2017年05月06日

「にぼしまじん」のコッテリ系背脂煮干醤油

村上市にある「村上プラザ」内にあるお店へと行ってきました。

niboshimajin_21705_1.jpg

今回訪れたお店は・・

「にぼしまじん」です。

niboshimajin_21705_2.jpg


以前はなかったメニューが出ていたのでそちらをお願いしてみました。

背脂しょうゆ

niboshimajin_21705_3.jpg

麺は太麺、細麺が選べたので、背脂醤油に合いそうな太麺にしてみました。

niboshimajin_21705_4.jpg


スープの方は、背脂によるコッテリ感と、強い煮干し出汁と醤油風味が折り重なり、重厚な味わいです。

元々煮干し系のお店という事もあり、そこに背脂がプラスされる事で、燕系背脂醤油ラーメンにかなり似た構成となっています。

自家製太麺と背脂煮干醤油スープの相性も最高です。

これはウマい!

とても美味しかったですグッド(上向き矢印)


もう一杯はチャーシュートッピングな一杯です。

しょうゆチャーシュー

niboshimajin_21705_5.jpg


あっさりながらも煮干しがガツンと香るスープは絶品ですね。


豚チャーシュー

niboshimajin_21705_6.jpg

以前は肩ロース的なしまった肉質のタイプだった気がしますが、柔らかい豚バラとなっていました。

しっとり柔らかい鶏チャーシューものっています。

niboshimajin_21705_7.jpg

麺、スープだけでなく、トッピングまでクオリティが高いのがコチラのお店のお勧めポイントです。

機会があれば是非行ってみて下さい!


にぼしまじんの詳細
posted by BBSHIN at 08:24| Comment(0) | 村上市

2017年04月25日

山形ラーメン 鬼がらし 村上店

村上市にオープンした「山形ラーメン 鬼がらし 村上店」へと行ってきました。

yamagata_oni_1.jpg


定番メニューは「味噌ラーメン」とのこと。
辛さが選べるらしく、スタンダードは中辛との事でそちらを注文してみました。

味噌らーめん(中辛)

yamagata_oni_2.jpg

yamagata_oni_3.jpg


あっさりとサラリとした味噌スープです。
麺は多加水でツルツルとしたストレート麺でした。
選ぶ辛さによって辛味油の量が変わる様です。

昔ながらのスタイルの味噌ラーメンかなと思いました。



醤油ラーメン(ノン辛)

yamagata_oni_4.jpg

yamagata_oni_5.jpg


こちらもアッサリ系です。
醤油風味が強くでた昔ながらのあっさり醤油でした。


メニュー構成としては、ラーメンの他に枝豆や野菜炒めなどの一品料理やアルコールメニューなどもあるので、居酒屋的な利用も出来そうです。

今回は一品料理の中からおに串を注文してみました。

yamagata_oni_6.jpg


山形ラーメン 鬼がらし 村上店の詳細
posted by BBSHIN at 00:08| Comment(0) | 村上市

2017年03月12日

荒川胎内インター近くの「麺やPS」のあっさり深みある味わいの醤油清湯

村上市、荒川胎内インター近くにある「麺やPS」へと行ってきました。

ps_1.jpg


外観が目立たないので夜だと場所が分かりにくいですが、「ながはま」という酒屋さんの隣にあります。

ps_2.jpg


注文したのはこちら

ラーメン

ps_3.jpg

ps_4.jpg


あっさりながらも濃い味わいスープです。
深みのある醤油風味を、厚みのあるしっかりとしたボディ感のスープが下支えしています。
動物系の強さが際立っていますね。

麺は多加水で歯応え強めの縮れ中麺です。
スープとも良く合っているかと思います。

トッピングとしては、チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、磯のりなどがのっていました。
チャーシューは、バラ肉のロールチャーシューで、サイズが大きく食べ応えがありますね。


「味の濃い方は割りスープあります」
とのこと

ps_5.jpg


という事でお願いしていました。

ps_6.jpg


冒頭に
「あっさりだけど濃いスープ」
と表現しましたが、それも納得の味です。

色を見ても分かるかと思いますが、かなり濃い目の鶏清湯となっています。
ただ「清湯」といっても、軽く濁っている様に見え、多めの素材を強めの火力でしっかりと炊き込んでいる事が予想されます。
そうした事が厚みあるボディ感に繋がっているかなと。
昔は
「透き通る様なスープ」
という言葉がもてはやされてきた時代もありますが、最近では褒め言葉ではなくなってきているのかなと。

また、動物系だけでなく魚介系も主張しており、素材としてはアゴを多めに使っているのだとか。
ただ、割りスープとして飲むと分かる魚介風味ですが、醤油スープにするとあまり分からなく、全体の旨味の底上げ的な役割になっているかなと思います。
動物系が強く、深みのある醤油ダレといったコチラの一杯のバランスであれば、もっと安価な別の魚介素材でも近い仕上がりには出来るかと思いますが、こうした「縁の下の力持ち」的な使い方も、時には面白いのかなと思います。


