2016年09月07日

原泉の「勝加里ラーメン」

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回は三条カレーラーメン情報で、お店は「原泉」です。

以下、マーロウさんの感想

↓↓↓↓

三条市にある、「原泉」に行ってきました。

harasen_1.jpg


行き方としては、まず国道8号線を三条燕インター方面から長岡方面に進み、三条大橋を渡ります。
そして、少し先に行くとスバル自動車が見えてくるので、そこから2つ目の信号を左折し、すぐ右側の小路の角にあります。



店内はテーブル席と小上がり席、壁に所狭しとメニューが貼ってある、ポピュラーな雰囲気の食堂です。

小生はときめき勝加里ラーメンを注文。

harasen_2.jpg

harasen_3.jpg


大きな揚げたてサクサクとんかつと、他にわかめ、かまぼこ、ねぎ、さらに天ぷらがカレーラーメンの上に乗っています。
ラーメンの他に、小鉢、半ライス、サラダ付きという、ときめきのボリュームです。
スープはカレールウタイプ、麺は中太麺。
お腹いっぱいになり、満足できる一杯でした。


アイスコーヒー

harasen_4.jpg


原泉の詳細
posted by BBSHIN at 07:54| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2016年01月28日

みなとや

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回ご紹介するお店は、三条市の「みなとや」です。

以下、マーロウさんの感想

↓↓↓


三条市にある、みなとやに行ってきました。

minatoya_1.jpg


JR三条駅から徒歩0分にあるという好立地です。
このお店、1階は食堂と売店、2階は旅館が併設されており、宿泊者も勿論利用できます。


小生が食べたのはカレーラーメン。

minatoya_2.jpg

minatoya_3.jpg


麺は中細、カレースープタイプ。
主な具は、玉ねぎ、人参、細切れにされた豚肉、長ネギ。
スープはとろみが強く、色が濃いので、一見辛口に見えます。

とろみの強さもあり、飛び散りやすいので要注意手(パー)
現に、ラーメンと一緒に、水とティッシュを差し出されたほどです......

minatoya_4.jpg


見た目は辛口ですが、比較的食べやすく、味は和風でスパイスの香りがしっかりと効いています手(チョキ)


みなとやの詳細
posted by BBSHIN at 08:00| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2016年01月04日

ときわ屋 カレーラーメン

サイト協力者、フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は三条カレーラーメンのお店「ときわ屋」です。

以下、マーロウさんの感想

↓↓↓

三条市にあるときわ屋に行ってきました。

tokiwa_201601_1.jpg


三条駅からまっすぐ進み、3つ目の信号を過ぎたすぐ右側にあります。
近辺は一方通行や狭い道路が多いのでご注意下さい。

こちらのお店、ラーメン屋ではなく、お蕎麦屋さんです。
外観もそんな雰囲気ですね。


小生はカレーラーメンを注文。

tokiwa_201601_2.jpg

tokiwa_201601_3.jpg


昔ながらのカレーラーメンです。

人参、玉ねぎ、じゃがいも、豚肉が入っています。タイプはカレーかけタイプです。

麺は中太ちぢれ、若干形が不揃いです。
もしかしたら自家製でしょうか?

スープは和風な香りにカレーのスパイシーさがうまくマッチしていて飲みやすいですね。


ときわ屋の詳細
posted by BBSHIN at 12:30| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2015年10月08日

レストラン四季 燕三条店

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は「四季 燕三条店」です。

以下、マーロウさんの感想

↓↓↓

三条市にある、四季に行ってきました。

shiki_1.jpg


お店は燕三条駅構内にあります。


小生が食べようと思ったのは、カレーラーメンですが、カレーラーメンとたれカツ丼のセットがあったので、それを注文しました。
三条のソウルフードと新潟のソウルフードという、今までにないコラボです。

