2017年05月25日

ぬまのアジト 高田駅近くの鶏風味たっぷりな一杯

上越市、高田駅近くにある「ぬまのアジト」へと行ってきました。

numanoajito_1.jpg


居酒屋的なアルコールメニューが揃っていますが、お通しなどはなく、飲みにきているお客さんもいながら、ラーメンメニューのみの注文という人もいました。

注文したのはこちら

とりそば

numanoajito_2.jpg

numanoajito_3.jpg


鶏風味たっぷりのスープです。

あっさり清湯系ですが、浮いている油も含め、深みのあるコクたっぷりの仕上がりとなっています。
なかなかに濃い目に取られた動物系スープかと思われます。
動物系以外の旨味も適度に加えられ、飲み応えもばっちりでした。

麺はシンプルな多加水細麺です。
少し縮れていました。

トッピングとしては、鶏チャーシュー、なると、ネギ、海苔などの他、パっと見、三つ葉らしきものがのっていたのですが、少し形が違うのと味が違いました。
確か豆苗だったかと思います。
ラーメンにのっているのはなかなか見かける事の少ないトッピングかなと思います。


鶏ワンタンとりそば(小盛り)

numanoajito_4.jpg


ぬまのアジトの詳細
posted by BBSHIN at 23:57| Comment(0) | 上越市

2017年04月29日

製麺工房 ジェラート工房 WITHドリーム あっさり醤油ととまとラーメン

上越市の「製麺工房 ジェラート工房 WITHドリーム」へと行ってきました。

dream_joetsu_1.jpg


こちらのお店は過去にオープン情報を掲載させてもらっていましたが、場所が新潟市から距離がある上越で、日曜日が休みで営業もお昼のみという事もあり、なかなかタイミングが合わず行けないでいました。
今回、土曜日の上越遠征に行く事になったので、スケジュールに組み込み伺う事としました。

過去掲載のドリームオープン情報はこちら


まず注文したのが、人気メニューという「ワンタンメン」です。

dream_joetsu_2.jpg

dream_joetsu_3.jpg


あっさりで甘みのある醤油味のスープです。

麺は自家製との事で、普通麺、太麺、細麺から選択可能なので、普通麺を選んだところ、多加水の中細麺でした。

チャーシューは少し固めで歯応えが良かったです。
細いメンマのコリっとした食感も良いですね。


ワンタン

dream_joetsu_4.jpg

肉入りのツルンとした喉越しで、美味しいワンタンでした。
通常ラーメンが550円でワンタンメンが660円という安価な価格設定なので、ワンタンメンを注文する事をお勧めします。


もう一品はこちら

とまとラーメン

dream_joetsu_5.jpg

dream_joetsu_6.jpg


こちらは、デフォルト細麺との事です。
かなり細めの極細麺でした。

トッピングのトマトは新潟市北区の農園から運ばれてきたものとの事で、小さめで程良い酸味と甘みがあり、また、綺麗に皮が剥かれており食べやすかったです。

スープにも酸味があり、また、バジル的な香草の香りも漂っていました。

チャーシューは、良くみかける炙った様なタイプではなく、焼いてある様に見えました。
固めの食感で肉々しさ満点の食べ心地です。


テーブル調味料

dream_joetsu_7.jpg


基本はブラックペッパー、ホワイトペッパー、七味唐辛子ですが、とまとラーメンを注文すると、粉チーズとタバスコが追加で出されます。

お好みで粉チーズとタバスコで味の変化を加えたりと、まるでパスタを食べている様なイタリアンテイストな一杯でした。



食後のお勧めは店名にもなっているジェラートです。

dream_joetsu_8.jpg

バニラ、チョコ、いちご、抹茶、あずき、かぼちゃ、栗、キウイ、ブルーベリーヨーグルトといったジェラートが揃っています。

シングル(350円)、ダブル(400円)、トリプル(450円)だったので、ダブルでお願いしました。

ブルーベリーヨーグルトとかぼちゃのダブル

dream_joetsu_9.jpg



店内では麺も販売しています。

dream_joetsu_10.jpg


製麺工房 ジェラート工房 WITHドリームの詳細
posted by BBSHIN at 05:42| Comment(0) | 上越市

2017年04月26日

中華 蝦仁 大ぶりなエビが入った餡かけそば「エビメン」

上越市の「中華 蝦仁」へと行ってきました。

sharen_201704_1.jpg


店内はかなり広く、大きい座敷席などもあるので、大勢で行ったり、家族連れなど、様々なシチュエーションで利用出来そうです。

そしてメニューも豊富です。
色々とあり迷いましたが、看板メニューの「エビメン」を注文しました。

sharen_201704_2.jpg

sharen_201704_3.jpg


軽いトロみの餡がかかった、エビ入り五目餡かけラーメンです。

あっさり系のスープに餡の美味しさが加わり、とても美味しいですねぴかぴか(新しい)

