2017年08月12日

麺や力が「麺や力ぷらす」としてリニューアルオープン

新潟市中央区女池の人気店「麺や力」がリニューアルオープン予定となっています!

新しい看板はこちら

menya_tikara_plus_1.jpg


今までの看板と大きな差はありませんが、少し変化が加わっています。


答えはコレ

menya_tikara_plus_5.jpg

「ぷらす」
の文字を追加して貼っています。


他にも壁紙を張り替えたりと、店内を綺麗に改装しています。

menya_tikara_plus_6.jpg


麺や力といえば、美味しい味噌ラーメンやマーボーメン、そして、無料のごはんともやしきむちが人気のお店です。

ただ、最近店主の体調不良などもあり、お店の前を通っても臨時休業している事が多かったです。

そこで、この度、近くの人気居酒屋「和楽亭澤」と協力する事で、人手の問題を解消。
また、券売機を導入し、省力化を図りオペレーションの負担を減らす事を考えている様です。

食べる側からすれば、そういった事はあまり関係がないのですが、そうした努力により、安定営業に繋がってくれれば、いつでもリーズナブルな価格で美味しいラーメンをお腹いっぱい食べられる様になるのは嬉しいですね。

再オープンがとても楽しみです。


麺や力ぷらすのリニューアル情報はこちら
posted by BBSHIN at 12:09| Comment(0) | 日記

2017年08月11日

これぞ川口ブラック!! 「ラーメンつり吉」の醤油風味全開の一杯!

長岡市川口にある「ラーメンつり吉」へと行ってきました。

turikiti_201708_1.jpg


こちらのお店にくるのは、2010年以来なので7年ぶりとなります。

前回の食べ歩き記事はこちら


普段であれば、自分の食べたいものを注文するというよりは、色んなメニューを皆様にご紹介する為に、過去に掲載していないものを注文するのですが、つり吉といえばやはり「醤油ラーメン」です。

7年前とはラーメンに対する感覚も大きく変わっているので、再度確認する意味も込め、定番の一杯を注文する事としました。

ラーメン

turikiti_201708_2.jpg

turikiti_201708_3.jpg


見た目通りの濃い醤油味のスープは、深みがハンパではありません!

あっさりながらも、醤油風味が詰まり、出汁・油の動物系の旨味も加わったコク深いスープは、実に美味しいですね。

麺は多加水の細麺です。
ツルツルとし、スープを弾くタイプですが、その醤油味の濃さから、時間とともにスープを吸い込み色が変っていきます。
「スープが絡む麺」
というよりは、
「麺に絡むスープ」
と表現した方がしっくりきそうです。

なんにせよ、スープと麺の相性はとても良いと思います。


そして、その醤油の味をしっかりと染み込ませたチャーシューも良いですね。
程よい噛み応えと肉の旨味と醤油風味。
昔ながらのスタイルのチャーシューは、ラーメンの全体のバランスに実に良くマッチしています。


とても美味しかったです手(チョキ)


もう一杯はこちら

味噌ラーメン

turikiti_201708_4.jpg


ベースはあっさり系ですが、深みのある味噌風味により、軽く濃い目な飲み応えとなっています。

味噌の風味とコク、そして甘味とハッキリとした旨味。

食べ飽きる事のない印象的な味わいの一杯でした手(チョキ)


テーブル調味料

turikiti_201708_5.jpg


醤油、酢、ラー油、唐辛子、ブラックペッパーの他に、、

トーバンジャンとおろしニンニク

turikiti_201708_6.jpg


醤油ラーメン、味噌ラーメンともに、この2つを投入すると、劇的に味を変える事が出来ます。

また、醤油と胡椒は合うので、醤油ラーメンにブラックペッパーというのもお勧めです。


ラーメンつり吉の詳細
posted by BBSHIN at 07:51| Comment(0) | 長岡市