カレーラーメンセット

shiki_2.jpg

shiki_3.jpg


スープはあっさりスープにカレーかけタイプ。

麺は中位の太さのストレートタイプ、大き目のじゃがいも、人参、玉ねぎ、スライスした牛肉が入っています。
上にはねぎが乗っています。子供からお年寄りまで食べられるような、優しい味でした。

セットのたれカツ丼も食べると、お腹いっぱいになりました。

お店が燕三条駅の中という事もあり、新幹線で来られる県外の方たちからカレーラーメンを知ってもらう事が出来るのは良いですよね。


四季 燕三条店の詳細
posted by BBSHIN at 21:51| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2015年08月23日

レストラン 大三

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回は三条カレーラーメンについてです。

以下、マーロウさんの感想

↓↓↓


今回は、旧下田村まで行ってきました。
お店は「レストラン大三」です。
「だいさん」と読みます。

お店の外観

daisan_1.jpg


行き方としては、国道289号線を三条燕インターから下田方面に行き、しはらく進むと右側にMUSASHIが見えます。
そのまま直進すると、T字路に突き当たりますので、右折(289号線)します。
左側に見えてくる下田郵便局を少し進んだ右側の、下田会館と書いてある建物が大三です。


小生はカレーラーメンを頼みました。

daisan_2.jpg

daisan_3.jpg



カレーかけタイプで、スープは昔ながらのあっさり味。
麺は普通ちぢれ。
具は人参、じゃがいも、玉ねぎ、スライスした豚バラ。
じゃがいもや人参は大き目です。小生はこのようなゴロゴロしたのが好きなので、ありがたいです。

メニューはラーメンの他、定食、そばなどがありました。
中でも、サツマイモ「紅あずま」や「なんかん米」といった三条産の食材を使った定食は、地産池消を推進している三条市ならではですね。


レストラン 大三の詳細
posted by BBSHIN at 11:00| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2015年04月15日

わいわい肴屋海老勢

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は、三条市の居酒屋で、マーロウさんお得意のカレーラーメンについてです。

以下、マーロウさんの感想

↓↓↓

三条市にある、海老勢に行って来ました。

ebise_1.jpg


場所は東三条駅を降りて一つ目の信号のすぐ後ろにあります。
こちらのお店は、昼間はランチ営業、昼は居酒屋に変わります。駅に近いから、飲んだ後も便利です。

小生が来店した時間は夜だったので、メニューは居酒屋メニューになっておりました。
しかし、夜でもラーメンは食べられます。

小生が頼んだのはカレーラーメン。

ebise_2.jpg

ebise_3.jpg


「手作りインド風カレーらーめん」というネーミングで出されています。

タイプはカレールウタイプ。
カレーにそのまま麺がドボンと入っています。

茄子とカボチャの素揚げ、ゆで卵、万能ねぎなどが入っていて、見た目も良いです。
豚肉でなく、鶏肉が入っているところも中々ユニークです。
インド風なだけに、タンドリーチキンをイメージしているのでしょうか。
麺は中細ちぢれの多加水。
カレールウタイプなだけに、スープがすごくトロリとしていて熱々です。
味はかなり濃い口です。

見た目も味も、かなりパンチが利いておりました。


わいわい肴屋海老勢の詳細
posted by BBSHIN at 03:52| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2015年03月08日

大黒亭 松屋小路店

三条市の「大黒亭 松屋小路店」へと行ってきました。

daikokutei_matsuyakoji_1.jpg


醤油や塩、味噌の他、かつ丼や玉子丼、チャーハン、そしてミニ丼やセット物などもありましたが、注文したのは看板メニューの「カレーそば」です。

カレーそば

daikokutei_matsuyakoji_2.jpg

daikokutei_matsuyakoji_3.jpg


スープタイプのカレーラーメンです。
濃厚でトロみが強く、コク、旨味たっぷりのスープカレーですぴかぴか(新しい)
たっぷりの旨みに比例してか、塩分も少し多めでした。