麺は細麺の多加水中華麺です。


エビは薄い衣をまとっています。

sharen_201704_6.jpg

大きめで、しっかりとした歯応え。
これは美味しいですね〜
このエビが4,5入っていました。

お勧めの一杯かなと思われます手(チョキ)


もう一杯はコチラ

カレーメン

sharen_201704_4.jpg

sharen_201704_5.jpg


エビメンよりも強いトロみのかけタイプのカレーラーメンです。

具材も豊富で食べ応えがあります。

トロみの強し餡が麺にたっぷりと絡むのも良いですね〜



中華 蝦仁の詳細
posted by BBSHIN at 08:02| Comment(0) | 上越市

2017年04月15日

辛さのインパクト!「武者気RED」 上越市に人気店「らぁ麺 武者気 上越店」オープン!

上越市にオープンした「らぁ麺 武者気」の上越店へと行ってきました。

mujaki_joetsu_1.jpg


話題の新店という事もあってか、お店には長蛇の列が出来ていました。
店内にも数席待合席があり、結構な人数が並んでいましたが、提供スピードも比較的早くそれ程待つ事はありませんでした。


看板メニューである辛味噌ラーメンにしようかとも思いましたが、今回注文したのは、メニュー左に書いてあったこちらです。

らぁ麺

mujaki_joetsu_2.jpg

mujaki_joetsu_3.jpg


あっさり醤油味のスープは、程よく魚介が効いています。
ほのかな甘みがあり優しい味わいです。

麺は噛み心地の良い適度な固さの中細麺でした。


チャーシューはとても柔らかく仕込まれ、味もしっかりと染みこんでいます。

mujaki_joetsu_4.jpg


食べやすいサイズの板メンマものっています。

mujaki_joetsu_5.jpg


近年流行の淡麗系醤油清湯や、ガツンと魚介を効かせた刺激的なあっさり魚介醤油とはまた違い、バランスの良い味わいは、何度食べても飽きる事が無さそうです。


もう一杯はこちら

武者気RED

mujaki_joetsu_6.jpg

mujaki_joetsu_7.jpg


かなり辛めのスープです。
スープ自体にも辛味があり、また、油も辛味油が使用されているものと思われます。
あっさり系がベースと思われますが、辛さにより、かなりインパクトある仕上がりとなっています。

具材は、ネギ、白菜、ニラ、ニンジン、キクラゲ、もやし、挽き肉等、具沢山でボリュームもあります。

野菜が多く、辛さにより食欲増進効果もありそうなので、寒い冬には体が温まり、暑い夏には夏バテ予防に良さそうな気がします。
機会があれば是非お試し下さい手(パー)


posted by BBSHIN at 22:40| Comment(0) | 上越市

2016年12月13日

柏崎市の人気店「春紀」が上越市に移転オープン!

柏崎市高柳で行列を作る人気店だった「春紀」が上越市に移転オープンしました。

haruki_joetsu_1.jpg


開店前からお店の中の待合席から外に数人と、待っている人達がいましたが、オープン直前には結構な行列が出来ていました。

haruki_joetsu_0.jpg


注文したのは定番の「塩らーめん」です。

haruki_joetsu_2.jpg

haruki_joetsu_3.jpg


香ばしい油の風味が印象的です。
作り方は移転前と変えてはいないとの事ですが、以前食べた時よりも美味しくなった気がします。
前回食べた時は、旨味や油の風味も抑えめで、あっさり上品に仕上げているという印象を受けていたのですが、今回食べたものは、油の香ばしさ、スープの出汁感、タレの旨味などが強くなり、ハッキリした味になったと感じます。
お店の人が言うには移転で味は変えてないとの事なので、自分の味覚の変化かもしれませんが。。

麺は角ばった形状の多加水中太麺でした。
歯応えよく、印象的な味のスープとの相性も良いですね。


チャーシューが以前よりも分厚くなった気がします。

haruki_joetsu_4.jpg


エビ油を取る時に出来る様な揚げ海老ものっていました。

haruki_joetsu_5.jpg


とても美味しい一杯でした手(チョキ)



らーめん

haruki_joetsu_6.jpg


あっさり醤油スープです。
前回の記憶では、あっさり控えめで醤油を前に出し、綺麗に仕上げているという印象が残っていますが、今回は醤油風味の中に程よい魚介風味の様なものを感じました。
動物系は前には出ないものの、下支え的にしっかりとしたベースを構築し、飲み応えある仕上りとなっています。


もう一杯は味噌ラーメンです。

haruki_joetsu_7.jpg


香味野菜の香りが前面に出たあっさり味噌スープです。
刻んだ生姜がそのまま入れ込まれ、その味がスープにしっかりと染みだしでした。
寒い冬に体が温まりそうな一杯ですね手(パー)


