、油の感じも違います。
あとは、古町が豚風味をストレートにガツンと感じさせているところ、こちらのお店は、強い出汁感を醤油か香味野菜なのか、何かが香りを抑えこみバランス良くまとまっていると感じます。

同じところをスタート地点としつつも、個性の違いが現れるというのがラーメンの面白いところです。

各店を食べ歩き、違いを実感してみるというのも面白いかもしれませんね。


とても美味しい一杯に、ついつい完食してしまいました。

sankitiya_shinano_201704_6.jpg



炒飯もお勧めです。

sankitiya_shinano_201704_7.jpg


しっとり系で適度にバランス良く味が染みこんだチャーハンです。

こちらも美味しかったですね〜


炒飯にはスープもついてきます。

sankitiya_shinano_201704_8.jpg


三吉屋 信濃町店の詳細
posted by BBSHIN at 00:36| Comment(2) | 新潟市中央区

2017年03月10日

蓬来軒 野菜たっぷりで滋味深い味わいの「特製たんめん」

新潟市中央区の「蓬来軒」へと行ってきました。

houraiken_201703_1.jpg


今回は、リクルート社が運営するホットペッパーのWEBマガジン「メシ通」の取材で行ってきました。

メシ通掲載の記事はこちら


特製たんめん

houraiken_201703_2.jpg

houraiken_201703_3.jpg


こちらのお店の看板メニュー「たんめん」の豪華バージョンな一杯です。

通常の具材(豚肉、白菜、キャベツ、キクラゲ、タマネギ、ニンジン、もやし等)に加え、ネギ、しいたけ、玉子、ピーマンといった具材がプラスされ、かなり盛りだくさんでボリューミーな一杯に仕上がっています。

スープは、プラスされた素材の出汁の影響もあってか、通常のタンメンとはまた違った味わいとなっています。
特に玉子がもたらす影響が大きく、まろやか感のある優しい味となっています。

麺は、このラーメンに合う細麺を使用しています。

とても美味しく、体に優しい一杯でした手(チョキ)


タンメンに続き、もう一つの看板メニューがこちら

チャーハン

houraiken_201703_4.jpg


パラパラとした食感でしっかりとした味付けのチャーハンは実に美味しいですね〜グッド(上向き矢印)

これはかなりお勧めです手(チョキ)


スープ付きです。

houraiken_201703_5.jpg


タンメン、チャーハンともに美味しいので、是非行ってみて下さいぴかぴか(新しい)

当サイトクーポンコーナーに参加中となっています。

蓬来軒のお得なクーポンはこちら


蓬来軒の詳細
posted by BBSHIN at 01:51| Comment(0) | 新潟市中央区

2017年03月05日

まっくうしゃ 笹口店のコクのあるクリーミーな動物系と魚介系のコラボ「醤油ちゃーしゅう」

新潟市中央区の「まっくうしゃ 笹口店」へと行ってきました。

makusya2_201703_1.jpg


前回オープンしたばかりの頃に行った際は、塩と新作の味噌を食べたので今回は醤油にする事にしました。

醤油ちゃーしゅう

makusya2_201703_2.jpg


スープを一口飲んだ瞬間に広がる魚介風味や各種旨味、動物系のクリーミーなコク。
複雑ながらもバランスが良く、濃い旨味がたまりませんねグッド(上向き矢印)

方向性は同じで、ほぼ同じ構成なものの、以前食べた時よりも明らかに旨くなっています手(パー)


麺は多加水で固め食感、角ばった断面の中太麺です。

makusya2_201703_3.jpg


麺の主張がかなり強いですね。
スープを弾くタイプなので、麺にスープはそこまで絡みません。
麺に軽めにのってくるスープの風味を味わうと、麺をすすりきった後には、もっとスープの味を味わいたいと思い、ついレンゲに手が伸びるといった循環が繰り返されます。
麺とスープのこういう良い関係もあるものなのですねひらめき
これまで、全体的にはかなり美味しいものの、若干麺が合ってないと感じていたのですが、スープが強くなり麺とスープの相性もかなり良くなったと思います。


チャーシューは柔らかく煮込まれたバラ肉のロールチャーシューです。

makusya2_201703_4.jpg


柔らかく煮込む過程で、脂身の脂分も程よく落ちているのか、見た目程の重たさはなく、食べやすいチャーシューですね。
チャーシューメンにすると、大きめで食べ応えあるチャーシューが3枚のってきます。


そして定番の板メンマ

makusya2_201703_5.jpg


とても美味しい一杯でした。

県外の豚骨魚介系の名店と比べても遜色無い、、というか、勝るとも劣らないレベルの一杯かと思われます。


ちなみに、美味しくなった事について聞いてみると、3月より味を改良したのだとか。
濃厚な動物系の中に魚介風味が目立っていたので、動物系をそのままに魚介出汁を強調したのかと思っていましたが、変えたのは豚骨の方とのこと。
魚介を受け止めるベースの豚骨を強化する事で、魚介も活きてくるのかもしれませんね。
現在のスープは、絶妙なバランスのポイントをついていると思います。

機会があれば是非お試し下さいぴかぴか(新しい)


数量限定の煮込みチャーシュー丼(100円)と期間限定「ばくだん味噌」(880円)の告知

makusya2_201703_6.jpg


100円とお得価格の煮込みチャーシュー丼も食べてみたかったのですが、数量限定という事で、お昼過ぎに行った事もあり既に売り切れとなっていました。

そして、ばくだん味噌・・・

果たしてどんな一杯なのか気になりますね。


まっくうしゃ 笹口店の詳細
posted by BBSHIN at 03:30| Comment(0) | 新潟市中央区

2017年03月04日

ぴあ万代「宗次」の魚介の旨みが効いた「極太背脂らーめん」

新潟市中央区、ぴあ万代にある「らーめん宗次」へと行ってきました。

syuji_201703_1.jpg


こちらのお店は、牡蠣やアサリなどの出汁が効いた「汐らーめん」が看板メニューですが、今回は別のものを注文してみました。

極太背脂らーめん

syuji_201703_2.jpg

syuji_201703_3.jpg


正統派の背脂醤油ラーメンですね〜グッド(上向き矢印)