具はたまねぎが入っていました。
チャーシューは歯ごたえが強いモモ肉で、味が良く染みています。

麺はストレート中麺です。
良く茹でてあるのかそういう麺なのか、しなやかな質感で少し柔らかめです。

印象的な味わいの美味しいカレーラーメンでしたひらめき


ミニ中華

daikokutei_matsuyakoji_4.jpg


小さな丼に綺麗に盛り付けられています。
あっさり醤油スープにストレート中細麺です。
チャーシュー、メンマ、海苔がのっていました。


大黒亭 松屋小路店の詳細
posted by BBSHIN at 15:11| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2015年02月21日

泉食堂

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は三条市の「泉食堂」で、マーロウさんお得意の三条カレーラーメンについての情報です。


以下、マーロウさんの感想

↓↓↓


三条市にある、泉食堂に行ってきました。

izumisyokudou_1.jpg


289号線の、モスバーガーのある角を曲がって直進、弥彦線高架線下手前の交差点を左折すると、すぐ左側にあります。

昔ながらのレトロで味わいのある雰囲気です。
三条市にはこういった店が本当に多いですよね。

店内では
「うちの息子、今年で中学校にあがるんだよ」
「そうなの?おめでとう」
といった様な家族連れのお客さんと店主の会話や、店主とおじいちゃんたちが昼間からビールを片手に談笑している光景も、そんな店だからこそですよね。


小生は、カレーラーメンを注文しました。

izumisyokudou_2.jpg

izumisyokudou_3.jpg


このカレーラーメンはカレーかけタイプです。
スパイスの香りは確かに効いていますが、ほとんど辛さはなく食べやすいですね手(パー)

とろ〜りとしたカレーには、玉ねぎや人参、豚バラ肉などが入りとても具だくさんです。

麺は普通のちぢれ。
やはりカレーラーメンには、ちぢれが合いますねひらめき


泉食堂の詳細
posted by BBSHIN at 11:29| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2015年02月07日

三金食堂

サイト協力者フィリップマーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は「三金食堂」で、三条カレーラーメンについてです。

以下マーロウさんの感想
↓↓↓


三条市にある、三金食堂に行って来ました。

sankinsyokudou_1.jpg


東三条駅前の交差点を、駅に向かって右折、NSG教育研究会の手前の角を右に曲がると、左側にあります。
これぞ昭和の食堂!!という店構え。時間を遡ったような感覚です。

こちらのお店は出前もやっており、近所の方たちがよく利用するそうです。
駐車場がない為、店の前の路肩に停めている人もいる様です。
しかし、東三条駅からはそう遠くないので、電車で来ることは可能だと思います。


小生が頼んだのはカレー中華そば。

sankinsyokudou_2.jpg

sankinsyokudou_3.jpg


スタイルはカレーかけタイプ、麺は普通の太さでちぢれ、玉ねぎや豚肉のこま切れが入っています。
カレールーはほどよい辛味のピリッとした味わいです。

ラーメンと一緒に、ソースを添えて出してくれますが、小生はソースなしでも十分イケる味だと思いました手(チョキ)


三金食堂の詳細
posted by BBSHIN at 12:15| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2014年12月19日

雪龍

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回は三条市の「雪龍」のカレーラーメンについてです。

以下、マーロウさんの感想

↓↓↓


三条市の、雪龍に行ってきました。「せつりゅう」と読みます。

setsuryu_1.jpg


行き方は、289号線を旧下田村方面へ。農業機械メーカー、井関の隣にあります。

店内は、厨房と対面するカウンター席が8席ほどと、反対側の壁の向こう側には座敷席がありました。


小生が頼んだのはカレーラーメン(カレーかけタイプ)。

setsuryu_2.jpg

setsuryu_3.jpg


スパイスの香りが利いています。
ベースのスープは鶏ガラでしょう。
人参、玉ねぎ、細切りにしたじゃがいもと、豚肉が入っています。
辛さは控えめ。

この日、新潟県内は大雪が降っていました。
こんな寒い日にカレーラーメンは、本当に体が温まりまするんるん

ラーメンの他にも、丼物や定食、炒飯や餃子等があり、特にカレーチャーハンは美味しいらしいですねぴかぴか(新しい)


