2010年08月02日

紹興楼

荻川駅近くにある「紹興楼」という中華料理店に行ってみましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
バイパスの方から行くと荻川駅を越えた位置にあります新幹線

syoukourou_1.jpg


ちなみにこちらのお店、ラーメンマニアなバンドメンバーからの紹介です。
その方からはラーメンぱせり栄華楼などを紹介してもらっていたので、今回も期待して食べに行きました手(グー)



その人は、

「お勧めは辛味噌ラーメンと麻婆麺で、特に辛味噌は歴代ナンバーワンだ」

とまで言っていたので


「そこまで言うなら・・・」


とも思いましたが、

辛いのは苦手なので麻婆麺にすることにしましたふらふら

syoukourou_2.jpg

syoukourou_3.jpg


こちらも少しピリ辛ですが、そこまでの辛さではなく、麻婆といったらこの位が普通でしょう。
先日食べた東華楼の麻婆麺はほとんど辛くなかったので、比べると辛いという程度です。

いやぁ、しかし噂どおり美味しいですねぇ!


さすがバンド内の影のラーメン王exclamation
昔の言葉で言うなら「裏番」とでもいうのでしょうか台風



友人が食べたチャーシューメン

syoukourou_4.jpg

syoukourou_5.jpg


あっさりスープがなかなか良い味出しています。
食べやすく美味しいですね手(チョキ)



ちなみにこちらのお店、何度かテレビでも紹介されていたらしいです。


NSTの「スマイルスタジアム」

syoukourou_6.jpg


BSNの「イブニング王国」

syoukourou_7.jpg


絶対自分では気付かない位置にあるお店なので、貴重な情報をもらえて助かりましたぴかぴか(新しい)

このブログを見てくれてる皆様からも色んな情報お待ちしてまするんるん
もしそんな情報きたら嬉しさのあまり涙してしまうかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)



紹興楼についてはこちら
posted by BBSHIN at 20:49| Comment(8) | 新潟市秋葉区

2010年03月18日

麺処 たまや

一回夜に訪れたが遅くて閉店していた「たまや」。

今度は昼間に行ってみましたダッシュ(走り出すさま)

tamaya_1.jpg


心一家からの開店祝いの花輪がきています。

tamaya_2.jpg



私が頼んだのはスペシャルラーメンです。

tamaya_3.jpg

tamaya_4.jpg


普通のラーメンにチャーシュー、味玉、メンマ、ネギが増量されています。


たまやラーメン

tamaya_5.jpg



家系に似た感じではありますが、心一家とかと比べると薄味です。

一緒に行った家系を食べた事がない人は

「こってりしてるけど薄味だ」

と言ってました。
言われてみると確かにその通りだと思いました。


他のお客さんとお店の人の注文のやり取りを聞いてると、醤油味を濃く出来るらしいです。

お店としては意図を持って今の味にしてるのだと思いますが、デフォルトを今より濃い目の味にしてメニューに「薄味も可」と書いたりした方が、より多くの人の満足度を高める事が出来るのではないかなと思いました。
店員さんに味の注文をしていた人は「もっとこってりにして下さい」とお願いしていたので、以前も食べにきてちょっと薄いと感じたのでしょう。


濃い目にして食べた訳ではないのであくまで想像ですが、味を濃くするだけでだいぶ良くなる可能性があるラーメンだと感じました。



麺処たまやにについてはこちら
posted by BBSHIN at 14:41| Comment(2) | 新潟市秋葉区

2010年03月17日

ラーメン友平

仕事帰りに新しくオープンした麺処たまやを目指し秋葉区に行きましたが、8時で閉店していました。。

もうラーメン以外は食べれない心境だったので、周辺を巡ると「ラーメン友平」というお店を見つけました。

tomohei_1.jpg


メニューには醤油、味噌、塩が並列で記載されていたのでお勧めをお店の人に聞いてみると

「味噌、塩、醤油の順で出るけど初めてなら醤油にしてみてはどうでしょう?」

と言われたので醤油にすることにしました。

tomohei_2.jpg

tomohei_3.jpg


あっさりスープに柔らかめの細麺です。
ほのぼのとした味ですね。

この麺ならお勧め通り味噌の方が良かったかなと思いました。
写真を見るとサッポロラーメン風で良さそうな感じですし。


餃子

tomohei_4.jpg


落ち着いた雰囲気のお店で、近所にあったなら、たまに何気なく食べに行きたくなる様なお店です。




ラーメン友平についてはこちら




コメントでも味噌がお勧めという話だったので、メニューの写真を掲載しときます。

tomohei_menu.jpg
posted by BBSHIN at 00:35| Comment(4) | 新潟市秋葉区

2010年01月26日

ラーメン ポッポ

新津駅前にある「ラーメンポッポ」に行ってきました。

掲示板でのオープン情報を見て気になっていたお店です。

poppo_1.jpg


去年の12月にオープンしたばかりで、まだ知名度が低いのか店内にはお客さんがいませんでした。


最初という事もありいつもどおりのメニュー選択で「醤油ラーメン」を頼みました。

poppo_2.jpg

poppo_3.jpg


あっさりスープに縮れ細麺です。

個人的にはもう少しアクセントが欲しいところです。
大人向けの上品なラーメンという感じでしょうか。
でも普通に美味しい感じです。

さっぱりしてるのでサラリと食べれますね。
飲んだ後とかに良さそうですビール



ラーメンポッポについてはこちら
posted by BBSHIN at 01:45| Comment(3) | 新潟市秋葉区

大将ラーメン

唐揚げラーメンが有名な「大将ラーメン」に行ってきました。

taisyo_1.jpg


店内にはTENYの夕方ワイド新潟一番の「ラーメンの旅」の色紙がありました。

taisyo_2.jpg


日付を見ると結構前で2003年3月20日に当時の担当の武岡智子さんがきていたみたいです。



チキンラーメン、チーズラーメン、たこ焼ラーメンなどが気になりましたが、唐揚げラーメンを食べると決めてたので我慢です。

taisyo_3.jpg



唐揚げが乗ってるラーメンは「スタミナラーメン」というみたいです。
味は醤油、塩、味噌がありましたが、雑誌などでお勧めとして紹介されている「味噌」にすることにしました。