機会があれば、久しぶりに数量限定、曜日限定のメギスラーメンも食べたいですね手(パー)


春紀の詳細
posted by BBSHIN at 23:55| Comment(0) | 上越市

2016年10月10日

魚ぶし屋の魚介が効いたあっさり醤油

上越市、パティオにある「魚ぶし屋」へと行ってきました。

場所は写真のこの階段を上った2階にあります。

uobushiya_1.jpg


お店の外観

uobushiya_2.jpg


別角度から

uobushiya_3.jpg



メニューには「あご煮干しだしらーめん」と書かれ、醤油、塩、つけ麺醤油、つけ麺しおがありました。

今回は、その中から「しょうゆ」を注文してみました。

uobushiya_4.jpg

uobushiya_5.jpg


あっさり魚介が効いた醤油味のスープです。
ガツンと魚介がくるタイプではありませんが、醤油風味の中にもしっかりと魚介が分かる出汁感となっていました。
スープには、荒めに濾したのか、または、別で追加したのか、魚粉の様なものが入っていました。

油が少し多めに浮かせてあり、あっさり醤油スープをしっかりとした食べ応えに仕上げていると思いました。

また、後味に胡椒的なピリっとしたスパイス感があり、そこが結構魚介風味の輪郭をボヤけさせていると感じましたが、好きな人にはたまらないアクセントなのかもしれませんね。

麺は少し柔らかめのしなやかな中細麺でした。

シンプルなあっさり醤油で、何度食べても食べ飽きる事の無さそうな一杯かなと思いました。


魚ぶし屋の詳細
posted by BBSHIN at 09:43| Comment(0) | 上越市

2016年10月08日

上越市パティオ内で背脂ラーメンを提供してる「ら〜めん金虎」

上越市にある「ら〜めん金虎」へと行ってきました。

kintora_1.jpg


場所は閉店してしまった麺工房 優の跡地です。


メニューを見ると「おすすめ」と書かれ、お店の名前がついた「金虎中華そば」がありましたが、お店の人に看板メニューを聞くと「背脂らーめん」との事だったので、そちらを注文することに。

背脂ら〜めん

kintora_2.jpg

kintora_3.jpg


背脂の量は調節可能でしたが、とりあえず普通を選択しました。
煮干が効いたあっさり魚介醤油スープに背脂を浮かす事でコッテリとした仕上がりとなっています。

魚介メインに醤油風味と旨味がプラスされ、背脂が動物系コクを加えているかなと。

麺は歯応えのある中太麺です。

背脂ラーメンというと燕系をイメージしますが、こちらは、新潟市に多い様な背脂醤油に近いタイプかなと思いました。


ら〜めん金虎の詳細
posted by BBSHIN at 08:11| Comment(0) | 上越市

2016年09月24日

食堂ニューミサ

上越市にある「食堂ニューミサ」へと行ってきました。

new_misa_1.jpg

new_misa_2.jpg


すぐ近くには食堂ミサ本店があります。
以前そちらの方で聞いた話では、それぞれのお店は親戚がやってて別経営という事だったかと思います。

ただ、同じ店名を掲げている事もあり、同系統のラーメンを提供しています。


お店に入ると、4席のテーブルが20以上あり、100席近くある広い店内でした。

行った時刻は11時頃でしたが、既に満席で店内に少し行列が出来る程の人気っぷりでした。

ちなみに、お店の中はニンニクの香りが充満しており、注文前から刺激的な一杯が出てくるであろう事が分かりました。


味噌ラーメン

new_misa_3.jpg

new_misa_4.jpg


想像通りガッツリとニンニクが効いていますあせあせ(飛び散る汗)
そして甘味のある白味噌スープは、旨味も強く、ベースは恐らくあっさり系かとは思いますが、かなりインパクトある飲み応えに仕上がっていますグッド(上向き矢印)

玉ねぎ、モヤシ、挽き肉がのっており、それらは、強い旨味とニンニク風味をまとっています。
恐らくは、それらをニンニクと共に炒め、味噌や旨味成分、そしてスープと共に軽く煮るオーソドックスなスタイルを取っているものと思われます。

麺はツルツル多加水ではなく、ちょい少なめの水分量でしょうか。
刺激的な味のスープが良く絡みます。

また、トウガラシがかかり、軽くピリ辛となっており、食欲を刺激します。

ニンニクや旨味によるストレートなインパクトが印象的な一杯でした。
とても美味しかったです手(パー)