特に目立った部分などはないのですが、丁寧に作られ、全体のベースが強めで、バランスの良さが光っています。
とても美味しい一杯でした手(チョキ)



続きましてはこちら

味噌ラーメン

ps_7.jpg

ps_8.jpg


濃厚な仕上がりのスープです。
ただ、濃厚白湯的な濃厚さではなく、味噌の濃さによるもので、スープ自体はアッサリ系かなと思われます。
そして、強めのニンニク風味が加えられ、香りとしても香ばしい匂いを漂わせていました。

美味しい味噌ラーメンだったので、ピリ辛味噌とやらも試してみたいですね。


テーブル調味料

ps_9.jpg

醤油、酢、ラー油、胡椒の他に、白ゴマ、七味唐辛子、柚子胡椒などがありました。


奇をてらう事なく、シンプルにこだわりを詰め込むタイプのお店かなと思います。
機会があればまた訪れてみたいですね。

とても美味しかったですぴかぴか(新しい)


麺やPSの詳細
posted by BBSHIN at 09:39| Comment(0) | 村上市

2016年07月31日

らんらん亭

村上市にある「らんらん亭」へと行ってきました。

ranrantei_1.jpg


注文したのは人気メニューという「野菜味噌ラーメン」です。

ranrantei_2.jpg

ranrantei_3.jpg


濃い目の味噌味に野菜の味が加わり、また、適度な旨味があるスープで飲み応えもバッチリです。

麺は多加水のツルモチ中太麺でした。

メニューを見ると
「豚骨を強火でガンガン炊き出した白濁スープ」
「特製味噌を練り合わせ旨味のあるスープ」
とありました。
そこまで濃厚な動物系スープだとは思いませんでしたが、味噌や各種旨味、動物系のバランスが良く、スタンダードなスタイルの美味しい野菜味噌ラーメンかなと思いました。



友人が食べた「オリジナル塩ラーメン」

ranrantei_4.jpg

ranrantei_5.jpg


塩味の動物系清湯は、旨味も加わり、あっさりながらも印象的な味となっていました。

麺は味噌よりも細めでしょうか。

レモンがサッパリとさせてくれそうですね。


らんらん亭の詳細
posted by BBSHIN at 11:29| Comment(0) | 村上市

2016年07月24日

村上市の超人気店「荒川らーめん魂 あしら」の胡麻のコクたっぷりの担々麺!

村上市にある「荒川らーめん魂 あしら」へと行ってきました。

ashira_201607_1.jpg


今回はどさん子 荒川店時代に食べてみて美味しかった担々麺を再び食べてみる事にしました。

どさん子荒川店についてのブログ記事はこちら

胡麻たっぷり手打ち担々麺

ashira_201607_2.jpg


練り胡麻がたっぷりと使われ、ゴマのコクたっぷりでクリーミーなスープです。
ラー油の程良い辛味、そして、ゴマ風味に隠れ気味ですが、山椒なども使われている様な??

分厚い飲み応えで旨味もしっかりとした印象的な味わいのスープですねぴかぴか(新しい)


そのスープが縮れた麺にたっぷりと絡みつきます。

ashira_201607_3.jpg


多加水の縮れ中麺でした。
品名に「手打ち」とあり、少しやわめの独特な食感が印象的でした。
高い粘度のスープとの相性はバッチリでしたるんるん

ただ、以前食べた時とは麺が違う様に感じます。
お店のリニューアルと共にマイナーチェンジをしたのかもしれませんね。


トッピングはチンゲンサイ、ネギ、キクラゲ、ナッツの他に、挽き肉と刻みザーサイを混ぜたものがのっています。

ashira_201607_4.jpg


このザーサイのコリコリとした食感がドロっとしたスープに混ざる事で生まれる食感のコントラストが何ともいえなく良いですねるんるん


とても美味しい担々麺でした手(チョキ)
一緒に行った友人も「ウマイ」と言ってました手(パー)



もう一品はこちら

味噌マーボー麺(半麺)

ashira_201607_5.jpg

ashira_201607_6.jpg


トロみたっぷりで旨辛な麻婆餡がたっぷりとかかっています。
辛味と痺れの両方が程よく効き、適度に刺激的な味わいが良いですね。

麺は大盛りなのですが、村上巡りの2軒目だった為、半麺を選択しました。
しっかりとした歯応えの太麺で、マーボー餡が良く絡み、餡、スープとの相性も抜群でした。
近所で一軒だけ行くのであれば、大盛りにしたい麺ですねぴかぴか(新しい)

担々麺と同様に、ライスが必須な一杯かと思われます。
当然の事ながらご飯との相性は抜群かと。
ただ、半麺にしたのと同様の理由で今回は断念致しましたが・・・

とても美味しいマーボー麺でした手(チョキ)


水餃子〜ねぎポン酢〜(360円)

ashira_201607_7.jpg


こちらのお店は様々なラーメン以外にも、おつまみメニュー等、豊富な品揃えが特徴的です。
そしてそれぞれの品質が高く美味しいと評判です。
餃子は焼、水ともに美味しかったです。
機会あれば他の品も試してみたいですねぴかぴか(新しい)


荒川らーめん魂 あしらの詳細
posted by BBSHIN at 21:29| Comment(0) | 村上市

2016年07月07日

喜びラーメン小太喜屋の迫力満点「塩チャーシュー」!