雪龍の詳細
posted by BBSHIN at 21:59| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2014年09月24日

ファミリー飯店ふじや

サイト協力者のフィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回は三条カレーラーメンについてです。

以下、マーロウさんの感想


↓↓↓↓↓


三条市にある、昭和35年創業の老舗、「ファミリー飯店 ふじや」に行ってきました。

family_fujiya_1.jpg


場所は、渡瀬橋を市街地側に進み、県道331号線に出て、そこをまっすぐ進み、西大崎と書かれた標識がついている信号のすぐ右角にあります。


小生はカレーラーメンを食べました。

family_fujiya_2.jpg

family_fujiya_3.jpg


タイプはカレーかけタイプ。
麺はちぢれ、玉ねぎと大きな豚バラブロックがたっぷり入っています。
昔ながらのテイストを放つカレーラーメンでした。

こちらのお店は、麺類の他、炒飯、一品料理などの他、宴会場もあり、宴会コースのメニューもある様です。


ファミリー飯店ふじやの詳細
posted by BBSHIN at 21:41| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2014年08月15日

青龍

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は三条市の「青龍」です。

以下、マーロウさんの感想

↓↓↓


三条市にある、ファミリー飯店青龍に行って来ました。

seiryu_sanjo_1.jpg


どの席にも、ロースターが!?
こちら、昼間は中華食堂ですが、夜は焼肉屋に変わります。


しかし、ラーメンは夜でも食べられますよ。

小生はカレーラーメンを注文しました。

カレーラーメン

seiryu_sanjo_2.jpg

seiryu_sanjo_3.jpg


麺は中細のちぢれ麺。
スープにカレールウがかかっているカレーかけタイプです。
スープは鶏ガラで、優しい味わいなので、幅広い年代から受け入れられると思います。

おいしいカレーラーメンでしたるんるん

焼肉でなく、ラーメン目当てで行くなら、夜は避けたほうがいいです。

夜は店に入って、あちこちから焼肉の香ばしいにおいや、ジュウウウゥゥッという音がしたら、多分我慢できなくなって焼肉も一緒に注文してしまうでしょう。
あとは、焼肉にお酒はつきものだし、車で行ったら代行で帰ってでもビール飲みたいですね。


青龍の詳細
posted by BBSHIN at 10:25| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2014年08月11日

大観楼

三条市、三条駅近くにある中華料理店「大観楼」へと行ってきました。

taikanrou_1.jpg


こちらのお店でも三条名物カレーラーメンを提供しています。

カレーラーメン

taikanrou_2.jpg

taikanrou_3.jpg


中華のあっさりとしたスープとカレーを合わせた様なスープタイプのカレーラーメンです。
具としては、キャベツやモヤシ、玉ねぎなどの野菜がたっぷりと入っていました。

スープのとろみは弱めであっさりとしていて、野菜等の甘味もあってか、まろやなかな口当たりです。
麺はツルツルモチモチの中麺で、カレースープの緩さもあって麺にはそこまで絡みません。

上にはフライドポテトがのっており、一瞬子供向けな印象も受けましたが、スープタイプのカレーに付けて食べると、これがなかなか美味しいです。先入観にとらわれてはいけないですね手(パー)


人気メニューの「エビタンメン」

taikanrou_4.jpg


白菜、ニンジン等のたっぷりの野菜とエビが入ったあっさり塩味のスープです。
スープは程よい旨味の美味しいですねるんるん

個人的にはカレーラーメンよりこちらの方が好みです手(チョキ)


大観楼の詳細
posted by BBSHIN at 23:05| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2014年06月25日