もう一品はお勧めという「カレーラーメン」です。

new_misa_5.jpg

new_misa_6.jpg


かなりトロみが強く、カレーライスとしてご飯にかかっていそうなカレーに、そのまま麺が入った様な一杯です。
当然、麺にはたっぷりとカレーが絡んできます。

以前、自宅での自作活動で、カレーつけ麺を作る際に、最初はスープでカレーを割るカレースープタイプを作っていましたが、ある時、カレーをそのままつけダレとしたものを作ってみました。
気に入って何度が作っていましたが、お店でそれに似た物を食べたのは初めてですね。
そして、旨味たっぷりの仕上げてくるところが、多くのお客さんを相手にしているプロの仕事だなと思いましたぴかぴか(新しい)

今回は連食の一軒目の為、自粛しましたが、このカレーラーメンとライスをセットに食べると更に美味しく頂けると思います。(ライス200円、半ライス150円、おにぎり梅150円)


食堂ニューミサの詳細
posted by BBSHIN at 23:24| Comment(0) | 上越市

2016年09月22日

吉村家直系の家系ラーメンを提供するお店「上越家」

上越市にある「上越家」へと行ってきました。

jouetuya_201609_1.jpg


こちらのお店は家系ラーメンの総本山「吉村家」直系として知られるお店です。

お店に入りカウンター席から厨房を眺めていると、巨大な金属製の穴開きベラで出汁ガラを濾しているところでした。
見えた範囲ではボロボロに煮崩れた鶏ガラがメインの様な出汁ガラが寸胴から上げられていました。
座った位置から鍋は見えなかったので、1つの鍋に追いガラをしたのか、それとも2つの鍋を同時進行しているのかは分かりませんでしたが、新たに豚のアバラ骨的なガラを投入していました。
ちなみに本家である吉村家の仕込みを観察した時にも同じ部位が使われていた記憶があります。


こうして眺めているうちにラーメンがやってきました。

並盛チャーシューメン

jouetuya_201609_2.jpg

jouetuya_201609_3.jpg


濃厚な豚骨醤油スープはインパクト大な飲み応えですね!

ちょっと前に吉村家で食べた時は、もっと豚の臭みがありましたが、こちらはほとんど臭みが気になりませんでした。
吉村家で感じた臭みは、動物系素材を長時間煮込む事での劣化、酸化臭的な感じだったので、そこが気にならないのは、ニンニク等の香味野菜で緩和しているのか、醤油ダレの風味で抑えこんでいるか、または、劣化を抑える煮込み時間なのかといった辺りでしょうか。
ただ、決して煮込みが甘い訳ではなく、動物系旨味はしっかりと出ていました。

今回はチャーシューメンにしましたが、チャーシューがスープのインパクトに負けない存在感を放っています。
肉の旨味をしっかりと残し、弾力感もかなりのものです。
製法は分かりませんが、ローストチャーシューに匹敵するレベルだったかと思います。
食べ応えあるチャーシューが好きな方はチャーシューメンお勧めです手(パー)


友人が食べた「ラーメン(麺少なめ)ほうれん草小松菜ミックストッピング」

jouetuya_201609_4.jpg


麺少なめ500円というのは連食する人にとっては嬉しいですね。
今回も上越遠征4軒目という事もあり、友人がギブアップ気味だったのでちょうど良かったです。
ただ、友人はこの店の味が気に入ったのか、お腹がいっぱいな状態ながらも、もっと食べたそうな感じでした。


テーブル調味料

jouetuya_201609_5.jpg


ラーメン酢や白ゴマ、刻み生姜などは吉村家と共通でしたね。

以前はニンニクが何種類かあった気がするのですが、久々に行くとニンニクはおろしニンニクのみで、辛味噌、粗引き生トウガラシなどがありました。


上越家の詳細
posted by BBSHIN at 02:25| Comment(0) | 上越市

2016年05月17日

ながさわらーめん

上越市の「ながさわらーめん」へと行ってきました。

nagasawa_1.jpg


お店の裏手に駐車場があります。

nagasawa_2.jpg


お店の正面からは、お店を左手に見ながら前を通り過ぎ少し行き左折、すぐにまた左折すると裏側に駐車場があります。
駐車場からは、お店の裏口から店内に入れます。


注文したのは「ラーメン」です。

nagasawa_3.jpg

nagasawa_4.jpg


スープはあっさり醤油味で、脂が適度に浮いています。
上越に多いスタイルの豚臭が強いあっさり醤油スープです。

しまった肉質のモモ肉チャーシュー、メンマ、ネギなどがのっていました。
とても美味しいチャーシューですね。
お店の人にお勧めメニューを聞いたら「チャーシューメン」と言っていたのも納得です。
(ノーマルのラーメンにもチャーシューは入っていると思い、普通のラーメンを注文しましたが)