村上市の「喜びラーメン 小太喜屋」へと行ってきました。

kotakiya_201607_1.jpg


今回はホットペッパー「メシ通」の取材で行きました。


醤油と塩の2本柱のお店なので、それぞれ一品ずつ注文し紹介する事としました。


塩チャーシュー

kotakiya_201607_6.jpg


まるで花びらの様に盛りつけられたレアチャーシューは、凄い迫力ですね!
他にも、鶏チャーシュー、バラチャーシューものり、ボリューム満点です。

スープは、かなり煮干しが強烈に効いたあっさりスープです。

以前、こちらのお店にきた際の記事には「塩が控えめ」と書きましたが、当時と比べてかなり魚介出汁が強くなっていると感じました。
当時は、程良い出汁感のスープで、醤油ダレは醤油等の旨味も合わさり個人的にちょうど良い旨味バランスだったのに対し、塩は旨味が抑え目に感じていました。
しかし、今回の塩スープは、魚介から出る旨味などもあり、全く「旨味が抑え目」とは感じませんでしたひらめき

スープやタレなど、日々調整をしているそうですが、久しぶりに食べると全くの別物に感じる程の変化をしている事に驚きました手(パー)


続きましてはこちら

醤油味の「喜びラーメン」

kotakiya_201607_2.jpg

kotakiya_201607_3.jpg


魚介風味が突出していた塩に比べ、醤油ダレの柔らかな旨味が全体を包み込み、バランス良い仕上がりとなっています。
動物系、魚介系、醤油等の旨味が合わさり、印象的な飲み心地となっていますぴかぴか(新しい)

自家製の麺の食感も良く、程よくスープを持ち上げ、とても美味しいですねぴかぴか(新しい)


喜び飯も注文しました。

kotakiya_201607_4.jpg


スープをかけて頂きました。

kotakiya_201607_5.jpg


これも美味しいですね〜るんるん

久しぶりにきましたが、美味しい2杯のラーメンと喜び飯に大満足です手(チョキ)


喜びラーメン小太喜屋の詳細
posted by BBSHIN at 20:48| Comment(0) | 村上市

2016年06月22日

ゴマ風味たっぷりの濃厚な味わい「麻婆担々麺」 中華食堂 リン

村上駅のすぐ前にある「中華食堂 リン」へと行ってきました。

rin_1.jpg


メニューを見ると色々な種類が揃っているので迷いましたが、今回は特に目に止まった一品を注文してみる事にしました。

麻婆担々麺

rin_2.jpg

rin_3.jpg


かなり濃い味が予想される個性的なルックスです。

レンゲをすくう場所によって味が違いそうだったので、まず端っこあたりのスープを飲んでみると、、

とても濃いゴマ風味が口の中に広がります!
色々な味が混ざり下のスープのベースは分かりにくいのですが、色を見る限り醤油のあっさりでしょうか?
全体に混ぜ合わせた練りゴマが浮き上がり丼表面に層になっている様です。

続いて麻婆豆腐を試してみると、これまた深い味わいですグッド(上向き矢印)

この麻婆豆腐とゴマ風味が混ざり合うと、単体では味わえない絶妙なバランスとなりますぴかぴか(新しい)

上にかけられたラー油はそれ程辛くなく、ピリ辛程度で食べやすいですね。
全体の色合いを鮮やかにし、風味をプラスしてくれます。


続きましてはこちら

五目タンメン

rin_4.jpg

rin_5.jpg


こちらは、王道系スタイルの五目あんかけラーメンです。

種類豊富な具材が入ったとろみの強い五目餡が、麺にたっぷりと絡みつきます。

麻婆担々麺の様な珍しさはないですが、しっかりとした美味しさに仕上がっていますね。


ラーメン2杯を食べてみて、レベルの高いお店だと感じましたるんるん


ついでに、食後のデザートも注文してみる事としました。


杏仁豆腐(330円)

rin_6.jpg


タピオカ入りココナッツミルク(330円)

rin_7.jpg


ラーメンを食べた後に、甘いデザートを食べると幸せな気持ちになりますねぴかぴか(新しい)


