2022年05月22日

中華そば 吉田屋 竹尾店 トロみあるコッテリ魚介系「濃厚煮干そば」

新潟市東区の「中華そば 吉田屋 竹尾店」へと行ってきました。

yoshidaya_takeo_1.jpg

元々は麺屋仁があった場所となります。
赤道や新潟大学近くにあるよしだ屋の系列店らしく、麺屋仁も同じ系列の為、今回はリニューアルしてのオープンの様です。


濃厚煮干そば

yoshidaya_takeo_2.jpg

yoshidaya_takeo_3.jpg

yoshidaya_takeo_4.jpg


濃厚な豚骨魚介タイプのスープです。

トロみある豚・鶏の白湯に煮干しが強く効いています。

ブログ掲載の方針として他店との比較というのはあまりしない様にしてきましたが、こちらのスープは石黒に良く似ていますね。

麺の歯ごたえも良く、スープとも良く合っていました。


完成度の高い一杯かなと思います。
とても美味しかったです。


中華そば 吉田屋 竹尾店の詳細
posted by BBSHIN at 23:00| Comment(0) | 新潟市東区

しゃがらラーメン 肉ばか たっぷりチャーシューがのった味噌ちゃーしゅうめん

新潟市北区の「しゃがらラーメン 肉ばか」へと行ってきました。

nikubaka_1.jpg

店名の通り、肉をたっぷりと堪能出来るお店です。

今回は味噌をチャーシューメン版で頂いてみることに。

味噌ちゃーしゅうめん

nikubaka_2.jpg


チャーシューが丼の周囲に敷き詰められていますね。
丸いロールチャーシューだと花びらの様に見えますが、こうした長方形の形状だと手裏剣や風車的なルックスになりますね。


スープ

nikubaka_3.jpg


風味豊かな味噌の味わいと上に浮いたコク深い脂の味が前面に出ている形です。
基本的にはあっさり系のスープだとは思いますが、味噌と脂により程よいコッテリ感となっています。
ほんの少しピリ辛な味わいとなっており、上にのった辛味噌を溶かし入れ、更なる辛味を加えていく事が出来ます。

麺はスープを弾く様なタイプですが、こうした味噌スープにはこの様な麺が合いますね。

nikubaka_4.jpg

スープの味が程よく絡み、脂のコクなども麺にのってきます。


たっぷりのチャーシューが食べられるボリューム満点な一杯でした。
肉好きな方にお勧めな一杯です。


しゃがらラーメン 肉ばかの詳細
posted by BBSHIN at 22:33| Comment(0) | 新潟市北区