2021年04月03日

三代目麺屋 小松家 極煮干油そばと中華そば

新潟市中央区、ぴだ万代の近くにオープンした「三代目麺屋 小松家」へと行ってきました。

sandaime_komatsuya_1.jpg


単品の他に「極煮干油そばセット」というのがあったので注文してみました。

セットにすると看板メニューの極煮干油そばに味玉・岩海苔がトッピングされます。

sandaime_komatsuya_2.jpg


良く混ぜて頂きます。

sandaime_komatsuya_3.jpg


極太麺はインパクト満点です!

sandaime_komatsuya_4.jpg


煮干し風味が漂い、丼底のタレ、油が麺にしっかりと絡みます。

極太麺の噛み応えに煮干し風味、強い旨味とインパクト満点な油そばですね。


セットのかえし飯

sandaime_komatsuya_5.jpg


こちらを追い飯的に麺を食べた後の残ったタレ油、具材に投入します。


もう一杯はこちら

中華そば

sandaime_komatsuya_6.jpg

sandaime_komatsuya_7.jpg

sandaime_komatsuya_8.jpg


煮干しが強く効いたあっさり醤油味のスープに硬い食感の中細麺が良く合います。


三代目麺屋 小松家の詳細
posted by BBSHIN at 18:13| Comment(0) | 新潟市中央区

2021年03月30日

ジャッキーラーメン 背油が浮いた上越豚骨

上越市の「ジャッキーラーメン」へと行ってきました。

jackie_1.jpg


ジャッキーラーメンといえば、約10年前新潟市中央区で営業していたお店です。
当時の新潟では珍しいタイプの研ぎ澄まされた各種メニューを提供していた事で、フリークの間で話題となっていました。


訪問時の看板メニューはこちらでした。

上越豚骨

jackie_2.jpg

jackie_3.jpg

jackie_4.jpg


比較的ライトな豚骨醤油スープです。

上越豚骨というタイトルから臭みあるあっさり豚骨スープをイメージしますが、豚骨臭を感じさせる事のないクリアな飲み心地でした。

麺はこうしたスタイルに多い多加水の縮れ太麺です。

予想外にシンプルなスタイルの一杯でした。
食べやすい味に仕上がっていましたね。


次はこちら

味噌ラーメン

jackie_5.jpg

jackie_6.jpg

jackie_7.jpg


比較的あっさりとしたスープは、濃い味噌の風味が前面に出ています。

スタンダードなスタイルの味噌ラーメンでした。


以前のお店で食べたものは、当時としては前衛的かつ関東風で新潟ではなかなか無いタイプでフリーク向けの品でしたが、時を経た事による変化か、より多くの年齢層に支持されそうな食べやすい味となっていました。

恐らく限定メニューなどもやるでしょうし、そうした時に個性的なものを出すのかなどが気になります。
またいずれ食べに行きたいですね。


ジャッキーラーメンの詳細
posted by BBSHIN at 22:36| Comment(0) | 上越市