2021年01月09日

麺屋 まほろ芭 蒲田駅近くの淡麗系醤油

東京都、蒲田駅近くにある「麺屋 まほろ芭」へと行ってきました。

mahoroba_1.jpg


食べに行ったのは11月中旬頃です。
東京に行く必要があった際に食べに行きました。
現在は1都3県に緊急事態宣言が出ている為、新潟から東京に食べに行く事は出来ませんが、コロナが収束し普通にラーメンを食べる事が出来る日が早く来て欲しいですね。


券売機には、
・濃厚海老煮干そば
・泥煮干中華そばバカニボ
・濃厚牡蠣煮干そば牡蠣ニボ
など魅力的な各種メニューがありましたが、私が行ったタイミングでは多くが売り切れとなっていました。
恐らく濃厚系がスープ切れ、あっさり清湯のみの提供になっていたのかと。

という事で注文したのはこちら

旨味だし淡麗中華そば 醤油

mahoroba_2.jpg


スープ

mahoroba_3.jpg


あっさり醤油味のスープです。
深みある旨味となっており各種素材の味がしっかりと詰め込まれている様に感じます。
バランス良く配合されている様で、何かが突出することなく、素材の輪郭を感じさせずにうまくまとまっているという印象です。

↑は食べた時にメモしていた内容ですが、しばらく経ち撮影した説明書きを見ると、煮干・昆布・鰹節・干しシイタケ・鶏からとった清湯と別炊きのアサリ出汁のWスープにトリュフソースを加えたスープとのこと。




mahoroba_4.jpg


綺麗に整えられた麺は、中細位の太さでぱっつり食感が淡麗系スープと良く合っていました。


テーブル調味料

mahoroba_5.jpg

山椒オリーブオイルが良いアクセントとなります。

機会あれば濃厚スープも試してみたいですね。


麺屋 まほろ芭の詳細
posted by BBSHIN at 21:19| Comment(0) | 東京都

樺太屋 田上町で食べられる手打ち麺

田上町の「樺太屋」へと行ってきました。

karafutoya_1.jpg


こちらのお店は竹踏みの手打ち麺を提供している事で有名なお店です。

チャーシューメン

karafutoya_2.jpg

karafutoya_3.jpg

karafutoya_4.jpg


あっさり醤油味のスープに中細位の太さの麺が良く合います。

手打ちという事で、多加水でツルツルもっちりとした食感に仕上がっています。

脂感少な目のチャーシューも全体的なバランスを崩さず、スープ麺に合っていて美味しいですね。


カレーラーメン

karafutoya_5.jpg

karafutoya_6.jpg

karafutoya_7.jpg


あっさりスープにカレーがかかるカレーかけタイプのカレーラーメンです。
家庭的なスタイルのカレーとスープの相性はとても良かったです。


樺太屋の詳細
posted by BBSHIN at 11:41| Comment(0) | 田上町