割烹食堂 さら科

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は三条市の「割烹食堂 さら科」です。

以下マーロウさんの感想

↓↓↓


三条市にある、割烹食堂 さら科に行ってきました。
今回は久しぶりに、カレーラーメンについてお話致します。
お店の場所は289号線沿い、市役所通りの手前にあります。

kappou_sarashina_1.jpg


こちらのお店、創業50年以上もの歴史を誇る老舗とのこと。




小生はカレーラーメンを食べました。

kappou_sarashina_2.jpg

kappou_sarashina_3.jpg


運ばれてテーブルに置かれた瞬間、なにやらそばつゆのような香りが......
こちらの一杯、和風ダシを使用しており、和風ダシとカレーが2重構造となっています。
蕎麦つゆに、カレーがかかってるような状態で、まるでカレー南蛮のようですね。

想像を裏切らず、今まで食べたカレーラーメンの中で一番和風な味わいでした。

麺は、多加水の太麺ストレート。
ツルツルとした食感ながら、とろっとしたカレースープの為、カレーの味が麺にしっかりついています。

具としては、ざっくり目に切られたねぎと豚肉の細切れが入っていました。



割烹食堂 さら科の詳細
posted by BBSHIN at 22:34| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2014年01月12日

栄PA(下り)のカレーラーメン

北陸自動車道の下り(長岡JCT → 新潟中央JCT)にある栄PAの食事コーナーに寄ってみました。

sakae_curry2_1.jpg


以前、栄PAでは上りでカレーラーメンを食べていました。

栄PA(上り)の記事


下りでは、上りとはまた違ったカレーラーメンがあるという話を聞いていたので楽しみにしていました。


食事コーナー

sakae_curry2_2.jpg



カレーラーメン

sakae_curry2_3.jpg

sakae_curry2_4.jpg


とろみは程ほどのスープタイプのカレーラーメンです。

カレーはコクがあり、美味しいですね〜るんるん

麺は中位の太さの麺です。


前回食べた時から時間が立ち過ぎているので、上りのカレーラーメンとの違いについては何ともいえません(^_^;)


栄PA(下り)の詳細
posted by BBSHIN at 20:49| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2014年01月03日

協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回は三条カレーラーメンのお店となっています。


以下マーロウさんの感想


三条市にある、鳳に行って来ました。“おおとり”と読みます。

ootori_1.jpg


行き方は、国道8号線を長岡方面に進み、三条大橋の袂にある横断歩道橋の前右手にあります。



俺が食べたのはライスinカレーラーメン。

ootori_2.jpg


なんとこのメニュー、カレーラーメンを食べ終わった後にご飯を入れてカレーライスにする、というのはよくありますが、これは最初からカレーラーメンの中にご飯が入っています。
ラーメン食べた後にどうせご飯入れるんだから、最初から入れてしまおうというこの豪快さ、見習いたいです手(パー)

ご飯はスープの中に沈んでおり、ある程度食べないとご飯が見つかりません。
俺も最初、どこにご飯が入っているんだろう?と不思議でした。
見つかった頃には、ご飯は程よく水分を吸っており、カレーライスというよりは雑炊風でした。

成程、こうなることを計算してライスをinしているんですねひらめき
(本当か?)



の詳細
posted by BBSHIN at 16:11| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2013年12月16日

海茶屋

協力者からのラーメン情報です。

今回のお店はラーメン店ではなく、三条市の居酒屋でカレーラーメンを出しているお店との事です。


以下、マーロウさんの感想


三条市にある、海茶屋に行って来ました。

kaijaya_1.JPG


海の家でもないのに、なぜ海茶屋?という若干の違和感は感じますが、とにかく訪問。
古民家風の外観が粋です。
基本的には居酒屋ですので、酒類や一品料理が充実しています。
また、東三条駅のすぐ近くにありますので、便利です。

入ってすぐのところにはテーブル席が12席ほど。奥に行くと大広間があり、大人数で宴会ができそうです。
基本は居酒屋ですが、土、日、月だけランチ営業もしております。



俺はカレーチャーシューメンを注文。

kaijaya_2.JPG

kaijaya_3.JPG


チャーシューが5枚と枚数も厚さも申し分ありません手(パー)