あっさり系で魚介が効いた醤油味のスープに、背脂がたっぷりと浮きコッテリな仕上がりとなっています。
スープは旨みが強めで、魚介出汁、醤油風味、背脂のコクなどにより、飲み応え抜群です。

麺は多加水ツルツルでモッチリモチモチ食感の極太麺でした。
背脂醤油スープとの相性もバッチリです手(パー)

こちらのお店は、大体どれを注文しても堅実にアベレージの高いものを提供してくれます。
今回の一杯も想像通りに美味しい一杯でした手(チョキ)


現在は平日にトッピングサービスを実施中との事です。

syuji_201703_4.jpg


大盛、味玉、半ライス、チャーシュー2枚増量、岩のり、玉ねぎの6種類から選択可能らしいです。

価格的には、チャーシュー2枚増量が無料というのが一番お得かもしれませんね。


私が選んだのはこちら

タマネギ

syuji_201703_5.jpg


極太背脂らーめんをトッピング無し版で掲載する必要があった為、別皿でお願いしました。
デフォルトでも、タマネギが入っていましたが、背脂醤油スープとの相性が良く、美味しかったので追加は正解でしたぴかぴか(新しい)

穴あきレンゲもついてくるので、ラストは丼の底にたまったタマネギをすくい食べると、スープが良く染みていて実に美味しかったでするんるん


宗次の詳細
posted by BBSHIN at 07:31| Comment(0) | 新潟市中央区

2017年03月02日

衆楽のパラパラチャーハンが美味しい「タンメンチャン」

新潟市中央区、沼垂にある「衆楽」へと行ってきました。

syuuraku_201703_1.jpg


店内は、四人のテーブル席が三つ、そして椅子のテーブル席4つというつくりです。

11時過ぎに行ったところ、お客さんは一組だけでしたが、昼前には満席となっていました。


前回行った際に食べたラーメンとチャーハンのセット「ラーチャン」が美味しかったので、また行きたいと思っていました。

前回食べた際のブログ記事はこちら


ラーチャンは、差額支払いで他のラーメンに変更との事で、タンメンとチャーハンのセットをお願いしました。

注文し厨房に伝える声を聞いていると、セット名は「タンメンチャン」と呼ばれていました。

タンメンチャン

syuuraku_201703_2.jpg


タンメン

syuuraku_201703_3.jpg

syuuraku_201703_4.jpg


旨味のしっかりとしたあっさり塩味のスープです。

ピーマン、ニンジン、白菜、モヤシ、キクラゲ、豚肉等の具材が入っています。

麺は少し柔らかめのシンプルな多加水細麺でした。

あっさり系で野菜がたくさん摂れるので、体に優しそうな一杯ですね。
味も良いのでお勧めの一杯ですグッド(上向き矢印)


セットのチャーハン

syuuraku_201703_5.jpg


パラパラ食感のチャーハンは実に旨いです。

これは、かなりのレベルですね。

単品チャーハン(600円)で、しっかりと食べてみたいかも?



マーボーメン

syuuraku_201703_6.jpg

syuuraku_201703_7.jpg


こちらをラーチャンセットにすると「マーボーチャン」というらしいです。

トロみが強く、ほんのりピリ辛なマーボー餡です。
トロみがあるので、麺にもしっかりと絡みつきます。

生姜が入っており、時折感じるサッパリ感が良いですね〜

マーボー飯としての提供は無い様ですが、このマーボー、ご飯と合わせてみたいですね。
マーボーチャンを注文し、チャーハンにかけてマーボーチャーハンにしてみるのも面白いかもですね。


他にも、カツ丼、親子丼、カレーライス等のご飯物、野菜炒め定食、カツ定食、しょうが焼き定食、カキフライ定食、酢豚定食等の各種定食もあるので、機会があればそちらも試してみたいと思います。

値段も手ごろで味も良いので、とても良いお店だと思いましたひらめき


衆楽の詳細
posted by BBSHIN at 23:44| Comment(0) | 新潟市中央区

2017年02月27日

たらふく うなり カキエキスたっぷり味噌スープ!

新潟市中央区の貝料理専門の居酒屋「たらふく うなり」へと行ってきました。

tarahukuunari_201702_1.jpg


以前、こちらのお店で食べた貝出汁ラーメンが美味しかったので、再訪してみる事としました。

前回訪れた際のブログ記事


今回は、前回きた時にはなかった「牡蠣ラーメン」なる品を注文してみました。

tarahukuunari_201702_2.jpg

tarahukuunari_201702_3.jpg


居酒屋とは思えない程、クオリティの高いスープです。

牡蠣と味噌がぶつかり合う様なスープをイメージしていましたが、牡蠣風味はしっかりと漂わせつつも、コクのあるまろやかさが特徴的なスープです。
もっと牡蠣をガツンときかせても面白そうではありますが、この位のバランスがラーメンとしては食べやすく、また、苦味なども感じさせないので牡蠣を苦手とする人にも美味しく飲めそうなスープです。

トッピングとしても、「牡蠣のオイル煮」がのり、また、「牡蠣パウダー」なる粉末ものっており、正に「牡蠣ずくし」といえる一品ですね。

他にも白髪ネギ、チャーシュー、青菜などものり、盛りだくさんです。

とても美味しい一杯なので是非お試し下さい手(チョキ)



他にも、様々な貝の美味しさを堪能出来ます。

旬貝のお造り5種盛

tarahukuunari_201702_4.jpg


中バイ貝のゴロ焼き

tarahukuunari_201702_5.jpg


真牡蠣3種食べ比べ (2人前)

tarahukuunari_201702_6.jpg


この他にも色々なメニューがあるので、何度行っても楽しめそうですね。

とても美味しかったです手(チョキ)


