2019年02月11日

来々軒 白山浦支店 昔ながらのあっさり醤油

新潟市中央区、白山駅近くにある「来々軒 白山浦支店」へと行ってきました。

rairaiken_hakusan_1.jpg


メニューを見ると各種ラーメンに加え、ご飯物、餃子等の単品、お得なセットなどがありました。

ラーメンとミニ焼き飯、揚げ餃子の「中華セット」が気になりましたが、ラーメンもミニサイズとの事だったので、初回訪問という事でノーマルサイズのラーメンをご紹介したいと思い断念する事に。
代わりに、メニューには載っていませんでしたが、ミニチャーハンを+300円で提供しているとの事でそちらをプラスでお願いしてみる事にしました。
※ラーメン注文の場合に限る(ミニチャーハン単品注文は不可)

それでは、まずコチラの一杯です。

ラーメン

rairaiken_hakusan_2.jpg


スープ

rairaiken_hakusan_3.jpg


昔ながらのあっさり醤油味のスープです。


麺は多加水細麺でした。

rairaiken_hakusan_4.jpg


トッピングは、チャーシュー、メンマ、ワカメ、ナルトといったスタンダードな構成です。
チャーシューは適度な歯ごたえを残しながらも柔らかく仕上げてありました。


もう一杯はメニューにお店のお勧めメニューと書いてあったこちらです。

味噌辛しラーメン

rairaiken_hakusan_5.jpg

rairaiken_hakusan_6.jpg

rairaiken_hakusan_7.jpg


あっさり系な味噌味のスープです。

適度な味噌の風味と辛味により、あっさりながらもしっかりとした飲み応えでした。
浮かせたラー油で辛くするタイプではなく、スープ自体に辛味があり、結構な辛さでした。

具材としては、挽き肉、キャベツ、白菜、インゲン、モヤシ、ニンジン、ネギなどがのっていてバラエティ豊かでボリューム感もあります。


ラストはサイドメニューとして注文したミニチャーハンです。

rairaiken_hakusan_8.jpg


少しパラパラとし、硬めな食感です。

若干薄味で優しい味となっていました。

具材は、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、玉子が入っていました。


メニューも豊富で値段もお手頃価格なので、手軽に何度も通いたくなる様なお店かなと思いました。


来々軒 白山浦支店の詳細
posted by BBSHIN at 10:05| Comment(1) | 新潟市中央区

2019年02月09日

食事処みかみ 大きな大根の煮物が入ったあんかけラーメン

新潟市北区にある食堂「食事処みかみ」へと行ってきました。

mikami_1.jpg


こちらは、ラーメンがメインではなくお魚を使った各種定食・丼などがお勧めのお店との事です。

ですが、やはりラーメン活動で伺った事もあり、麺類を注文する事に。

選んだ一杯はこちら

あんかけラーメン

mikami_2.jpg


程よいトロみの餡がかかり、あっさりタイプのスープと混ざり合っています。

mikami_3.jpg



麺は多加水の細麺です。

mikami_4.jpg


特筆すべきは具材の豊富さです。

白菜やモヤシ、青菜などの野菜に加え、事前に作られていた、ニンジン、レンコン、コンニャクなどの煮物が入っています。
煮物は味の染み込みが適度でラーメンの味を邪魔しません。


そして、表面の各種具材の下には驚きの一品が・・・

大根です!!

mikami_5.jpg


かなりのボリューム感で食べ応え抜群です。
ラーメンの中からこういったものが出てきたのは初めての経験でした。。

大根は柔らかい食感と適度な味の染み加減。
各種定食についてくるであろうと思われる煮物も、食べやすく美味しいものである事が予想されます。

ちなみに、こちらの大根は他のラーメンメニューにものっているとのこと。

他には、焼売をサツマ揚げで包んだ自家製シュウマイ巻ものっていました。
このあたりは、各種具材とともに日替わりで、その日によってのっているものは違うのだとか。


食堂で提供される煮物を活かしたあんかけラーメン。
他ではなかなか味わう事の出来ない様な、オリジナリティ溢れる仕上がりとなっています。
機会があれば一度試してみてはいかがでしょうか?


食事処みかみの詳細
posted by BBSHIN at 18:28| Comment(0) | 新潟市北区