2017年03月12日

荒川胎内インター近くの「麺やPS」のあっさり深みある味わいの醤油清湯

村上市、荒川胎内インター近くにある「麺やPS」へと行ってきました。

ps_1.jpg


外観が目立たないので夜だと場所が分かりにくいですが、「ながはま」という酒屋さんの隣にあります。

ps_2.jpg


注文したのはこちら

ラーメン

ps_3.jpg

ps_4.jpg


あっさりながらも濃い味わいスープです。
深みのある醤油風味を、厚みのあるしっかりとしたボディ感のスープが下支えしています。
動物系の強さが際立っていますね。

麺は多加水で歯応え強めの縮れ中麺です。
スープとも良く合っているかと思います。

トッピングとしては、チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、磯のりなどがのっていました。
チャーシューは、バラ肉のロールチャーシューで、サイズが大きく食べ応えがありますね。


「味の濃い方は割りスープあります」
とのこと

ps_5.jpg


という事でお願いしていました。

ps_6.jpg


冒頭に
「あっさりだけど濃いスープ」
と表現しましたが、それも納得の味です。

色を見ても分かるかと思いますが、かなり濃い目の鶏清湯となっています。
ただ「清湯」といっても、軽く濁っている様に見え、多めの素材を強めの火力でしっかりと炊き込んでいる事が予想されます。
そうした事が厚みあるボディ感に繋がっているかなと。
昔は
「透き通る様なスープ」
という言葉がもてはやされてきた時代もありますが、最近では褒め言葉ではなくなってきているのかなと。

また、動物系だけでなく魚介系も主張しており、素材としてはアゴを多めに使っているのだとか。
ただ、割りスープとして飲むと分かる魚介風味ですが、醤油スープにするとあまり分からなく、全体の旨味の底上げ的な役割になっているかなと思います。
動物系が強く、深みのある醤油ダレといったコチラの一杯のバランスであれば、もっと安価な別の魚介素材でも近い仕上がりには出来るかと思いますが、こうした「縁の下の力持ち」的な使い方も、時には面白いのかなと思います。


特に目立った部分などはないのですが、丁寧に作られ、全体のベースが強めで、バランスの良さが光っています。
とても美味しい一杯でした手(チョキ)



続きましてはこちら

味噌ラーメン

ps_7.jpg

ps_8.jpg


濃厚な仕上がりのスープです。
ただ、濃厚白湯的な濃厚さではなく、味噌の濃さによるもので、スープ自体はアッサリ系かなと思われます。
そして、強めのニンニク風味が加えられ、香りとしても香ばしい匂いを漂わせていました。

美味しい味噌ラーメンだったので、ピリ辛味噌とやらも試してみたいですね。


テーブル調味料

ps_9.jpg

醤油、酢、ラー油、胡椒の他に、白ゴマ、七味唐辛子、柚子胡椒などがありました。


奇をてらう事なく、シンプルにこだわりを詰め込むタイプのお店かなと思います。
機会があればまた訪れてみたいですね。

とても美味しかったですぴかぴか(新しい)


麺やPSの詳細
posted by BBSHIN at 09:39| Comment(0) | 村上市

2017年03月11日

中華食堂 仁仁 イオン新潟青山店フードコート内にニューオープン!!

新潟市西区、イオン新潟青山店の2階フードコート内にオープンした「中華食堂 仁仁」へと行ってきました。

jinjin_1.jpg


注文したのはコチラ

麻婆麺

jinjin_2.jpg

jinjin_3.jpg


辛さはノーマル、山椒増し、ラー油山椒増しの3段階から選べたので、ノーマルにしておきました。
それでも結構辛めではありますが、辛いものが苦手な人でもいけそうな位の辛さでした。
ただ、あっさり醤油ラーメンとの食べ比べなどでは、若干舌に辛さが残り、分かりにくくなるかもしれません。

麻婆餡は、昔ながらのお店が出すマーボーメンの様な家庭的なタイプとは違い、中華料理風の本格的なタイプでした。
辛さと痺れ、そして甘み、挽き肉の旨味、中華系調味料的な味が印象的でした。
香辛料というか独特な風味がする粒も入っていた様に感じます。(口に入れてから気になったので、何かは見れませんでした)

とても美味しい麻婆餡でした。
ご飯にも合いそうですね手(チョキ)

麺は多加水で歯応えの強い中太麺で、程よく麻婆餡が絡んできます。


もう一杯はこちら

らーめん

jinjin_4.jpg

jinjin_5.jpg


あっさり醤油味のスープです。
魚介が結構効いていますね。
旨味も適度で、油を含めスープ自体が印象的な味に仕上がっています。

麺はしなやかな中細麺です。

全体的なバランスの良い一杯でした。


ちなみに、こちらのお店は「はなぶさ」の姉妹店との事です。
店主はだるまや系列の出身という事ですが、もう一つのメニュー「からし味噌らーめん」は、写真を見る限り、出身元のグループである「ちゃーしゅーや武蔵」的な感じかと思われます。
辛子味噌がのり、青海苔がかけられたスタイルはいかにもという感じでした。
ただ、今のところ「味の最終調整中」との事で、3/10現在では発売していませんでした。
発売が楽しみですね。


中華食堂 仁仁の詳細
posted by BBSHIN at 10:31| Comment(0) | 新潟市西区