2017年06月19日

手揉み中華そば 八兵衛 ドン・キホーテ内にニューオープン!

ドン・キホーテ新潟駅南店内にオープンした「手揉み中華そば 八兵衛」へと行ってきました。

外からの入り口

hatibei_1.jpg


ドン・キホーテの中からも入れる入り口もあります。

hatibei_2.jpg


ちなみに、こちらのお店は、「ののや」「手仕事ラーメン八」「八ちゃんラーメン」などの姉妹店となります。



まず、注文したのは看板メニューの中華そばです。

hatibei_3.jpg

hatibei_4.jpg


あっさり系の醤油味のスープは、かなり強めの出汁が効いた旨味たっぷりのスープです。
油の風味も強く、とても印象的な飲みごたえです。
姉妹店の「八」のあっさりの方に良く似たバランスかなと思います。

特筆すべきは麺です。

「超高加水」と謳われた麺は、その名の通りの多加水麺で、かなりの弾力感、歯ごたえです。
多加水麺が多い新潟には色んなタイプの麺がありますが、ここまでの弾力感のものはなかなか無いかなと思います。

トッピングは、豚チャー、鶏チャーの2種と、多めのメンマなどがのっていました。

麺、スープの相性も良く、とても美味しい一杯だったと思います。
スープとご飯の組み合わせも良かったですねぴかぴか(新しい)



友人が食べたのは「濃厚海老そば(味玉トッピング)」です。

hatibei_5.jpg

hatibei_6.jpg


トロみがあり、なかなかに濃厚なスープに、これでもかという程に海老が効いています。
海老が殻ごとそのままに入っているのでは感じさせる程の海老感です。
これはなかなか強烈な一杯ですね。

麺はガッシリ強い歯ごたえの多加水平打ち太麺でした。

上にのった海老トマトを溶かして食べると味の変化も楽しめます。

hatibei_7.jpg



もう一杯はこちら

濃厚海老つけ麺

hatibei_8.jpg

hatibei_9.jpg

hatibei_10.jpg


濃厚海老ラーメンを、そのままドロっとしたつけ麺にした様なものをイメージしていましたが、想像とは違うものが出てきました。

麺はなかなかに歯ごたえがある太麺で、つけダレの方は濃厚かつ強い海老風味に加え、甘味が加えられています。

美味しさと食べやすさのある一杯に仕上がっていましたが、海老ラーメンのスープを更に詰めた様なものでも面白かったかなと思います。


+250円の肉丼+餃子セット

hatibei_11.jpg


おつまみの「ぶたもやし」(100円)

hatibei_12.jpg



手揉み中華そば 八兵衛の詳細
posted by BBSHIN at 23:06| Comment(0) | 新潟市中央区

2017年06月18日

中華そば 石黒 極にぼの味噌バージョン「味噌にぼ」

新潟市東区にある「中華そば 石黒」へと行ってきました。

ishiguro_201706_1.jpg


石黒といえば、煮干しがガツンと効いた濃厚系「極にぼ」が人気です。

今回はその味噌バージョンを注文してみました。

ishiguro_201706_2.jpg

ishiguro_201706_3.jpg


トロみある濃厚動物系に煮干しが効いたスープに強い味噌風味がのっています。
味噌風味の強さの中にも、厚みある動物系、そして、魚介系の出汁感もしっかりと感じさせる構成です。
ただ、定番の極にぼに比べると、煮干しなどの魚介風味は、味噌に覆われ少し分かりにくくなっているかなと思います。


濃厚な味噌の中にもガツンとした煮干し風味を感じたいという方にお勧めトッピングがこちら

煮干粉

ishiguro_201706_4.jpg


この煮干し魚粉を3分の1位入れると、かなり分かりやすい煮干し風味がスープに広がります。
ただ、粉っぽさが入ってしまうので、入れすぎには注意かなと思います。
個人的には魚介系出汁ガラを食べたり、魚粉のザラザラ感などには慣れているので、ほとんど気にならないのですが、ザラつきが苦手という方は、魚粉を入れ出汁をスープに加えつつ、粉を沈殿させ上澄みを飲むという手法もありかなと思います。


もう一杯は定番のこちら

極にぼ

ishiguro_201706_5.jpg

ishiguro_201706_6.jpg


トロみの強さ、魚介の強さが際立つ一杯です。
相変わらず美味しかったですね。



ラストはこちら

極づけ

ishiguro_201706_7.jpg


濃厚魚介スープなつけ麺です。

つけダレは、単なる極にぼのスープを小さな器に入れただけでなく、甘味を加えるなど、王道スタイルの濃厚魚介系に寄せる様なカスタマイズが加えられています。


餃子

ishiguro_201706_8.jpg



中華そば 石黒の詳細
posted by BBSHIN at 22:28| Comment(0) | 新潟市東区