もう一品は「塩ラーメン」です。

nagasawa_5.jpg

nagasawa_6.jpg


こちらは、シンプルな味わいのあっさり塩スープです。

麺は醤油ラーメンよりも細い、細麺が使用されていました。

食べやすく美味しい塩ラーメンですね。

塩に比べ、醤油ラーメンの方が豚臭が強いと感じたのは、チャーシューダレを醤油ダレとして使用しているとかでしょうか。
個人的には印象的な味わいの醤油ラーメンをお勧めしたいと思います手(パー)


ながさわらーめんの詳細
posted by BBSHIN at 00:29| Comment(0) | 上越市

2016年04月29日

らぁめん てるちゃん

上越市にある「らぁめん てるちゃん」へと行ってきました。

teruchan_1.jpg


定番メニューという「とんこつラーメン」を注文してみました。

teruchan_2.jpg

teruchan_3.jpg


甘みのある豚骨白湯スープです。
濃厚ながらも臭みがなく、ゴマにも似たクリーミー感があります。
白湯として溶け込んだ油以外にも浮き油も浮いており、また、しっかりとした旨味が加えられ、一口目からのしっかりとしたインパクトがあるスープですね。

麺は豚骨スープからイメージされる低加水系かと思いきや、加水率高めで白く適度な弾力感の縮れ中太麺でした。
上越で良く見かけるタイプの麺かなと思います。


テーブル調味料
(醤油、酢、ラー油、唐辛子、ブラックペッパー、紅ショウガ)

teruchan_5.jpg


紅生姜が豚骨スープと良く合いますね手(チョキ)


ラーメン

teruchan_4.jpg


あっさり醤油味のスープです。
旨味が結構強めに加えられているかなと思います。

豚と思われる動物系の臭い風味が漂っています。

豚骨ラーメンとは対照的に、上越地域に良くあるスタイルのあっさり醤油ラーメンかなと思いました。


らぁめん てるちゃんの詳細
posted by BBSHIN at 22:20| Comment(0) | 上越市

2016年04月22日

中華そば 亀屋

上越市にある「中華そば 亀屋」へと行ってきました。

kameya_1.jpg


中華そば

kameya_2.jpg

kameya_3.jpg


あっさり醤油味のスープです。
旨味も程よく、魚介出汁も効いているでしょうか。

麺は固めに見えつつも、噛み切る食感に程よい柔らかさがあります。
好きなタイプの麺ですね。
そして何より麺量が多いです。
普通盛りでもかなりのボリュームがあると思います。

パっと見、シンプルな昔ながらのあっさり醤油に見えますが、随所に個性が見える美味しい一杯でした手(チョキ)


塩らーめん

kameya_4.jpg


旨味の強さが印象的なあっさり塩味のスープです。


2杯ともクオリティが高く、良いお店だなと思いました。
機会あれば味噌ラーメンなども試してみたいですね。


中華そば 亀屋の詳細
posted by BBSHIN at 19:23| Comment(0) | 上越市

2016年04月19日

せいほう 国道店

上越市にある「せいほう 国道店」へと行ってきました。

seihou_1.jpg


場所は、直江津駅近くの「ホテルα1上越」の1階にあります。


入り口は外からみて右側です。

seihou_2.jpg


まずは、基本の「ラーメン」

seihou_3.jpg

seihou_4.jpg


あっさり醤油スープです。
豚系の清湯でしょうか。
香りから油もそうした動物系のものと思われます。

麺は白く弾力はそこそこ、ウェーブがかかった独特の食感の中太麺です。
この地域で良く見かけるタイプの麺かなと思います。

チャーシューは、しまった肉質で、あっさり醤油スープに良く合います。
他には、メンマ、ネギがのっていました。

スタイルとしては、昔ながらのあっさり醤油なのですが、こちらの地域では、動物系を前面に出したあっさり清湯が多いですね。
新潟市のあっさり醤油に慣れた人などは、明らかな違いを感じるかと思います。
(ただし、こちらのお店の一杯は、他のお店に比べてそこまで臭いが強いという事はありません)


味噌ラーメン

seihou_5.jpg


あっさり甘みのある白味噌スープです。
白胡麻が浮いていました。

豚肉の他、白菜、もやし、ニンジン、タマネギ、きぬさやなどの野菜がのっていました。
野菜等の各種素材や、味噌の風味もあり、醤油の様な動物感は全く感じませんでした。

臭いが苦手な人などは味噌を選ぶと良いかもしれません。


卓上調味料

seihou_6.jpg


エスビーコショウ、七味唐辛子、醤油、自家製ラー油、酢醤油、ブラックペッパーが用意されていました。


せいほう 国道店の詳細
posted by BBSHIN at 22:09| Comment(0) | 上越市

2016年01月13日

塚田そば店

上越市の朝から営業しているお店「塚田そば店」へと行ってきました。

tsukasoba_1.jpg


朝の9時前に行きましたが、店内は7〜8割方お客さんが入っていました。
こちらのお店に行ったのは今回が初めてでしたが、朝から予想外の客入りに少し驚いてしまいました・・・