たらふく うなりの詳細
posted by BBSHIN at 00:51| Comment(0) | 新潟市中央区

2017年02月26日

手仕事らぁめん八 堀之内店 煮干しが効いた朝らぁめん

新潟市中央区、笹出線沿いにある「手仕事らぁめん八 堀之内店」へと行ってきました。

hati_201602_1.jpg


この写真は開店後に撮りましたが、開店前から多くの人が行列を作っていました。



今回はホットペッパーメシ通の取材で行ってきました。

メシ通掲載の記事はこちら


朝らーめんCセット(+ミニ炙りちゃーしゅー丼)

hati_201602_2.jpg


ラーメン単体で撮影

hati_201602_3.jpg


麺リフトアップ!

hati_201602_4.jpg


しっかりと煮干しが効いたアッサリ系スープです。

出汁感がしっかりとしつつも飲みやすいので、朝にピッタリですねひらめき

麺は滑らかな質感で、歯応えの心地良い中太麺です。

麺とスープの相性が抜群ですね。

こちらのお店、チャーシューは、豚バラとモモ肉の二種類を用意していますが、デフォルトの朝ラーメンにはモモの方がついてきます。
朝は脂感の少ないモモ肉でサッパリ感を演出しているのですね。

とても美味しかったです手(チョキ)

朝から行列を作るのも納得のお味でした手(グー)


ミニ炙りチャーシュー丼

hati_201602_5.jpg


こちらは、豚バラチャーシューがのっています。

スープをかけて食べると美味しかったですね〜

ご飯とスープが実に良く合うので、ノーマルのライスでも十分楽しめそうです。


そして追加注文の生玉子

hati_201602_6.jpg


麺をつけてすき焼き風にして食べます。

hati_201602_7.jpg


これは、また違った良さが楽しめますねるんるん

途中からライスやチャーシュー丼にかけて、そこにスープを注いだりしても面白いかもしれませんねひらめき


飽きさせる事のない展開に、気付くと完食していました。

hati_201602_8.jpg


最近は体の事を考え、味を楽しみつつスープを飲み干す事は避けていたのですが、それを忘れて飲み干してしまう美味しさ。

とてもお勧めのお店なので是非グッド(上向き矢印)


手仕事らぁめん八 堀之内店の詳細
posted by BBSHIN at 08:33| Comment(0) | 新潟市中央区

2017年02月19日

麺屋 愛心 古町店 の新メニュー「背脂ジョニー」

新潟市中央区にある「麺屋 愛心 古町店」へと行ってきました。

aishin_201702_1.jpg

aishin_201702_2.jpg


今回の目的はPR情報をもらっていた「明太あんかけ卵とじ」です。

明太あんかけ卵とじのPR情報はこちら

明太あんかけ卵とじ

aishin_201702_3.jpg

aishin_201702_4.jpg

aishin_201702_5.jpg


スープに明太子が混ぜ込んであります。
とき玉子も入り、トロみもつけてありました。

玉子のふんわり感と、明太子の粒々感、そしてトロみなど、スープの舌触りが独特でした。

バターを溶かしながら食べると味の変化を楽しめます。
ただ、個人的にはバターと明太子の組み合わせは得意ではなく、一口目は良いアクセントだと感じましたが、終盤全体に広がるバター風味が結構邪魔でした。
バター別皿可能だと、なお嬉しいですね。

独特なスタイルで、斬新な一杯でした手(パー)


もう一杯試したのはこちら

古町店限定の新メニュー「背脂ジョニー」

aishin_201702_6.jpg

aishin_201702_7.jpg

aishin_201702_8.jpg


強い煮干し感と、浮いた背脂の濃厚感が印象的です。
背脂は、細かくした脂身の他、液状の油がたっぷりと浮いていました。

こちらのお店、従来のメニューは出汁はそこまで強くなくバランス重視な構成となっていますが、こちらは、強い出汁感を感じさせる一杯に仕上がっていました。
また、あっさり金色煮干の方は、苦味など煮干しを苦手とする人が嫌だと感じる部分をほとんど入れていないですが、こちらは、結構入れ込んでいると思いました。
その強い煮干し感を、背脂のコクのあるまろやか感が包み、一瞬分かりにくくさせるのですが、後味に強い煮干しを感じさせます。

醤油風味も強く、全体的に濃いバランスに仕上げているかなと思います。
昔ながらのスタイルの燕系背脂ラーメンに良く似ていますが、それを今風に綺麗にアレンジした一杯かなと思いました。

とても美味しかったです手(チョキ)


麺屋 愛心 古町店の詳細
posted by BBSHIN at 23:49| Comment(0) | 新潟市中央区

2017年02月16日

らーめん屋 まーぼう 新潟駅前にあっさり煮干しのラーチャンが登場!

新潟市中央区、新潟駅前にオープンしたお店へと行ってきました。

mabou_1.jpg

mabou_2.jpg


お店の名前は
「らーめん屋 まーぼう」

mabou_3.jpg



こちらのお店では、ラーメンとチャーハンのセット「ラーチャン」(900円)を提供しています。

ラーメン

mabou_4.jpg

mabou_5.jpg


あっさり味のスープは、煮干しがガッツリと効いています。
一口目の煮干しのインパクトが強烈でした。

食べ進むと徐々に煮干し感が穏やかになってきたので、油のみを味わってみると油から強めの煮干しの香りがしたので、聞いてみると煮干し油も使用しているとのこと。
煮干し油は熱い時の方が香りが広がりやすいので、最初の一口目の強い煮干し風味も納得です。

麺は駅前でシメに良さそうなあっさりスープからは予想外の太めの平打ち麺です。
多加水でツルツルした表面で、固めで強い歯応えでした。
スープがあっさりながらも印象的な味なので、こうした主張の強い麺でも合いますね。

