2018年08月07日

俺の空 高田馬場駅近くの豚骨魚介

東京都、高田馬場駅近くの「俺の空」へと行ってきました。

orenosora_1.jpg


更新が遅くなりましたが、食べに行ったのは今年の1月頃です。


注文したのはこちら

掛け豚そば

orenosora_2.jpg

orenosora_3.jpg


濃厚な動物系スープに魚介がプラスされていました。
塩分もちょい高めで印象的な飲み応えです。

上にのったチャーシューは、「刻みチャーシュー」というよりは、ほぐしてバラした様な状態でした。
シーチキンにも似た食感です。
メンマと絡み、食感の対比が面白かったですね。

麺の方は、、
保存時に圧力がかかった様な状態で、全体の4分の3位がダマというよりは、茹でる前から麺同士が固着し団子の様な状態でした。(残りの4分の1を持ち上げリフトアップ写真を撮影)
こうなると、麺茹で時にテボの中でかき混ぜても、提供後にスープの中でほぐそうとしてもくっついた麺が離れる事はありません。
茹で麺器への投入時、茹でる際のかき混ぜ、スープに入れてからのほぐしでの手に伝わる感触で気付けそうな気もしますが、満席だった事もありそこまで気がまわらなかったのでしょう。
多分、極まれな、かなりのレアケースなのだと思われます。
今も変わらぬ人気店である事を考えると、通常では起こりえない事なのかなと。

ちなみに、4分の1の普通の状態の麺とスープの相性は良く、美味しかったと思います。

周囲の人達が食べていたつけ麺も美味しそうだったので、機会あれば食べてみたいですね。


俺の空の詳細
posted by BBSHIN at 02:21| Comment(0) | 東京都

2018年08月04日

ラーメン紅生 女性店主が作るやわからいチャーシューメンが人気!

阿賀野市にある「ラーメン紅生」へと行ってきました。

kousei_agano_201808_1.jpg


今回はホットペッパー「メシ通」の取材で行ってきました。

メシ通掲載の記事はこちら


ちゃーしゅーめん

kousei_agano_201808_2.jpg

kousei_agano_201808_3.jpg


あっさり系のスープは、醤油風味が優しく香ります。
やわらかい口当たりで、しつこさなく飲めるのが良いですね。

麺は多加水のツルモチ系の細麺でした。

チャーシューは、味が濃く染み込んでいます。
そして、特筆すべきはやわらかさです。
箸で持ちあげると簡単に崩れてしまう程の軟らかさでした。

何度食べても食べ飽きる事が無さそうな一杯でした。
とても美味しかったです。


もう一杯はこちら

味噌ラーメン

kousei_agano_201808_4.jpg

kousei_agano_201808_5.jpg


濃い味噌味が活きたスープです。
あっさり系ではありますが、味噌の風味が強く濃厚感ある仕上がりとなっています。

具材は挽き肉、ワカメ、チャーシュー、モヤシなどです。
スープにくぐらせて食べると美味しかったですね。


こうしたラーメンを作っている女性店主

kousei_agano_201808_6.JPG


ラーメン紅生の詳細
posted by BBSHIN at 21:49| Comment(0) | 阿賀野市