券売機で食券を買い、カウンターで渡し、自分で丼を持って席に座るというスタイルです。

注文したのは「かけ中華」です。

tsukasoba_2.jpg

tsukasoba_3.jpg


あっさり醤油味のスープで、油は浮かせていなく、上にのった天かすから出る油位でしょうか。
スープは醤油の味がメインに、ほんのり魚介な感じで、ほぼ、和風そば・うどんと同じ様なスープです。
例えていうなら立ち食いそば・うどんの麺を中華麺に変えた様な感じです。
サッパリと食べやすい一杯ですね。

ちなみに値段は1杯230円と激安価格ですあせあせ(飛び散る汗)
このリーズナブルな価格設定が人気の秘訣かと思われます。


続きましては天ぷらそば

tsukasoba_4.jpg

tsukasoba_5.jpg


天ぷらの中身は玉ねぎでした。
スープは、かけ中華と同じで、麺だけが違うみたいです。

かけ中華も美味しかったですが、やはりこういったつゆには、中華麺よりそばの方が合いますねぴかぴか(新しい)
というか、正に立ち食いそば屋のかけそばです。


お財布に優しい低価格設定が嬉しいお店でした手(チョキ)


塚田そば店の詳細
posted by BBSHIN at 00:35| Comment(0) | 上越市

2016年01月04日

濃厚豚骨らーめん 玉家

上越市に2015年にオープンした「濃厚豚骨らーめん 玉家」へと行ってきました。

tamaya_joetsu_1.jpg


お店の外壁の看板

tamaya_joetsu_2.jpg

「目指すは地域最強濃度の豚骨スープ」

これは気になりますね〜


シンプルなラーメンを注文しました。

tamaya_joetsu_3.jpg

tamaya_joetsu_4.jpg


濃厚な豚骨スープに旨味強めの醤油ダレが加わっています。
麺は、固さが選べたので、「かた麺」を選びました。
低加水のストレート細麺で、固めを選んだ事もありパツパツ食感がスープと良く合っていましたね。

スープは原価と手間がかかっているのか、かなり少なめです。
さすがに、この量だと麺が泳がないので、あと少しだけでも多いと助かります。

ちなみに、濃度については、豚足や背脂などを多用する様な良く見かけるクリーミー系の濃厚スープなどと比べるとそこまでは高くないですが、骨の苦味や骨粉のザラつきを感じさせ、ガッツリと長時間煮込まれていると感じさせるスープです。

どの様に作っているかは分かりませんが、自宅で濃厚系豚骨にいくつかの手法でチャレンジした中では、ガラメインに長時間煮込んだものと似ていました。
その時は、豚頭とゲンコツを下茹でをし臭みと共に旨味を落とし、素材をたくさん使い長時間煮込みました。
旨味の割りに骨の味が強く入ったのを覚えています。
私の場合はそれ以降、骨の味が入るのを避けたかったのと効率良く濃厚スープを作りたかったので、下茹ではやめアク取りのみにし、豚足などを用いたり、豚頭をやめ背ガラなど煮込み時間が短いものを用いたり、圧力鍋を用いたりと、比較的短い時間で濃度を上げ、劣化と骨の味が入るのを防ぐ方向にシフトしましたが、コチラのお店はそんな事はおかまいなしにガンガン煮込んでいる様に感じます。
(1杯食べた程度の感想なので、あくまで想像ですが・・・)

しかし、新潟県内でも、ここまで骨粉を除去せずに入れ込み、骨の味を感じさせるスープはなかなか珍しいかなと思います。
こうした気合の入ったスープには少なからず熱狂的なファンがいると思います。
興味のある方はぜひ一度お試し下さい。


テーブル調味料

tamaya_joetsu_5.jpg

高菜、紅生姜、ニンニク、胡椒、白ゴマ、ラーメンタレがありました。
出来れば、、 ミニトングを置いた方が良いかなと思います。

今回は使いませんでしたが、豚骨ラーメンにピッタリの品が揃っていますねぴかぴか(新しい)



濃厚豚骨らーめん 玉家の詳細
posted by BBSHIN at 22:38| Comment(0) | 上越市

2016年01月03日

いなば製麺

上越市にある「いなば製麺」へと行ってきました。

inaba_seimen_1.jpg


こちらのお店はFBなどで「濃度10の濃厚豚骨」というキャッチフレーズで売り出していると聞いていて気になっていました。
しかし「濃度10」という値には違和感を感じていました。
確かに濃厚ではあるものの決して「超濃厚」という訳ではない普通の数字です。
そういった意味でも、どういったラーメンを提供しているのかに興味がありました。