チャーシューは2種類がのり、一つは濃い目の甘辛い味付けのバラロールチャーシュー、もう一つは味付け控えめでひきしまった肉質のモモ肉チャーシューです。
600円という価格でチャーシューが二枚というのは豪勢ですね。
ラーメンのスタイル的にはモモ肉の方が合うと思いますが、2種類のっているのはバリエーションが楽しめて良かったと思います。

コンセプトがハッキリとした一杯でした手(チョキ)
こういうタイプは好きですねぴかぴか(新しい)


セットの半チャーハン

mabou_6.jpg


固めに炊かれたご飯のパラパラ食感が良いですね。
あっさり煮干しスープにピッタリのチャーハンです。

正に「ラーチャン」的な煮干しラーメンとチャーハンでした手(パー)



味噌チャーシューメン

mabou_7.jpg

mabou_8.jpg


かなり濃い味の味噌スープです。
スープは、あっさりラーメンと同じ清湯スープを使用しているとのこと。
濃い味噌味と浮き油によるコクもあってか、最初飲んだ時は清湯だとは分からず、薄めの白湯スープかと勘違いしてしまいました。
それ程に、パンチ力ある飲み応えの濃厚味噌に仕上がっていましたパンチ

麺はこのスタイルの味噌にピッタリとくる平打ち麺です。
多分2杯で使っているのは同じ麺だと思いますが、スープとの相性により全く違う麺だと感じさせます。

チャーシュー麺にすると、バラ、モモが2枚ずつになる様です。
他にも、炒めた各種野菜(モヤシ、タマネギ、キャベツ、キクラゲ等)がのっていました。

ボリュームもたっぷりで、美味しい味噌ラーメンだと思いますぴかぴか(新しい)


野菜炒め(500円)、肉野菜炒め(650円)、おつまみ盛り合わせ(800円)などのサイドメニューも置いてあったので、野菜炒めを注文してみました。

mabou_9.jpg


濃い味付けの野菜炒めです。
ビールなどのつまみにちょうど良さそうです。


餃子

mabou_10.jpg


らーめん屋 まーぼうの詳細
posted by BBSHIN at 00:05| Comment(0) | 新潟市中央区

2017年02月14日

麺処 拾弐が古町のあぁ博多人情跡地にオープン!

新潟市中央区、あぁ博多人情 新潟古町店の跡地にオープンした「麺処 拾弐」へと行ってきました。

jyuni_1.jpg


昼営業はなしの夜のみで、深夜まで営業しているようです。


注文したのは、お店のお勧めメニュー「辛味噌ラーメン」です。

jyuni_4.jpg

jyuni_5.jpg


通常の味噌ラーメンにラー油を浮かせ辛味噌がのったのが「辛味噌ラーメン」とのこと。
辛さの調節や辛味噌別皿提供も可能との事です。

スープは味噌濃い目で、ベースはあっさり系かと思われます。
ラー油以外にも程よく油が浮き、濃い味噌も含め、適度なコッテリ感です。

麺は多加水の太麺でした。

挽き肉や各種野菜が種類豊富にのっており、ボリューム感があります。

辛味噌を溶かしながら食べると味の変化を楽しめます。



醤油ラーメン

jyuni_2.jpg

jyuni_3.jpg


こちらは、かなりあっさりとしたスープです。
「醤油ラーメン」という程、醤油感は強くなく、色の出にくいタイプの醤油、もしくは塩を併用しているかもしれません。
魚介的な風味が漂い、旨味も強いと思います。
麺は多加水の細麺でした。

飲んだ後にピッタリときそうな、アッサリかつ印象的な味の一杯ですね。



サイドメニューとして野菜炒めを注文しました。

jyuni_6.jpg


結構濃い味付けです。
甘みが特徴的でした。


麺処 拾弐の詳細
posted by BBSHIN at 00:13| Comment(0) | 新潟市中央区

2017年02月12日

中国酒家 風雅のやみつきになる刺激的な辛さ「麻辣担々麺」

新潟市中央区にある「中国酒家 風雅」へと行ってきました。

fuga_201702_1.jpg


こちらのお店は、本格的な中華料理が楽しめるお店として知られています。

今回注文したのは、各種メニューの中でも一際強烈なインパクトを放つ一品です。

麻辣担々麺

fuga_201702_2.jpg

fuga_201702_3.jpg


真っ赤な色のスープはかなり辛そうです・・

一口飲んでみると、、、

かっ、辛い!!

単に辛いだけでなく、痺れも効いています。
使っているのは四川山椒らしいですね。
山椒系のしびれの「マー」、上に浮いたラー油などの唐辛子系の辛味の「ラー」が一体となった刺激的な味わいとなっています。

ただ、凄まじい辛さで味が分からないという程でもなく、しっかりとクリーミーなコクのある味わいも感じさせ「辛旨」的な仕上がりとなっています。

半ライス(150円税別)、ライス(250円)、ライスセット ※ライス、スープ、漬物(350円)などを追加注文し、ご飯とともに食べても美味しそうです手(パー)


もう一品はこちら

正宗担々麺(風雅流汁無し担々麺)

fuga_201702_4.jpg


良く混ぜて食べる事をすすめられたので、いきなりガッツリと混ぜました

fuga_201702_5.jpg


食べてみると、予想外の味にちょっと驚きました。

想像では、辛味とゴマのクリーミーさがある担々ダレに山椒風味というものを予想していましたが、食べてみると想定外の強めの酸味が口の中に広がります。
そこに、辛味と痺れなどもあり、かなり刺激的な味わいとなっています。

あまり他では食べられない味の一品かなと思いました。


単品で注文した麻婆豆腐

fuga_201702_6.jpg


これもなかなかの辛さとスパイシー感ですね〜

麺類のサイドメニューのつもりで注文したましたが、予想通りにご飯が欲しくなってしまいましたたらーっ(汗)

