2020年08月02日

手打ちラーメン 太安亭 8号線沿いで食べられる本格燕系背脂醤油

新潟市南区、8号線沿いにある「手打ちラーメン 太安亭」へと行ってきました。

taiantei_1.jpg


場所はホンダカーズ白根店、ローソンの近くにあります。


注文したのはこちら

磯のりラーメン

taiantei_2.jpg

taiantei_3.jpg

taiantei_4.jpg


定番の背脂醤油スープのラーメンに岩のりがのった一杯です。

濃い醤油味で甘味とコクのある背脂が浮いたスープと岩のりの相性は良いですね!

迫力ある歯ごたえの多加水太麺とスープの相性も最高です!


2杯目はこちら

炒めもやし中華

taiantei_5.jpg

taiantei_6.jpg

taiantei_7.jpg


モヤシを中心とした炒め野菜がたっぷりとのっています。

スープはラーメンと共通だと思いますが、炒め野菜の風味がスープに移る事で、だいぶ印象が変わってきます。

香ばしい風味のスープやたっぷりの野菜のボリューム感を楽しみたい方にお勧めです。


3杯目はこちら

taiantei_8.jpg

taiantei_9.jpg

taiantei_10.jpg


多めの野菜がのった塩味の一杯です。

たっぷりと脂が浮き、脂感強めなので、一般的な「タンメン」のイメージとは大きく異なる一品です。

濃厚系タンメンを是非お試し下さい。



手打ちラーメン 太安亭の詳細
posted by BBSHIN at 20:38| Comment(0) | 新潟市南区

2020年07月30日

古町ラーメン 竹小町 来味東堀店跡地に新店オープン

新潟市中央区、古町エリアにオープンした新店「古町ラーメン 竹小町」へと行ってきました。

takekomachi_1.jpg


場所は、来味東堀店の跡地です。

元々、来味東堀店の店長だった方が独立する形でオープンしたとの事。
メニューやラーメンのタイプなど、来味時代のスタイルを色濃く残しています。


注文したのはこちら

正油ラーメン

takekomachi_2.jpg

takekomachi_3.jpg

takekomachi_4.jpg


来味東堀店で1年半位前に食べたものとは、スタイル的には似ているものの大きく異なる一杯でした。

当時食べたものは、ちょい濁りで、あっさりなものの動物系のコクが強めで、魚介感も出ていました。
醤油風味は出汁感よりは目立っていませんでしたが、タレの旨味も主張していました。

食べるごとに味が違ったのも特徴的で、動物系弱めで王道系のあっさり中華そば、という時もありました。

今回のものは、そのどれとも異なり、醤油の風味が強く出ているのが特徴的でした。
出汁感はあるのですが、醤油が目立ち、あと一味欲しいと感じる仕上がりです。

古町という場所柄、飲んだり、たくさん食べたりした後の人に向け、若干抑えめに、かつ、しっかりとした醤油感・塩分感を目立たせる構成にしているのかもしれません。

機会あれば、他のメニューを試したり、また同じ醤油を試してみたりしたいですね。
次回食べたら、また違った感想を持つかもしれませんし。


古町ラーメン 竹小町の詳細
posted by BBSHIN at 23:14| Comment(0) | 新潟市中央区