お店に入りメニューを見ると、、

inaba_seimen_9.jpg


濃度は「23」と表記されています。

これは確かに超濃厚といっても良い数字です。

オープンして数ヶ月ですが、方針転換、もしくはメニュー表記を変更した様ですね。

ちなみに、ラーメンで濃度計を用いBRIX値(液体に溶けた固形物の量 = スープの濃さ)を確認する場合、タレを入れる前のスープの濃度を計測しスープ濃度の安定を図る使い方と、出来上がりのラーメンの濃度を計測しラーメン自体の安定度を保つ使い方があります。
こちらのお店では「超強豚骨味噌らーめん」を「濃度28」と表現している為、表記は出来上がりの濃度をさしているものと思われます。
ちなみに、醤油や溶かした味噌にも濃度はありますが、醤油と味噌をスープで割った状態で5も違うとは知りませんでした。(醤油原液で35位とか)

※上記はここ1,2年、自作ラーメンの際に学んだレベルの知識なので、誤りがあるかもしれません



色々な事を考えながら待つ事数分、ラーメンがやってきました。

超強豚骨醤油らーめん

inaba_seimen_2.jpg


丼が運ばれてきた瞬間に漂う豚骨臭あせあせ(飛び散る汗)

長時間炊き「完成スープ量は1/3」と書かれている謳い文句は決して偽りではなさそうです。

ドロドロの濃厚感はハンパではありません。
そして、臭いと豚の油由来と思われる重たさの割には、骨のザラつきや苦味などはそこまで感じません。


麺はこうした九州系ともいえる豚骨スープからは意外な多加水的な麺でした。

inaba_seimen_3.jpg


この濃厚スープに対し、もし低加水のボソボソ麺であったなら、スープを吸い過ぎて厳しいものがあったかもしれません。

インパクト抜群の一杯でした手(パー)


牛骨らーめん

inaba_seimen_4.jpg

inaba_seimen_5.jpg


こちらは、豚骨とは対照的にサラりとしたスープです。

牛の味はしっかりとします。

新潟でこういう牛骨は珍しいですね。

牛骨で濃厚なレベルまでもっていくと、嫌なクセのある味になりがちなので、この辺りでとどめたのかもしれませんね。



テーブルには豊富な種類の調味料が揃っています。

inaba_seimen_6.jpg


醤油、酢、ラー油、七味唐辛子、カレー粉、マー油、豆板醤、ニンニク、ホワイトペッパー

様々な調味料を駆使し、味変を楽しんでも良いでしょう。


餃子は3種類用意されており、1個からの注文も可能との事。

申し訳ないと思いつつも、本当に1個ずつ注文させて頂きました。

水餃子

inaba_seimen_7.jpg


円盤焼き餃子(上)、揚げ餃子(下)

inaba_seimen_8.jpg


円盤焼き餃子の方は、複数個注文すると円盤状に焼いて出してくれる様です。

どれも美味しく、しっかりとした味の割りに1個60円というリーズナブルな価格が嬉しいですねぴかぴか(新しい)


いなば製麺の詳細
posted by BBSHIN at 08:32| Comment(0) | 上越市

2016年01月02日

ラーメンダイナー GOGO宝来軒

上越市の「ラーメンダイナー GOGO宝来軒」へと行ってきました。

gogohouraiken2_1.jpg


こちらのお店は以前、上越インター近くにありましたが、昨年10月に移転オープンとなりました。

移転前のお店についてのブログ記事


今回注文したのは、看板メニューの一つ「トクラーメン醤油」

gogohouraiken2_2.jpg

gogohouraiken2_3.jpg


スープはシンプルなあっさり醤油味です。

麺はストレートの中細で、軽くバツっとした食感があります。
スープに対し、麺の主張が強めと感じます。
個人的には結構好みのタイプの麺ですね。

盛り付けが綺麗なので、パっと見洗練された雰囲気を醸し出していますが、食べてみるとレトロ感漂う昔ながらのあっさり醤油的な一杯でした。


上越中華ソバ塩レモン

gogohouraiken2_4.jpg


ラーメンのみを撮影

gogohouraiken2_5.jpg


レモンは別皿でやってきます。

gogohouraiken2_6.jpg


熱々の油がたっぷりと浮き、コッテリとした仕上がりとなっています。


麺は縮れ太麺です。

gogohouraiken2_7.jpg


多加水太麺はツルモチ食感で、歯応えが良いですね。
油、スープの熱さもあり、伸びにくさも考慮しての麺選びでしょうか。

「熱さ」がインパクト大な一杯でしたぴかぴか(新しい)