以前一度食べた事がありますが、また「麻婆飯」が食べたくなりました。


中国酒家 風雅の詳細
posted by BBSHIN at 21:11| Comment(2) | 新潟市中央区

2017年02月08日

県庁近くのメニュー豊富な中華料理店「金龍」

新潟県庁近くにある中華料理店「金龍」へと行ってきました。

kinryu_1.jpg


今回注文したのは「エビあんかけ麺と炒飯セット」です。

kinryu_2.jpg


エビ麺

kinryu_3.jpg

kinryu_4.jpg


あっさり塩味のあんかけ麺です。
スープは適度な旨味と軽くトロみのついた餡がかかっています。

麺はシンプルな中華麺でした。

餡は、エビ、白菜、ニンジン、青菜、キクラゲ、タケノコなど具材が豊富です。

新潟市では強い旨味のエビそばなども良くみかけられ、そうしたものと比べると穏やかな味わいではありますが、バランス良い仕上がりで美味しいエビあんかけ塩ラーメンでした。


半炒飯

kinryu_5.jpg


サラダ

kinryu_6.jpg


デザートの杏仁豆腐

kinryu_7.jpg


品数豊富でボリュームがあり、これで950円というのはお得ですねぴかぴか(新しい)


マーボーメン

kinryu_8.jpg


トロみはそこそこなので、スープと混じり餡がゆるくなりますが、麻婆餡の味が濃いので、薄くなる感じはありません。
むしろ、濃い味の麻婆豆腐の味が混ざったスープが美味しかったですね手(チョキ)


金龍の詳細
posted by BBSHIN at 00:21| Comment(0) | 新潟市中央区

2017年02月05日

「麺作ブタシャモジ」の濃熟豚骨スープ! サイドメニューも充実!

新潟市中央区、女池インター近くにある「麺作ブタシャモジ」へと行ってきました。

butasyamoji_201702_1.jpg


こちらのお店は、濃厚な豚骨スープが売りです。

今回はその豚骨ラーメンの中でも、ボリュームたっぷりな肉トッピングが凄い一杯を頂いてみる事としました。

肉盛り豚ソバ

butasyamoji_201702_2.jpg

butasyamoji_201702_3.jpg


表面が泡立つスープは舌触りがクリーミーですが、飲んでみると濃厚な豚の旨味の強さが際立ちます。
濃厚な豚風味ながらも、臭みが少ない事から飲みやすくので、「臭い豚骨が苦手」という人でも食べられるのではないかなと思います。

麺はパツパツ食感が特徴的な低加水ストレート極細麺です。
豚骨スープといえば、やはりこのタイプの麺ですよね。
とてもクオリティの高い麺ですねぴかぴか(新しい)


トッピングとしては、2種類の豚肉がのっています。

1つは薄切りのバラ肉チャーシューで、もう一つは強烈なまでの厚さの肉です。

butasyamoji_201702_4.jpg


正に「肉を食べている」と感じさせてくれる様な、食べ応えの一品でした。


もう一つの看板メニューは、モツを使った一杯です。
今回はそのモツが倍量入ったものをお願いしてみました。

もつWニラそば

butasyamoji_201702_5.jpg


麺は濃厚豚骨とは違い、多加水細麺を使用しています。

butasyamoji_201702_6.jpg


たっぷりのモツとニラがのっています。

butasyamoji_201702_7.jpg


モツはプルンプルンの食感が特徴的で、コラーゲン質は多いですが脂分が少なく重たさがありません。


今回は味変用に、辛味玉を注文してみました。

butasyamoji_201702_8.jpg


挽き肉にラー油で辛味が加えられています。
コリコリとした食感も良いですね手(パー)


テーブル調味料も充実しています。

butasyamoji_201702_9.jpg


揚げ玉

butasyamoji_201702_10.jpg


辛子高菜

butasyamoji_201702_11.jpg


おろしニンニク、辛味油、生姜

butasyamoji_201702_12.jpg


胡椒、醤油、酢の他、ラーメンタレがあります。

butasyamoji_201702_13.jpg


こちらのお店は、恐らくスープの方では動物系の旨味をガッツリ抽出する事に専念し、タレでそれ以外の旨味を加えるスタイルかと思われます。
そうした手法を取る場合、タレにはどの位の旨味が必要なのかという事が、こちらのタレを口に含むと良く分かると思います。
勉強の意味も込め、この様にタレを置いてくれている店では、レンゲにタレを少量注ぎ、少し飲む様にしています。(かなりしょっぱいですが)


「もつニラそば 極細麺にて替え玉出来ます」の案内

butasyamoji_201702_14.jpg


マー油をまぶした味替玉をお願いしてみました。

butasyamoji_201702_15.jpg


麺にマー油が絡んでいる事で、スープとの絡みは無関係にほぼマー油の味となります。

こちらの麺を半分ずつモツニラそばと豚骨の両方で試してみましたが、やはり、豚骨の方がマー油と相性が良いですね。
という事で、豚骨には替玉か味替玉、モツニラには普通の替え玉がお勧めかなと思います手(パー)

ただ、マー油は余計ではあったものの、モツニラそばと低加水麺の相性は良さそうです。
個人的見解では、デフォルトの多加水麺より、こちらの方が美味しくなるのではないかなと思いました。
新潟では少ないですが、県外などではあっさり系と低加水麺を合わせるケースは多いですしね。




テーブルには唐揚げのPRが、、

butasyamoji_201702_16.jpg


こちらのグループの唐揚げは美味しく、個人的にかなり気に入っています。
前回食べた時も美味しかったですね〜

前回のブログ記事はこちら

という事で、今回も注文したかったのですが、前回の記事に載せていたこともあり、他の品も皆様にご紹介しようと思い別のものを注文しました。



肉入り野菜炒め(450円)

butasyamoji_201702_17.jpg


味付けが良くちょうど良い旨味加減で、食感も良かったです。

ご飯との相性も良さそうですが、つまみにもピッタリときそうです。

他にも、餃子、チョリソー、角煮盛り、ネギチャーシュー皿、とろホルモン炒め、辛味ザーサイ、豚しゃぶポン酢といったおつまみメニューが揃っており、ビール、日本酒、焼酎、各種サワーなどのアルコールメニューもあるので、近所の人などはちょい飲みに使っても良さそうかなと思いました。
小上がり席もありますしね。