中華食堂 リンの詳細
posted by BBSHIN at 00:57| Comment(0) | 村上市

2015年12月12日

こくまる

村上市にある「こくまる」へと行ってきました。

kokumaru_1.jpg


中華そば

kokumaru_2.jpg

kokumaru_3.jpg


スープはあっさり魚介風味の醤油です。
(メニューによると、煮干し・鶏ガラのスープとのこと)
背油が結構浮いています。
液体油が厚めの層を作り、結構コッテリしています。

麺は多加水の細麺でした。

チャーシュー、メンマ、ネギがのっていました。



こくまるみそ

kokumaru_4.jpg

kokumaru_5.jpg


キャベツ、ニンジン、モヤシ、ネギ、チャーシュー、メンマがのっています。
チャーシューは、柔らかく煮込まれていました。

スープは豚骨白湯の様です。

麺は多加水細麺でした。


こくまるみそには、辛味噌がついてきたので、プラスし味の変化を楽しんでも良いでしょう。

kokumaru_6.jpg


その他テーブル調味料

kokumaru_7.jpg


ブラックペッパー、ホワイトペッパー、七味唐辛子、ラー油がありました。



こくまるの詳細
posted by BBSHIN at 08:14| Comment(0) | 村上市

2015年11月29日

食菜 和ごころ

村上市の「食菜 和ごころ」へと行ってきました。

wagokoro_1.jpg


席につくと小皿にのった野菜が出てきました。

wagokoro_2.jpg


おかわり自由みたいでするんるん

wagokoro_3.jpg


注文したのは「しじみ塩ラーメン」です。

wagokoro_4.jpg

wagokoro_5.jpg


あっさり塩味のスープは飲みやすいですねぴかぴか(新しい)

麺はシンプルな中華麺でした。

タイトルにもあるしじみは、そこまで強い味が出ている訳ではないものの、しっかりとしじみ風味を漂わせています。

殻付きのしじみ以外にも、小さなしじみの剥き身が浮いていました。

wagokoro_6.jpg


とても滋味深く、美味しいスープですねぴかぴか(新しい)

「しじみラーメン」という程にはしじみが強く出てはいませんが、味のバランスとしては良いと思います。
前情報によると、しじみはタレに使っているらしいので、比率的にこの位になるだろうとは思っていました。
ここ数年流行っている貝系ラーメンっぽい味にするなら、しじみ出汁と動物系を7:3位で手鍋で合わせて温め、タレは通常の塩ダレ、とかになると思いますが、青森県十三湖の大和しじみという良いものを使っているという事で、販売価格や提供時のオペレーションなどを考えた上での選択だったのかなと。

中華系の塩ラーメン的な雰囲気のある一杯だったと思いますひらめき

味わい深く飲みやすいスープは、ついつい飲み干してしまいそうですわーい(嬉しい顔)


続きましては「えび塩ラーメン」

wagokoro_7.jpg


食感の良いエビがのっていまするんるん

トロみそこそこの餡がかかり、スープの旨味や塩加減もちょうど良いですねぴかぴか(新しい)

新潟市で流行っている中華系の海老塩とほぼ同じ味で、同等のレベルのものだと思います。

聞いたところによると、担々麺や杏仁等ど同様に、こちらのお店がオープンする前に同じ場所にあった「一兆」というお店で出していたものなのだとか。

バランス良い仕上がりの「しじみ塩」と比べ、ハッキリとした方向性に仕上がった一杯であると思います手(パー)
こちらを看板メニューとして推しても良い位かなと。



2杯食べてみて感触が良かったので、村上での連食を中止し、他のメニューを試してみる事としました。

まずは、手作りという餃子を試してみることに。
(5個410円 ハーフも有)

オリジナル、チーズ味、ピリ辛の3種があるらしく、3種類を試してみることに。

3種を一つ、小皿に盛り付けてみました。

wagokoro_8.jpg


左からチーズ、オリジナル、ピリ辛となっています。

チーズは、味がついており何もつけずに食べても美味しかったですぴかぴか(新しい)
チーズのコクが良かったですねるんるん

オリジナルは、具沢山で肉汁もあり、とても美味しかったですグッド(上向き矢印)

ピリ辛は、確かに少し辛めの味がついていました。
美味しかったですが、3品も注文出来ない場合は、オリジナルを注文しラー油で調節するのもありかと。

一人で食べる場合のお勧めとしては、チーズ(ハーフ)とオリジナル(ハーフ)の2皿でしょうか。


テーブル調味料

wagokoro_9.jpg


ブラックペッパー、ホワイトペッパー、酢、ラー油といった定番の他に、店名のシールが貼られた醤油が置いてありました。

wagokoro_10.jpg


レンゲに少し注ぎ舐めてみると、塩分はそこそこに、旨味が強く、甘味が印象的な醤油でした。
旨味調味料入りかと思い調べてみると、通常の材料にプラス砂糖、カラメル、甘味料だけでした。
地元村上市の醤油屋「手作り味噌と醤油 のざわ」の商品らしいですね。
ここの醤油蔵で、甘味を加えていない純粋な醤油が売っていれば試してみたい位です。

