2019年07月15日

にしかわ あっさり醤油スープにカレーがかかった三条カレーラーメン

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は、三条市「にしかわ」です。

以下、マーロウさんの感想

↓↓↓

三条市にある「食堂 にしかわ」さんに行ってきました。

nishikawa_1.jpg


場所は住宅街の袋小路にある為、分かりにくく、行きづらいかと思います。三条ものづくり学校の近くです。
行き方は、8号線を長岡方面へ。左側に“コロナ”の看板が立っている交差点を破折します。
しばらく進み、JAのガソリンスタンドとほっともっとが見えたら、すぐ手前の道を左折します。
左折し、2本目の小路を左折した突き当り右側にあります。


小生は“カレー中華”を注文しました。

nishikawa_2.jpg

nishikawa_3.jpg


スープはカレーかけタイプ。
麺は中太ちぢれ、多加水。
トッピングは豚肉、と玉ねぎ、ねぎ。海苔が特徴的です。
玉ねぎは溶けております。
辛さは普通で、オーソドックスな味でした。


にしかわの詳細
posted by BBSHIN at 12:25| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2019年07月14日

旨味たっぷりなスープがインパクト大なタンタンメン!! 手打らーめん 勝龍

小千谷市にある「手打らーめん 勝龍」へと行ってきました。

syoryu_201907_1.jpg


こちらのお店は、元々メニューを豊富に取り揃えていましたが、久々に行くと以前とはまた違ってラインナップが揃っていました。

チャーシューメンなど、肉を増すタイプがかなりのボリュームになるのでチャレンジしたいところでしたが、まずはスタンダードなものをと思い、こちらの一杯を頂くことに。

ドッカンラーメン

syoryu_201907_2.jpg


たっぷりの挽き肉がのっています。

syoryu_201907_3.jpg


こちらのお店では、チャーシューや角煮に加え、この挽き肉が色々なメニューで使われています。
これだけでご飯のおかずに出来そうな程にしっかりとした味付けがなされています。
また、弾力ある食感も絶妙です。


そしてスープ

syoryu_201907_4.jpg


濃厚な味わいの味噌スープです。
強い味噌の風味が印象的ですね。
テーブル備え付けのおろしニンニクや豆板醤で更なる変化を加えても良いでしょう。


多加水太麺の弾力ある食感も特筆ものです!

syoryu_201907_5.jpg


ボリュームたっぷり、美味しくおなか一杯になれる一杯でした。


続いてはこちら

タンタンメン

syoryu_201907_6.jpg


スープ

syoryu_201907_7.jpg


担々麺というと旨辛なイメージですが、辛味はそれ程でもなく、強い旨味と濃厚なコクが印象的でした。

辛味を加えたい方は、テーブル調味料のラー油や唐辛子などを加えるのも良いでしょう。
ただ、そうした変化が必要がない程にインパクト満点なスープだと思います。



そしてとろみたっぷりのスープが麺にガッツリと絡みます。

syoryu_201907_8.jpg


迫力ある麺と旨味ガツンなスープのコラボはたまりませんね!


手打らーめん 勝龍の詳細
posted by BBSHIN at 20:05| Comment(0) | 小千谷市