前回もそうでしたが、今回も美味しいものをたくさん食べてお腹一杯となりました。
こだわりのラーメンだけでなく、色々なメニューが揃っているのが良いですねグッド(上向き矢印)


麺作ブタシャモジの詳細
posted by BBSHIN at 02:09| Comment(0) | 新潟市中央区

2017年02月01日

新潟市で支那そばといえばココ! おもだかや 女池店の「ちゃーしゅうわんたん」

雪の降りしきる中、新潟市中央区にある「おもだかや 女池店」へと行ってきました。

omodakaya_201701_1.jpg


場所は、女池インターのすぐ近くです。

今回は、ホットペッパーが運営する「メシ通」の取材で伺いました。

メシ通掲載の記事はこちら


注文したのはこちらの一杯です。

ちゃーしゅうわんたん

omodakaya_201701_2.jpg

omodakaya_201701_3.jpg


今回は、取材という事で営業開始前に頂く事となりました。

こちらのお店は昔ながらの仕込みスタイルをとっている事もあり、営業中にも煮込んでいき、足りなくなれば素材を足すといった様な形が取られている様です。
そうした事もあり、時間帯によっても味が違うのだとか。
例えば、初回の仕込みはチャーシューをたっぷりと仕込む事もあり肉の旨味が強かったりする様です。
逆に、これは想像ですが、ゲンコツはそのまま煮込まれる事で、時間の経過とともに髄が出てきて厚みある仕上がりになっていく気もします。

この一杯は、魚介素材を投入したばかりだったので、また普段とは違う味となっていました。
動物系と魚介系を一緒に煮込むシングルスープスタイルで、寸胴から上がる油をラーメンの油として使う場合、動物系脂に魚介出汁が加わります。
今回は、そこが顕著に出ていました。
スープには魚介出汁があまり入っていないのに、素材をほんの数分接した油には、軽く魚介出汁が入っていた様に感じました。
ですので、油の多い食べ始めと食べ終わりでは味が結構違いました。

時間帯によって、出汁の出方が微妙に違うというのは、ブレともとれますが、こういう営業スタイルのお店であれば、日々の食べ比べとして楽しんでいくのも良いかなと思います。
興味のある方はぜひ通いつめてみてください。

ちなみに、味の方としては、あっさり醤油風味で、動物系を主体に魚介で軽めにベースアップした様なバランスの良い仕上がりのスープです。
麺はシンプルな中華麺で、スープとの相性抜群でした。
とても美味しかったです!


おもだかや 女池店の詳細
posted by BBSHIN at 07:53| Comment(0) | 新潟市中央区

2017年01月25日

長岡生姜醤油の名店「ヒグマ女池店」が「めんくま」としてリニューアルオープン!

新潟市中央区の「ヒグマ女池店」が「めんくま」としてリニューアルオープンしました。

menkuma_1.jpg


こちらの場所に行くのは、ヒグマ女池オープンの7年前以来となります。

お店の名前が変ったという事で、経緯を軽く調べてみました。
元々こちらのお店は、ヒグマ本店で働いていた店主がオープンさせましたが、ラーメン以外もという事で、古町にミートソースさとうをオープンさせ、その後駅前に移転、古町の跡地に生姜醤油ラーメンの「正油らーめん さとう」がオープンとなりました。
そして、前店主は上記2店に専念する事とし、7年間ヒグマ女池で働いてきた方がこちらのお店の店主として、店名を「めんくま」と変え新たなスタートを切ったそうです。


ヒグマに縁があるお店という事であれば、注文するのはやっぱりコレですよね。

正油らーめん

menkuma_2.jpg

menkuma_3.jpg


生姜が効いた醤油スープは、キレ味抜群ですねぴかぴか(新しい)
動物系メインのスープに生姜と濃い醤油が効かせてあります。

今回は注文しませんでしたが、このスープ、ライスとの相性も良いんですよねぴかぴか(新しい)

麺は多加水の中細麺です。
ツルモチ系の麺は生姜醤油スープと良く合います。

相変わらずの美味しさでした手(チョキ)


テーブル調味料

menkuma_6.jpg


濃い醤油スープと胡椒って合うんですよねるんるん


お願いすると割りスープがもらえます。

menkuma_4.jpg


味が濃いと感じた方は、お好みの濃さに薄めて食べても良いでしょう。



塩ラーメン

menkuma_5.jpg


ヒグマ系統のお店の塩ラーメンは大体塩分きつめですが、こちらの塩も結構なしょっぱさです。
このしょっぱさだと、醤油同様にご飯が合いそうですね。
割りスープで薄めて食べても良いかと思います。



店内には木彫りのヒグマが置いてありました。

menkuma_7.jpg

menkuma_8.jpg


めんくまの詳細
posted by BBSHIN at 08:55| Comment(0) | 新潟市中央区

2017年01月15日

かなみ屋 女池上山店 超ドロ系濃厚クリーミーかつスパイシーな四川担々麺(味噌)

2017年1月にオープンした「かなみ屋 女池上山店」へと行ってきました。

kanamiya_meike_1.jpg


広い店内は満席で、入り口の中の待合席だけでなく、外にも行列が出来ていました。
中に名前を書く紙があるので、並ぶ前に書く必要があります。
知らずに並んでいた人もいたので、うっかり書き忘れに気をつけましょう。
外に貼り紙とかした方が良いかもしれませんね。