ラーメンダイナー GOGO宝来軒の詳細
posted by BBSHIN at 08:17| Comment(0) | 上越市

2015年10月27日

中華そば 二代目 久二

上越市にある「中華そば 二代目 久二」へと行ってきました。

kyuji_1.jpg


らーめん

kyuji_2.jpg

kyuji_3.jpg


あっさり醤油のスープに、背脂が浮きコクとコッテリ感がプラスされています。

麺は中位の太さでした。

たっぷりのモヤシのまわりに、4枚のチャーシューが山の様に盛り付けられています。
チャーシューは、固めでしまった肉質でした。
スープに浸せば温められて少し柔らかくなりますが、狙って肉の食感を前に出す様な盛り付けにしているのかもしれませんね。

若干、新潟市の吉相にも似た味わいで、初めて食べた感じがしませんでした。


まーぼ麺

kyuji_4.jpg

kyuji_5.jpg


器がかなり大きく、麺も1.5玉とのこと。

麻婆餡は、かなり甘めの仕上がりです。

スープが少ないのか、汁なし的な感じなになっており、麺がダマになりやすい反面、最後まで薄まる事なく麻婆豆腐の味を楽しめました。


中華そば 二代目 久二の詳細
posted by BBSHIN at 20:47| Comment(2) | 上越市

2015年10月14日

孝楽園

上越市安塚区、キューピットバレイスキー場近くにある「孝楽園」へと行ってきました。

kourakuen_yasuduka_1.jpg


注文したのは「ラーメン」です。

kourakuen_yasuduka_2.jpg

kourakuen_yasuduka_3.jpg


あっさり濃い目の醤油味のスープ、麺はツルモチ食感の中位の太さのストレート麺です。

チャーシューは肩ロースを使っている様ですが、かなり柔らかく仕込まれていました。
大きめにカットされ、とても食べ応えがあります。

メンマはかなり濃い目の味が染みこませてありました。

シンプルな構成ではありますが、どことなくこだわりを感じる一杯です。
サッパリとした味わいで、食べやすく美味しかったですねぴかぴか(新しい)


五目そば

kourakuen_yasuduka_4.jpg


こちらは、あっさり塩味のスープです。

白菜、ニンジン、豚肉、エビ、等の豊富な具材がのっています。

五目ラーメンというと餡かけをイメージしますが、トロみ等はありませんでした。



2杯を食べ帰ろうと思ったところに、壁に貼ってある

「絶対ウマイ!! 餃子400円」

というのが気になり注文してみることに。

餃子

kourakuen_yasuduka_5.jpg


さすがに誰もが絶賛する程の、、とまではいきませんが、手作り感があり美味しい餃子でした手(パー)

とりあえず、食べてみて良かったと思います手(チョキ)


テーブル調味料

kourakuen_yasuduka_6.jpg


この日は菱ヶ岳登山の帰りに寄り、食後に近くにある日帰り温泉「ゆきだるま温泉 雪の湯」へと行きました。

登山帰り、スキー帰りなどに寄ってみてはいかがでしょうか?


孝楽園の詳細
posted by BBSHIN at 01:07| Comment(0) | 上越市

2015年10月04日

ラーメンショップ 福橋店 カレーラーメン

上越市にある「ラーメンショップ 福橋店」に行ってきました。

ramen_shop_hukuhashi_1.jpg


今回は上越市安塚区の菱ヶ岳に登山に行くため、糸魚川ラーメン巡りの後、上越インター近くに一泊し、早朝に山へ向かう道の途中にあるこちらのお店に寄ってみる事に。

朝の6:01〜という半端な時間ながら、朝早くからやっているので、こういう時には重宝するお店です。


今回注文したのはコチラ

カレーラーメン(小)

ramen_shop_hukuhashi_2.jpg

ramen_shop_hukuhashi_3.jpg


背脂が浮いた豚骨スープ、中位の太さの麺です。

トロみ等が増した感じはないので、カレーとスープを混ぜた様なタイプではなく、恐らくタレとカレーパウダーでスープにカレー風味と味を付けるタイプでしょうか。

カレー風味が麺に絡み美味しかったですねぴかぴか(新しい)


ネギラーメン(小)

ramen_shop_hukuhashi_4.jpg


ネギラーメンはこちらの系列店の定番メニューです。

油の多いタレを絡めたネギが刺激的な味わいです。

スープは前回よりも結構軽めだと感じました。
作り方を見ていると、煮込みの途中で別の鍋で仕込んだスープ(清湯スープの様に澄んだ液体)を足して、フタを閉めて沸騰させて煮込んでいる様でした。
足したばかりだったからか濃度が低い状態だったのかもしれません。

こちらの系列店は比較的ライトな豚骨醤油スープである事が多いですが、前回食べたものは、他のお店と比べても濃かったので好みの味でした。
今回は、「もうちょっと濃い味なら」というバランスでしたが、まあ、それでも普通に美味しかったですねぴかぴか(新しい)

登山前の良い栄養補給になりました手(パー)


ラーメンショップ 福橋店の詳細
posted by BBSHIN at 09:35| Comment(0) | 上越市