ちなみに、餃子に使う醤油としては、旨味とほのかな甘味がとても良かったですぴかぴか(新しい)
豆腐などにかける醤油としても美味しいと思います。


醤油ラーメンにもこの醤油が用いられているという事だったので、気になり半麺で注文してみました。

醤油ラーメン(半麺)

wagokoro_11.jpg


あっさりとし、とても優しい味わいの醤油スープです。

使われている醤油由来なのか、ほんのりと甘味のあるスープでしたぴかぴか(新しい)


機会あれば担々麺やしじみ雑炊なども試してみたいですね手(チョキ)


食菜 和ごころの詳細
posted by BBSHIN at 18:02| Comment(0) | 村上市

2015年05月05日

炭焼ちゃーしゅー家 松澤

村上市、神林岩船港インターから岩船港に行く途中にある「炭焼ちゃーしゅー家 松澤」へと行ってきました。

sumiyaki_tyasyuya_1.jpg


メニューは基本的に豚骨醤油スープとなっている様です。


お店のお勧めメニュー「朝日豚入り炭焼ちゃーしゅーメン」を注文してみました。

sumiyaki_tyasyuya_2.jpg

sumiyaki_tyasyuya_3.jpg


麺は太麺、細麺から選べたので太麺を選択しました。

スープは濃厚な豚骨醤油で、旨味や油の感じがほぼ家系です。
このスープなら太麺を選んだのは正解でしたね手(パー)

店名に「ちゃーしゅー家」とある通り、チャーシュー自慢のお店らしいです。
肉の旨さをたっぷりと残し、弾力ある食感がたまりませんねグッド(上向き矢印)
味もしっかりと染みこんでいます。
ちなみに、ノーマルの「とん吉ラーメン」はバラ肉のみとなっており、チャーシューメンにするとロースチャーシューもついてくるとか。
2種類のチャーシューは両方とも、とても美味しかったでするんるん

本格的な豚骨醤油ラーメンでしたぴかぴか(新しい)


ごまとんラーメン

sumiyaki_tyasyuya_4.jpg

sumiyaki_tyasyuya_5.jpg


濃厚な動物系スープにたっぷりの胡麻が入り、コクたっぷりな仕上がりです。
麺は細麺にしてみたところ、柔らかい縮れ細麺でした。
個人的には太麺の方が好みですね。


アイスが一人1個もらえます。

sumiyaki_tyasyuya_6.jpg



豚骨醤油を提供している事もあってか、店内には豚さんがたくさんいます。

sumiyaki_tyasyuya_7.jpg


一人だけ毛色の違う豚さんがいらっしゃいました。

ウーロンさん

sumiyaki_tyasyuya_8.jpg


プーアルさんとの定番コンビです。


壁にはグラビアアイドルの原幹恵さんのポスターとともに、掃除をする原幹恵さんの写真が貼ってありました。

sumiyaki_tyasyuya_9.jpg

sumiyaki_tyasyuya_10.jpg


聞いてみると、こちらのお店でアルバイトをしていたとかひらめき


スープも美味しかったですし、何よりチャーシューの出来が素晴らしく、とても良いお店だと思いましたグッド(上向き矢印)


炭焼ちゃーしゅー家 松澤の詳細
posted by BBSHIN at 09:30| Comment(2) | 村上市

2015年05月03日

にぼしまじん しょうゆ、まじん塩

村上市のイオン、村上プラザにある「にぼしまじん」へと行ってきました。

niboshimajin_201505_1.jpg


お店はフードコートにあります。

niboshimajin_201505_2.jpg


オープン当初に醤油と味噌を試しましたが、今回も醤油を食べてみる事としました。

しょうゆ

niboshimajin_201505_3.jpg

niboshimajin_201505_4.jpg


オープン当初に食べた時と大分スープが変わりました。

スープ自体が濃くなり、飲んだ瞬間のインパクトが増した様に感じます。
スープなり、油なりに、以前よりも煮干風味を強く感じる様になりました。
それでいて、魚介だけが突出している様にも感じないので、恐らくは魚介系に合わせて動物系も少し濃くしているかも??