かなり寒く、名前記入式という事もあってか、車の中で待っている人も多く、行列の見た目以上の人達が待っていました。


こちらのお店といえば担々麺です。

四川担々麺は、味噌と醤油がありますが、こちらのお店に来るのが始めてという友人と行った為、まずはインパクトの強い味噌を勧める事としました。

四川担々麺(味噌)

kanamiya_meike_2.jpg

kanamiya_meike_3.jpg


ドロ系で超濃厚なスープです!
相変わらずの破壊力ですねあせあせ(飛び散る汗)

たっぷりのゴマが使われクリーミーに仕上がり、また、エビの風味、辛味、スパイス感など、様々な味が混在しています。

麺は食べ応えある太麺です。
味噌は濃厚なこともあり、太麺がデフォルトとなっていますが、担々麺マニア情報によればお願いすると細麺への変更も可能なのだとか。
この超濃厚スープに細麺を合わせると、太麺以上に絡みついてくる事が予想されます。

ちなみに、「食べるスープ」と言っても良い程のドロドロスープは、付属の穴あきレンゲを使用しても、ほどんどスープが落ちてきません。
これを食べた友人は、初めて食べるスープのインパクトと具材の美味しさに、穴あきレンゲで何回もすくって食べているうちに、スープの大半を飲み干していました。
穴あきレンゲの必要性を疑ってしまう程のトロみです爆弾


そして、このドロドロ担々スープに合うのがライスです。

ハーフライス(120円)

kanamiya_meike_4.jpg


スープとご飯の相性は抜群です。
担々麺に必須のサイドメニューと言っても良いかと思います手(パー)



続きましてはコチラ

四川麻婆麺

kanamiya_meike_5.jpg

kanamiya_meike_6.jpg


あっさり系の清湯スープに強めの辛味でスパイシー感が特徴的な麻婆餡がかかっています。

麺は担々麺よりも細いタイプの多加水麺でした。

こちらもご飯と合いますねぴかぴか(新しい)


お冷はルイボスティーです。

kanamiya_meike_7.jpg


濃い味わいの各種ラーメンの味をスッキりと流してくれるので助かります手(パー)


かなみ屋 女池上山店の詳細
posted by BBSHIN at 22:08| Comment(0) | 新潟市中央区

2017年01月08日

麺屋 肉ばかのド迫力のボリューム「テラのせ(肉)」

新潟市中央区にある「麺屋 肉ばか」へと行ってきました。

nikubaka2_201701_1.jpg


こちらのお店に行くのは、オープン当初の2014年6月以来となります。


通常の「らーめん」に、前回気になっていたトッピングの「テラのせ(肉)」を追加してみました。

すると、、

テラのせは、別皿トッピングとのこと。

という事で、まずはシンプルな「らーめん」

nikubaka2_201701_2.jpg


テラのせ肉

nikubaka2_201701_3.jpg


そして、セルフで盛り付け

nikubaka2_201701_4.jpg

nikubaka2_201701_5.jpg


ノーマルのラーメンは、以前と盛り付けがだいぶ変わりましたね。
そして、スープの味も全くといって良い程変わったのではないでしょうか?
2年以上前の記憶でハッキリと自信は持てませんが、以前はもう少しシンプルで、動物系に醤油がメインの単調な味だった記憶があります。
今回のスープは、ライト白湯と思われる動物系のコクに加え、醤油や調味料などの旨味、更に貝エキス的(?)な印象的な旨味が加わっていたかなと。
一口飲んだ瞬間に旨味を感じる様な、特徴的な味だったと思います。


デフォルトでも4〜5枚の肉がのっているところに、別皿のテラ盛り追加する事で、元々のっているのと同じと思われる肉、鶏肉、あとは、濃い味がつけられた長い肉と3種の肉がプラスされるので、かなりのボリュームとなります。

大食いの人は、サイドメニューの鶏タレカツ丼、ちゃーしゅう丼と更なる肉を注文しても良いかと思いますが、スープの味が濃いので、ノーマルのライスなどを合わせると美味しいかなと思います。



久しぶりに行くと、以前はなかった塩ラーメンがメニューに追加されていたので、注文してみました。

新潟の塩

nikubaka2_201701_6.jpg

nikubaka2_201701_7.jpg


上には、ハマグリ的な貝がのっています。
スープには、醤油ラーメンにも感じた強い貝の様な旨味が加わっていました。
パっと見、上にのった貝の出汁かなとも思いますが、このスープ量に対しこのサイズの貝2つでは、この位の出汁は出ないと思うので、他にも何かを使っているのではないでしょうか。

あっさり塩ですが、かなり印象的な味に仕上がった一杯でした。


麺屋 肉ばかの詳細
posted by BBSHIN at 01:05| Comment(0) | 新潟市中央区

2017年01月04日

ヒグマの姉妹店「正油らーめん さとう」が古町にオープン!

古町通4番町、ミートソースさとう跡地にヒグマ姉妹店「正油らーめん さとう」がオープンとなりました。

syouyu_satou_1.jpg


正油らーめん

syouyu_satou_2.jpg

syouyu_satou_3.jpg


ヒグマという事で、典型的な長岡生姜醤油系スタイルな一杯です。

あっさりスープは、生姜と醤油が強く効いています。
濃い醤油風味のスープは、生姜のさっぱり感により、スッキリとした飲み心地です。

多加水でもちもちモッチリ食感の麺は、生姜醤油スープにベストマッチ!