大将スタミナ野菜みそ(とり唐揚入り)

taisyo_4.jpg

taisyo_5.jpg


濃厚な味噌スープにモチモチした太麺です。
少しニンニクを入れて食べましたが、元々入ってた様な気がします。

唐揚げはカレー味で美味しいですね。
揚げたてなのか熱かったです。


刺激的なラーメンで人気が出るのも分かりますね。



大将ラーメンについてはこちら
posted by BBSHIN at 00:53| Comment(2) | 新潟市秋葉区

2009年09月23日

つよし食堂

TENYの夕方ワイド新潟一番の「ラーメンの旅」で見て気になっていた「つよし食堂」に行ってきました。

tsuyoshisyokudo_1.JPG


勝丸さんやユキヒロックさんのブログでも「餃子が美味しい」と書いてあったので行ける日を探していました。

ちなみにこのお店、営業時間は年中無休で

平日11:00〜19:00
土日祝11:00〜17:00

らしいですが、電話をしてみると
「明日は餃子の仕込みの日だからラーメンは昼だけです」
と言われてしまいました。

もしラーメンを食べたければ電話確認してからにした方が良さそうです(^_^;)

しかしラーメンの提供を止めてまで作る「餃子

期待がふくらみますねぴかぴか(新しい)


私が頼んだのは普通の中華そばです。

tsuyoshisyokudo_2.JPG

tsuyoshisyokudo_3.JPG


いかにも昔ながらの中華そばですね。

スープはかなり薄味でした。
美味しかったですが、私は少しだけ物足りないかなと感じました。
年配の方が好みそうな味ですね。


友人が頼んだのは味噌ラーメンです。

tsuyoshisyokudo_4.JPG

tsuyoshisyokudo_5.JPG


こちらもかなり薄味で
「もうちょっとパンチの効いた味の方がいいな」
と言っていました。

恐らく作り手がご高齢な方なので、昔からの味を守ってたり、自分の舌に合わせた味なのかと思われます。

この日は護摩堂山の登山帰りで汗をかいた体が塩分を欲していた事も影響していたかもしれません。


ちなみに私も味噌ラーメンを少しもらいましたが、確かにかなりあっさりですね。
でもしっかりした味だと思いますぴかぴか(新しい)


そして最後にお待ちかねの餃子です。

tsuyoshisyokudo_6.JPG

tsuyoshisyokudo_7.JPG


餃子は薄味の麺類とは違い、ニンニクがたっぷり入った強烈な味わいです。


一体この差は。。。


旨味たっぷりで刺激的な味は確かに人気が出そうですひらめき


ばあちゃんが餃子を食べたいと言ってたのでおみやげに一つ買って帰りましたダッシュ(走り出すさま)

tsuyoshisyokudo_8.JPG


つよし食堂についてはこちら
posted by BBSHIN at 22:17| Comment(2) | 新潟市秋葉区

2009年07月11日

麺屋 恵

田上町のごまどう湯っ多里館に行くついでに近辺のラーメンを食べようと探していたところ秋葉区の「麺屋恵」を見つけました。

menyamegumi_1.JPG


私は普通の醤油ラーメンを頼みました。

menyamegumi_2.JPG

menyamegumi_3.JPG

背油入りのスープはなかなか良い味でした(^^)
背油が入ってるせいか少しこってりですね。


友人は「とんこつやさいみそラーメン」を頼みました。

menyamegumi_4.JPG

menyamegumi_5.JPG

とんこつというだけあってこってりしてますが味噌はとろみはなくサラっとしてます。



ついでに餃子も食べました☆

menyamegumi_6.JPG



なんとなく入ったお店で食べるというのもなかなか良いもんですね(^-^)

結構良いお店です。




麺屋恵についてはこちら
posted by BBSHIN at 13:56| Comment(0) | 新潟市秋葉区

2008年05月10日

博多・長浜麺 碇や

ゴールデンウィークに荻川駅の近くにある「博多・長浜麺 碇や」に行ってきました。

ikariya1.JPG

友達と二人で行ってチャンポンと博多長浜麺とで迷いましたが博多長浜麺(ラーメン)と高菜ラーメンを頼む事にしました。

普通のラーメンは↓

ikariya3.JPG

高菜ラーメンは↓

ikariya2.JPG

高菜ラーメンは普通のラーメンと全く同じラーメンに小皿で高菜がついてくるというものでした。
(実は上の2枚は高菜ラーメンの高菜を入れる前と入れた後なのですが。。)

かなり細い麺ですが固めで、スープは見た目の割には飲みやすくとても美味しいラーメンでした。

結構前に期間限定のプレハブの博多ラーメンのお店で食べた時は博多ラーメンのイメージが悪くなったものですがここのお店はとても美味しいと思いましたわーい(嬉しい顔)

普段はほとんど大盛を頼まなくなってしまった私ですが、この日は替え玉(130円)を頼んでしまいましたぴかぴか(新しい)



博多長浜麺碇やの詳細情報
posted by BBSHIN at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟市秋葉区