先日、ふるさと村のラーメンイベント「新潟らーめん物語」で食べた「ニボレスト」に似た感じでした。


今までこちらのお店に持っていた印象としては

「フードコートの低価格ラーメンとしてはかなり旨い」

というものでしたが、今回食べたものは場所などは関係無く、文句無しに旨いラーメンでした手(パー)

味の方向性としては変わっていない印象なので、調整の仕方、バランスの取り方次第でここまで変わるものなのですね。

こういう風にテーマを決めたラーメンでは、メインとなる味をしっかりと出している方が好きですね手(チョキ)



以前のメニュー構成は醤油、味噌、辛味噌のみでしたが、久しぶりに行ってみると「塩」が追加されていました。

まじん塩

niboshimajin_201505_5.jpg


「まじん」にするとトッピング増しになります。
こちらの系列店はトッピングも丁寧に作られていて美味しいのでお勧めです。

塩もあっさりながらも出汁感がしっかりと出ています。
醤油と比べると若干大人しめでシンプルだと感じますが、バランス良くまとまっていて美味しいですね。


にぼしまじんの詳細はこちら
posted by BBSHIN at 11:49| Comment(0) | 村上市

2014年07月21日

玉寿し食堂

村上市、岩船港の向かいにある「玉寿し食堂」へと行ってきました。

tamazushi_1.jpg


この日は、村上市の別のお店に友人と二人で行った後、2軒目として行きました。
友人はラーメンを1杯食べるのはきつそうだったので、ラーメンは1杯注文し、それとは別に寿司を何貫か食べようかと話をしていました。

そして、お店に入りメニューを見ると、、

す、寿司が無いあせあせ(飛び散る汗)
かわりにラーメン、丼物、うどんなどといった食堂メニューがたっぷりとあります。

「玉寿し」という店名で寿司が無いとは・・

女性店員の方に店名の由来を聞いてみると、
「ひいおじいちゃんの頃は寿司屋として営業していたそうです」
とのこと。
古くから代々と続くお店なのですねぴかぴか(新しい)


という事で普通にラーメンを食べる事にしました。

ラーメン(醤油)

tamazushi_2.jpg

tamazushi_3.jpg


場所柄もあり魚介素材の良さを活かした昔ながらのあっさり中華そばかと思いきや、丼から放たれる香りの時点で豚骨等の動物系がメインと分かります。

スープはあっさりしながらも、動物系のコクと醤油の深みが何ともいえなく良いですねるんるん

麺はかなり細めですが、歯応えが良く、とても良い麺を使っていると感じました。

昔ながらのテイストは出しつつも、昔ながらのあっさりラーメンとは一線を画す、レベルの高い一杯でした手(チョキ)


ラーメン(塩)

tamazushi_4.jpg


丼からは醤油ラーメンとはまた違った印象的な香りが放たれています。
少し食べたたけなので良く分からなかったですが、恐らくゴマ油とかでしょうか?
塩味のインスタントラーメンで似たものがあった気がしますが、当然こちらの方がはるかにおいしかったです。

醤油ラーメンの方はチャーシュー醤油ダレを用い、塩ラーメンの方は肉の旨味の部分を補う為に別の味を加えたとかでしょうか?
こういうラーメンがどの様に作られるのか、とても興味がありますね。

個人的にはシンプルな美味しさのある醤油ラーメンの方が好みの味でしたひらめき


玉寿し食堂の詳細
posted by BBSHIN at 16:45| Comment(0) | 村上市

2014年06月19日

荒川らーめん魂 あしら 手打ちらーめん(醤油)

村上市の超人気店「荒川らーめん魂 あしら」にインタビューを行った際、ついでに食べたラーメンについて掲載します。

インタビュー記事はこちら


この日は、開店前に取材を行いましたが、取材を終えお店の前に行くと既に行列が出来ていました。

ashira_201406_1.jpg


ついさっきまでお店の中にいたというのに、今度はそこに入る為に並ぶというのは不思議な感覚でした(^^;)


注文したのは取材で麺打ちについて見せてもらった「手打ちらーめん 醤油」です。

ashira_201406_2.jpg

ashira_201406_3.jpg


スープは動物系食材不使用との事でしたが、物足りなさを全く感じさせません。
ダシの取り方や油の使い方が上手いのでしょう。

麺も独特の歯応えのモチモチ麺です。
弾力感がとても良いですね〜
それでいて固すぎず、とても良い麺だと思います。


そして余裕の完食です。

ashira_201406_4.jpg


お勧め情報をもらっていた餃子

ashira_201406_5.jpg


260円とは思えないしっかりとした餃子でした。


とても美味しかったです!


荒川らーめん魂 あしらの詳細
posted by BBSHIN at 08:01| Comment(2) | 村上市

2014年03月16日

村上らーめん にぼしまじん

村上プラザラーメン小多喜が、「村上らーめん にぼしまじん」としてリニューアルオープンしたと聞き、早速行ってきました。

niboshimajin_1.jpg


オープンして一週間、口コミが広がったのか、フードコート内は満席でしたあせあせ(飛び散る汗)


メニューの下のケースには煮干しがたっぷりと飾られています。

niboshimajin_2.jpg


この写真を見たうちの奥さんが

「凄い! この煮干し生きてるの!?」

と聞いてきましたが、「煮干し」になってる時点で既に生きてはいない事を教えてあげました手(パー)



まじんしょうゆ

niboshimajin_3.jpg

niboshimajin_4.jpg


丼からは強い煮干しの香りが漂います。
あっさり飲みやすいスープで、香り通りの煮干し出汁の味わいが良いですねぴかぴか(新しい)