カレーにそのまま麺を入れているタイプです。
味は、家庭的な感じで、ご飯と合わせて食べたくなりました。



海茶屋の詳細
posted by BBSHIN at 20:46| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2013年10月21日

喜六亭

サイト協力者よりのラーメン情報です。

今回のお店は三条市の「喜六亭」


↓↓↓↓↓


三条市にある喜六亭に行って来ました。

kirokutei_1.jpg


1961年の創業以来、ずっと続けている老舗です。近くには会社も多く、お昼時にはサラリーマンで賑わいます。


俺はカレーラーメンを食べました。

kirokutei_2.jpg

kirokutei_3.jpg


今までも多くの店で様々な味のカレーラーメンを食べてきましたが、今までで一番辛口です。
具だくさんで大人な味わいの美味しいカレーでしたひらめき

メニューには「カレーライス」がありますが、それとは別にカレーそばの為だけのカレーを仕込んでいるそうです。


帰り際、店主である優しそうなおじいちゃんが、
「遠いところからわざわざありがとう」
と何度もとお礼を言ってくれました。

昨今の、充実したIT環境により、県外でもおいしい店や有名な店を簡単に調べられるようになったおかげで、遠方からのお客さんも多く来るようになったそうです。
まあ、「遠いところ」といっても俺は県内なんですけどね(笑)


喜六亭の詳細
posted by BBSHIN at 23:56| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2013年05月23日

華園

協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

↓ ↓ ↓

三条市にある「華園」に行ってきました。
東三条駅から第一産業道路向かってに300mほど歩いたところにあるので、電車を使って行くことも可能です。

kaen_1.jpg


店に入る前から既にカレーラーメンを食べようと思っていたので、メニューはなんとなく目を通した程度でした。
こちら、華園さんのカレーラーメンはライスが付きます。
華園の店主さんは、今は無き新潟市の「広東飯店」の店主の下で修行をした経験があるそうで、本場のインドカレーを学んだ店主からはインドカレーも伝授されたらしいです。
だから、本場インドさながらのカレーライスが楽しめるとあって、ラーメンだけでなく、カレーライスもまた評判です。
次に来たときは是非カレーライスを食べようと思いましたひらめき


しばらくして、お待ちかねのカレー中華そばのご登場です。

kaen_2.jpg


甘口カレーで、具だくさん。じゃがいもなんてごろってしていて、食べ応えがありますぴかぴか(新しい)
麺は中太固め。

ライスと漬物付きでボリュームも申し分ありませんるんるん

しかしこのライス、ラーメンスープになっているカレーをかけて食べて楽しんでもらうために付けているということに気づいたのは店を出てだいぶ経ってからでした。。。。。。


華園の詳細
posted by BBSHIN at 20:16| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2013年04月06日

はしもとや

サイトパートナー フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。


以下、マーロウさんのコメントです。


三条市にあるはしもとやに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

hashimotoya_1.jpg

国道8号線→石上大橋方面から行く場合は、石上大橋を渡り2つ目の交差点を左折すると、約100m位先の右手に、第二産業道路三条市街から行く場合はパチンコN-1の交差点を右折です。

明るくポップな外観に、喫茶店風のアットホームな雰囲気がいい感じ(^^)


俺はビーフカレーラーメンを注文。
ただのカレーラーメンじゃなく、ビーフカレーというところに注目してしまいました。

hashimotoya_2.jpg

hashimotoya_3.jpg


見た目は豪勢ですが、味も負けておらずおいしいです。かぼちゃやパプリカなど、夏野菜の甘みがカレーの辛さを中和しています。大き目のビーフも柔らかくてよく煮込まれており、
まだまだ寒いですから、こんな時期にカレーラーメンはぴったりですね。体が温まります。


サインはお笑い芸人のサンドウィッチマンや、伊勢みずほアナウンサー、新潟住みます芸人のバックスクリーンです。

hashimotoya_4.jpg


はしもとやの詳細
posted by BBSHIN at 13:52| Comment(2) | 三条カレーラーメン