2020年01月16日

中華料理 天海 胡麻と辛味が効いた担々麺

新潟市中央区にオープンした「中華料理 天海」へと行ってきました。

tenkai_1.jpg


こちらの場所は、ここ1年程で、ランブル → 中国上海料理 陽陽と店舗が入れ替わっています。

今回オープンした「天海」は、比較的「陽陽」と似たスタイルのお店かなと思いますが、お店の人に聞いてみたところ、リニューアルではなく経営者も違うとの事でした。


注文したのはメニューの目立つところに載っていたこちらです。

四川風担担麺

tenkai_2.jpg

tenkai_3.jpg

tenkai_4.jpg

tenkai_5.jpg


胡麻と辛味が効いた担々スープです。
比較的あっさりのスープにコクと旨味が加わっていました。
中華系のお店で良く見かけるスタイルの担々麺ですね。

ハッキリとした味に仕上がって一杯でした。


もう一品はセットにしてみました。

ラーメンと中華飯のセット

tenkai_6.jpg


ラーメン単体で撮影

tenkai_7.jpg

tenkai_8.jpg

tenkai_9.jpg


あっさりシンプルなスタイルの醤油ラーメンですね。


中華飯はサイドメニューというにはなかなかのボリューム感です。

tenkai_10.jpg


お腹いっぱいに食べたい人にお勧めしたいです。


単品注文の揚げ餃子

tenkai_11.jpg

カリカリに揚がった餃子は、あっさりラーメンのサイドメニューとして良く合いますね。


中華料理 天海の詳細
posted by BBSHIN at 23:53| Comment(0) | 新潟市中央区

2020年01月15日

中華大吉 店主の気分次第で増量されるボリューム満点な一杯

長岡市の夜の街「殿町」で深夜営業している有名店「中華大吉」へと行ってきました。

tyuka_daikichi_1.jpg


こちらのお店、長岡駅前で夜遅くから営業開始するという事もあり、なかなか行く機会がありませんでしたが、こちらのお店の常連さんとの飲み会の後に寄ってみる事としました。

その常連さんの話では、飲んだ後に行き、「お腹がいっぱいだから少な目にして欲しい」とお願いすると、期待に応えようとするのか、あえて増量されて出てくる事もあるのだとか。

今回も
「本当に少な目にして欲しい」
とお願いしていたところ、
「はい、少な目で!」
と3玉のものが出てきました。

傍から見ていると
「押すなよ、絶対押すなよ!」
的なやり取りにしか見えませんでした。


という事で出てきたのがコチラ

tyuka_daikichi_2.jpg

かなり大きな丼にたっぷりのスープと麺が入っていました。

この更に上で、ボウルを用いた5玉バージョンなどもあるのだとか。


スープ

tyuka_daikichi_3.jpg


あっさり醤油味のスープです。

野菜や各種素材の味が程よく効いています。




tyuka_daikichi_4.jpg

多加水の細麺です。

飲んだ後のシメにピッタリなラーメンですね。
(あくまでボリュームが普通な場合ですが・・)


餃子も凄い量となっています。

tyuka_daikichi_5.jpg


焼売

tyuka_daikichi_6.jpg


中華大吉の詳細
posted by BBSHIN at 00:12| Comment(0) | 長岡市