小太喜屋とはだいぶ似た感じの味な気がしますが、こちらのお店の方がシンプルに煮干しの味を出そうとしていて、飲みやすくあっさり仕上げている印象です。
ただし、お店の人に質問した訳ではないので、的外れな意見かもしれません手(パー)

麺は歯応え良く、また、あっさりとしたスープに軽く浮いた油が程良く絡み、スープとの相性も良いと思いまするんるん

豚チャーシュー、鶏チャーシューとも丁寧に作られており、堅実な仕事ぶりはさすが小太喜屋だなと感じました。


まじんみそ

niboshimajin_5.jpg

niboshimajin_6.jpg



かなりインパクトの強いスープですあせあせ(飛び散る汗)

魚介が前面に出ており、魚介と味噌の風味の印象とが五分五分な感じです。
魚介出汁だけでなく、魚粉も使用しているでしょうか。

程よく浮いた油の効果もあり、適度なこってり感もあり、食べ応え抜群な一杯ですぴかぴか(新しい)


あっさり醤油とこってり味噌のバリエーション、プラス、クオリティの高さと低めの価格設定、また、小太喜屋のネームバリューも加わり、人気爆発の予感??


村上らーめん にぼしまじんの詳細
posted by BBSHIN at 20:19| Comment(2) | 村上市

2013年07月21日

荒川らーめん魂 あしら

荒川の高坪山登山の後、どさんこ日本一の「どさんこ荒川店」がリニューアルオープンした「荒川らーめん魂 あしら」へと行ってきました。

ashira_1.jpg


店外に行列が出来ていましたが、店内にも待合席があるので、トータル20人位は並んでいました。
相変わらずの人気ですねひらめき


注文したのは全粒粉つけ麺(並)です。

ashira_2.jpg

ashira_3.jpg


スープは味噌、辛味噌、魚介醤油があり、魚介醤油を選びました。

まず、麺が旨いですね〜グッド(上向き矢印)
固めの食感の麺に濃厚なツケダレが良く絡み、実に美味しいです!

味玉、メンマ、チャーシューなどのトッピングもそれぞれレベルが高いです手(パー)


かなり当たりの一杯でした手(チョキ)



友人が食べた「味噌とろ肉らーめん」

ashira_4.jpg

ashira_5.jpg


以前、どさん子荒川店で食べた時とほぼ同じかと思われます。
味噌が違う気もしますが、半年以上前の事なので何とも分かりませんたらーっ(汗)

今回初めて食べてみた「とろ肉」が実に美味しいです。
名前の通りトロトロとした食感が何ともいえませんグッド(上向き矢印)


本当は、以前食べてかなり美味しいと思った坦々麺をもう一度食べたいと思い、半ラーメンで注文しようとも思ったのですが、依然として店外まで行列が出来ていたので、断念する事としました。

再度チャレンジしてみたいと思います手(グー)


荒川らーめん魂 あしらの詳細
posted by BBSHIN at 23:38| Comment(0) | 村上市

2013年07月12日

おもだかや坂町店

村上市の「おもだかや坂町店」へと行ってみました。
場所はどさんこ荒川店の近くで、7号線沿いにあります。

omodakaya_sakamati_1.jpg


注文したのは「しなそば」です。

omodakaya_sakamati_2.jpg

omodakaya_sakamati_3.jpg


見た目から女池店、竹尾店、そして、新津店とも大きく違います。

スープは醤油の色が濃く出ていました。
他のお店のしなそばは、「いかにも『おもだかや』」という感じですが、こちらのお店はスタンダードな昔ながらのあっさりラーメンという感じで、他の3店とは違った雰囲気を出しています。
地域に合わせた味へと変化していったのでしょうか。


おもだかや坂町店の詳細
posted by BBSHIN at 23:29| Comment(0) | 村上市

2013年07月11日

村上プラザラーメン小多喜

村上市のイオン村上東店のフードコート内にある「村上プラザラーメン小多喜」へと行ってきました。

kotaki_1.jpg


こちらのお店は人気店「小多喜屋」と同じ経営で、小多喜屋のご主人は今の場所にお店をオープンする前は、こちらのお店でラーメンを作ってたとの事。


野菜がのったラーメンなどが美味しいとの評判を聞いていたので、あんかけラーメンを注文しました。

kotaki_2.jpg

kotaki_3.jpg


しょっぱめでとろみの強い餡が自家製中細麺によく絡んできます。
フードコートで自家製麺を出しているというのは珍しいですよねひらめき

餡の味付けも良く、最後まで熱々で美味しく頂けますぴかぴか(新しい)


しおラーメン(半)

kotaki_4.jpg


あっさりと澄んだスープが飲みやすく美味しいです。

特にこれといって際立った特徴はありませんが、しっかりと美味しい一杯です。

フードコートで子供から年配の方まで食べられる様に、基本のラーメンはシンプルにしているのでしょう。
ガッツリと食べたい方にはあんかけや具ののったものがお勧めです手(パー)