トッピングとしては、チャーシュー、太いタイプのメンマ、ほうれん草、海苔がのっていました。


もう一杯はチャーシューメン

syouyu_satou_4.jpg


調味料はブラックペッパーと七味唐辛子

syouyu_satou_5.jpg


生姜醤油スープとブラックペッパーの相性は最高でするんるん
濃い醤油スープと胡椒の相性って良いんですよね。


味が濃いと感じる方はお願いすると割りスープがもらえます。

syouyu_satou_6.jpg


特に味が濃過ぎるということはなかったのですが、割りスープの味も試してみたいと思いお願いしてみました。
飲んでみると、濃い目の動物系清湯かなと。
生姜は、スープで煮込むか、タレに入れるか、提供時にジンジャーパウダーを溶かすなどが考えられますが、こちらのお店はどうなのでしょう?
割りスープを飲む限りは、強い動物系の臭いを緩和する香味野菜が入ってる気がしました。
恐らくはタレに生姜がガツンと入っているのではないかなと・・ 多分ですが・・・
ただ、こうしたスタイルのお店で割りスープがお願い出来るのは嬉しいですよね。

古町に行った際、青島以外にも美味しい生姜醤油ラーメンを楽しめる様になったのは良かったと思います。


正油らーめん さとうの詳細
posted by BBSHIN at 10:30| Comment(0) | 新潟市中央区

2016年12月26日

「まっくうしゃ 笹口店」がニューオープン!! 新作「みそ」

12月にオープンしたばかりの新店「まっくうしゃ 笹口店」へと行ってきました。

makusya2_1.jpg


こちらのお店は、上近江にある「まっくうしゃ」の2号店となります。

そして、2号店オープンに合わせ、新メニューが登場しました。

「みそ」

makusya2_2.jpg

makusya2_3.jpg


信州味噌と越後味噌の合わせ味噌というスープは、なかなかに濃厚です。
上には香味油としてマー油が浮かせてあり、スープに香ばしい風味を加えます。

事前のイメージでは魚介系味噌を想像していましたが、強い味噌風味にスープの出汁感は隠れ気味となっており、味噌の風味と濃厚感が前に出ています。

麺は多加水の太麺でした。

上にはモヤシ、白髪ネギ、水菜、ニンニクチップ、コーン、モヤシ、チャーシューがのっていました。
厚めで大きなバラ肉のロールチャーシューは食べ応え抜群ですね。
ボリュームたっぷりな盛り付けでした。

新潟の人達の支持を集めそうな、王道系味噌ラーメンだと思います。
奇をてらう事のないスタイルは、いかにも「いっとうや」的かなと。


続きましては、「まっくうしゃ」といえばコレという一品です。

「塩」

makusya2_4.jpg


丼から漂う海老風味が印象的です。

スープは、数年前に食べた時よりもライトな動物系となっており、深みのあるコクがありつつも重たさがありません。
そこに加わる油の香りや味わいが絶妙です。

バランスが秀逸な一杯ですね。
以前よりもクオリティが高くなっていると感じます。


餃子

makusya2_5.jpg


まっくうしゃ 笹口店の詳細
posted by BBSHIN at 20:58| Comment(0) | 新潟市中央区

2016年12月17日

焼き肉・ホルモンと美味しいラーメンが食べられるお店「なにわ塩焼き肉 にく舞台」

新潟駅前にある「なにわ塩焼き肉 にく舞台」へと行ってきました。

nikubutai_1.jpg


今回はリクルート社のホットペッパーが運営するサブサイト「メシ通」の取材でやってきました。


今回の取材のテーマとしては、
「新潟には美味しい焼き肉やホルモンを提供しているのに、専門店の様な本格的なラーメンを提供しているお店がある」
というもので、そうした驚きを伝えられたらと思い記事を書かせて頂きました。

新潟の人にとってみれば、こちらのお店は「ののや」や「八」の系列なので、焼き肉店なのにラーメンが美味しいというのはそれ程驚きではないのかもしれませんが、メシ通は全国系メディアなので、県外読者に向け「新潟駅の近くには一風変わったお店がある」といった情報発信をしようと思いまして。


まずは、焼き肉を・・

nikubutai_2.jpg


肉質が良く、柔らかく美味しいですね〜るんるん


焼き野菜

nikubutai_3.jpg


そしてシメにはラーメンを・・・

濃厚煮干し中華+チャーシュートッピング

nikubutai_4.jpg

nikubutai_5.jpg


トロみがあり濃厚なスープには煮干しがガツンと効いています!

そして、上にのった魚粉をお好みのタイミングで混ぜていくことで、更なる魚介風味が加わります。

インパクト抜群のスープと麺の相性もばっちりですねグッド(上向き矢印)


とても美味しかったです!


あっさり系の煮干し中華も人気です。
(チャーシューをトッピングしました)

nikubutai_6.jpg

nikubutai_7.jpg


煮干しがしっかりと効き、醤油風味と浮き油も合わさり、厚みある飲み応え手(パー)

滑らかな質感の中細麺もクオリティが高いですね。

全体のバランスが秀逸な一杯だと思います。



テーブル調味料

nikubutai_8.jpg


焼き肉用の特製だれ、梅だれ、辛子味噌、にんにく、ホワイトペッパー、七味唐辛子が置いてあります。

店員さんによると、あっさり煮干し中華には七味唐辛子がお勧めとのことぴかぴか(新しい)



ちなみに、今回の取材では、一つミスを犯してしまいました。。
取材は、昼営業と夜営業の間の時間に行ったのですが、私が趣旨を伝えずにラーメンの取材に入ってしまった事で、掲載した品の構成がおかしなものとなってしまいました。
こちらのお店、夜は焼き肉営業メインとなっている事もあってか、ラーメンメニューをトッピングなしのシンプルなものに絞っています。
それに気付かず
「豪華なトッピングで華やかな画を撮りたい」
という気持ちでチャーシューをトッピングした為に、焼き肉メニューとチャーシュートッピングという通常営業ではありえない組み合わせとなってしまいましたたらーっ(汗)

食べてから気付いたのですが、掲載については編集部の方と相談し、読者の方に誤解を招かない様な記載を入れる事としました。
掲載した記事については以下をご覧下さい。

メシ通掲載の記事はこちら


なにわ塩焼き肉 にく舞台の詳細
posted by BBSHIN at 09:54| Comment(0) | 新潟市中央区