2019年06月14日

カレー洋風食堂 味の店 おかだ パスタ使用和え麺仕立ての洋風カレーラーメン

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店はラーメン屋さんではなく、カレー屋さんです。

以下、マーロウさんのレポート

↓↓↓

三条市にある、「味の店 おかだ」へ行って来ました。

ajinomise_okada_1.jpg


行き方は、新潟方面からだと、国道8号線を長岡方面へ進みます。途中、三条大橋を渡り、最初の歩道橋のある交差点を左折します。
左折後、左側に小学校のある2つ目の信号を右折します。
少し進むと、左側に見えてくる公園の向かいにお店があります。


小生は「洋風カレーラーメン クリームチキンver」を注文。

ajinomise_okada_2.jpg

ajinomise_okada_3.jpg


麺は細麺、ラーメンというよりもパスタです。

ajinomise_okada_4.jpg

茹で加減もしっかりアルデンテ。



煮卵、ひき肉が入っているカレースープがかかっており、つけ麺の感覚です。
カレースープも、地元産のフルーツや野菜を時間をかけて煮詰めているので、旨味が溶け込んでおります。
また、クリームソースがトッピングされた骨付きチキンが2つ入っており、カレースープのコクを際立たせてくれます。

セルフサービスでチャツネが追加できますが、辛いので慎重に。

ajinomise_okada_5.jpg


半ライスのサービスもあり、麺を食べ終わった後に、カレーライスとして食べても美味しいです。


食後はコーヒーを出してくれます。

ajinomise_okada_6.jpg


本来は洋食屋さんなので、ラーメンだけでなく、カレー目当てでご来店しても良いかも知れません。


カレー洋風食堂 味の店 おかだの詳細
posted by BBSHIN at 00:21| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2019年06月12日

タンタンあんかけ「鬼辛!担々麺〜酒吞童子版〜」 レストハウス 華苑

今回訪れたお店は、燕市にある「レストハウス 華苑」です。

resthouse_kaen_201906_1.jpg


2か月前に初めて訪れ、その時に食べた2品が美味しかったので、時間をあけずの再訪となりました。


今回は、メニューの中でもひと際個性を放つ一品にチャレンジしてみたいと思います。

resthouse_kaen_201906_2.jpg


かわいい鬼が描かれた2杯のラーメンは見た目からそそられますね!


辛さは、最強の辛さとまで書かれたバージョンもありましたが、激辛系はどんな味かも分からなくなってしまいそうだったので、まずは辛さレベルが少しおとなしいものを選んでみました。


鬼辛!担々麺〜酒吞童子版〜

resthouse_kaen_201906_3.jpg


可愛らしい鬼が描かれています。
食べてしまうのがもったいない程ですね。


パット見ドロ系の担々麺なのですが、下にあるスープをすくうと、、、

resthouse_kaen_201906_4.jpg


予想外にあっさり系のスープです。


ドロっとした部分をすくってみると・・・

resthouse_kaen_201906_5.jpg


見た目どおりにドロ系担々スープです。
スープという表現が合うのか微妙な程のドロっぷりです。

それもそのはず。
こちらのドロ系担々な部分はトロみをつけた「担々あん」なのです。
あっさり醤油スープの上にかかるドロ系担々あん。
個人的には経験した事の無いアプローチな担々麺ですね。

担々あんは、旨味と胡麻のコクとクリーミー感、そして辛味が効いたインパクト抜群な味となっています。


そんな担々あんが麺にたっぷりと絡みます。

resthouse_kaen_201906_6.jpg

強烈な見た目のみならず、しっかりとした美味しさと個性ある味、そして独特なスタイルが楽しめる一杯でした!


続いての一杯はこちら

こくみそラーメン

resthouse_kaen_201906_7.jpg


挽き肉やコーン、ネギ、チャーシューなどの具材のボリュームも良いですが、特筆すべきは「スープ」です!

resthouse_kaen_201906_8.jpg


トロみのある味噌スープは、濃厚な味わいと香ばしさとしっかりとした旨味がたまりませんね。

こちらのスープには濃厚白湯が使われ、そして、風味の強い味噌、チーマージャン、ラー油、ニンニクなどが加えられている様です。
味噌の旨味の胡麻のコク、そして、辛味やニンニクのインパクトなどが合わさってのこの味なのですね。


そして麺は太めのタイプです。

resthouse_kaen_201906_9.jpg


濃厚系味噌スープに良く合う多加水麺でした。


そして、サイドメニューとしてお勧めな餃子

resthouse_kaen_201906_10.jpg


モッチモチの皮には、野菜や肉などの具材がたっぷりと詰まっています。

したたり落ちる肉汁はたまりませんね。

色んなメニューが美味しい「レストハウス 華苑」

行った事が無いという方は、ぜひ一度訪れてみて下さい!


レストハウス 華苑の詳細
posted by BBSHIN at 21:05| Comment(0) | 燕市