村上プラザラーメン小多喜の詳細
posted by BBSHIN at 21:05| Comment(0) | 村上市

2013年07月10日

麺匠 拓

村上市の「麺匠 拓」へと行ってみました。

taku_1.jpg


とりそば

taku_2.jpg

taku_3.jpg


鶏のスープ、油の風味が良い感じです。
醤油も色濃く出ていて、塩にするとどうなるかが気になるスープです。

麺はオーソドックスな縮れ細麺でした。

鶏チャーシュー、ワンタンなど具材の出来も良いですね。


にら南蛮らぁめん

taku_4.jpg

taku_5.jpg



色の割りには飲み口軽めのトンコツスープ、麺はツルツルした中太麺でした。

一緒に出てくる、ニラとキムチを入れながら食べます。



麺匠 拓の詳細
posted by BBSHIN at 23:41| Comment(2) | 村上市

2013年07月09日

喜びラーメン 小太喜屋 つけ麺

村上市の「喜びラーメン 小太喜屋」へと行ってきました。


kotakiya_201307_1.jpg


こちらのお店、オープンからまだそれ程経っていませんが、一気に人気店へと駆け上がりました。


今回の目的はPR情報をもらっていた「つけ麺」です。

つけ麺のPR情報



つけ麺

kotakiya_201307_2.jpg

kotakiya_201307_3.jpg


相変わらずの綺麗な盛り付けですぴかぴか(新しい)

つけ汁は、つけ麺に良くある濃厚豚骨魚介ではなく、醤油と魚介が効いたあっさりスープです。

麺はラーメンのものよりも太めですが、「太麺」という程ではありません。
ツルツルモチモチ系の食感で、程よい固さの麺です。

スープを最初に飲んだ時、ドロドロ濃厚つけ麺に慣れた舌には、若干物足りなさを感じたのですが、麺とスープの相性がとても良く、食べ進むにつれて麺の美味しさを感じる様になりました。
中盛300g、大盛400gと麺の量が多くても最後まで飽きさせない美味しさがあると思いますひらめき

途中、柚子胡椒を溶かしながら、少しずつ味を変化させていくという楽しみ方も可能です手(チョキ)


割りスープもあります。

kotakiya_201307_4.jpg


こちらのスープもしっかりとした出汁が出ているので、薄めて飲む時も美味しく頂く事が出来ます手(チョキ)


魚介の風味、酸味、甘味、麺の美味しさ、など全体のバランスが素晴らしい一杯でした!


暑い夏に、さっぱりとしたつけ麺を食べに行ってみてはいかがでしょうか?グッド(上向き矢印)


ちなみにこちらのお店、お昼営業のみでしたが、お客さんからの要望もあり金土日に限り夜営業も始めたとの事です手(パー)



喜びラーメン 小太喜屋の詳細
posted by BBSHIN at 21:04| Comment(4) | 村上市

2013年07月07日

どさん子 荒川店 カレーらーめん

村上市の超人気店「どさん子 荒川店」へと行ってきました。

dosanko_arakawa_201307_1.jpg


お店の隣には自家製麺を作る製麺所があります。

dosanko_arakawa_201307_2.jpg


掲載が前後しましたが、この日5軒目だった事もあり半ラーメン(100円引)にする事に

注文したのは「カレーらーめん」(半)

dosanko_arakawa_201307_3.jpg

dosanko_arakawa_201307_4.jpg


カレーがかかる昔ながらのカレーラーメンではなく、スープ全体がカレー味となっています。

スープはドロドロとしてる訳ではなく、サラっとしています。

カレー風味でコクがあるスープがモチモチ太麺に程よく絡んできますぴかぴか(新しい)

絶妙なバランス感の一杯でした手(パー)


夏季限定「しょうゆ冷やし」

dosanko_arakawa_201307_5.jpg

dosanko_arakawa_201307_6.jpg


ごく普通の、一般的なスタイルの冷やし中華ではありますが、水でシメられた自家製細麺は弾力感があり実に美味しいです。

暑い夏にサッパリ食べたい方にお勧めです。



ちなみに、入り口に「リニューアルオープン」に関する貼り紙がありました。

dosanko_arakawa_201307_7.jpg


7月17日より「あしら」というお店としてリニューアルオープンするとのことです。

店内にあった説明によると、味やスタッフが変わる訳ではなく、どさん子グループから脱退し、新たなチャレンジをするとの事。

正式店名は「荒川らーめん魂 あしら」だそうです。


ちなみに「あしら」の由来は

あ・・・あらかわのみんなが

し・・・しってる

ら・・・らーめん

との事です。


リニューアルオープンしたらまた食べに行ってみたいですねグッド(上向き矢印)



どさん子 荒川店の詳細
posted by BBSHIN at 10:07| Comment(0) | 村上市