2017年04月16日

麺屋 Aishin 河渡本店 海老の旨味がたっぷりと詰まった辛旨「海老寿久担々麺」

新潟市東区の「麺屋 Aishin 河渡本店」へと行ってきました。

aishin_koudo_201704_1.jpg


今回の目的はPRコーナーでも掲載していた一杯です。

aishin_koudo_201704_2.jpg

海老寿久担々麺の紹介ページはこちら


海老寿久担々麺(えびすく)

aishin_koudo_201704_3.jpg


その名のとおり、正に「ビスク」な一杯です。

海老の殻や身などがそのまま入っている様で、強烈な海老風味が口の中に広がります。
粉々になった殻由来と思われるザラつき感が舌に残り、海老を丸ごと食べているような錯覚に陥りますね。


トロみの強いスープが麺にたっぷりと絡みついてきます。

aishin_koudo_201704_4.jpg


ラー油と山椒油が浮いています。

aishin_koudo_201704_5.jpg

「カラ」「シビ」が楽しめ・・・・

そうかと思いきや、余りの海老出汁の強烈さに、「シビ」がほとんど分かりませんでした。

それ程までに強烈な海老風味です。


シメにはプラス120円の追いリゾットを

aishin_koudo_201704_6.jpg

ライスの上にチーズが焼き溶かしのっています。

ドロ系海老スープとご飯の相性は抜群ですね。

久しぶりにスープまで完食してしまいました手(パー)

とても美味しかったですぴかぴか(新しい)


もう一杯はこちら

麻婆麺

aishin_koudo_201704_7.jpg

aishin_koudo_201704_8.jpg


コチラのお店は激辛版の「香辣麻婆麺」があり、古町のお店のオープン当初に両方を試していましたが、当時は「香辣」が激辛なのに対し、通常版は結構甘口でした。
中間位のものがあると良いかなと思っていたら、今回食べた一杯は、改良が進んだのか、当時イメージした通りの味となっていました。
甘みは緩和され、辛味が程よく、トロみとスパイシー感が絶妙でした。


ライス(半・並・大)が+50円でセットとなります。

aishin_koudo_201704_9.jpg


ご飯とマーボーメンの相性は当然の事ながら良かったです手(チョキ)


愛心餃子(330円)

aishin_koudo_201704_10.jpg


専用タレと醤油酢(ラー油は入れませんでした)

aishin_koudo_201704_11.jpg

2つの味が楽しめるのは良いですね。

モッチリとしつつ、しっかりとした固め食感の皮と肉汁たっぷりな中身の組み合わせはとても美味しかったですぴかぴか(新しい)


麺屋 Aishin 河渡本店の詳細
posted by BBSHIN at 23:02| Comment(0) | 新潟市東区

2017年04月15日

辛さのインパクト!「武者気RED」 上越市に人気店「らぁ麺 武者気 上越店」オープン!

上越市にオープンした「らぁ麺 武者気」の上越店へと行ってきました。

mujaki_joetsu_1.jpg


話題の新店という事もあってか、お店には長蛇の列が出来ていました。
店内にも数席待合席があり、結構な人数が並んでいましたが、提供スピードも比較的早くそれ程待つ事はありませんでした。


看板メニューである辛味噌ラーメンにしようかとも思いましたが、今回注文したのは、メニュー左に書いてあったこちらです。

らぁ麺

mujaki_joetsu_2.jpg

mujaki_joetsu_3.jpg


あっさり醤油味のスープは、程よく魚介が効いています。
ほのかな甘みがあり優しい味わいです。

麺は噛み心地の良い適度な固さの中細麺でした。


チャーシューはとても柔らかく仕込まれ、味もしっかりと染みこんでいます。

mujaki_joetsu_4.jpg


食べやすいサイズの板メンマものっています。

mujaki_joetsu_5.jpg


近年流行の淡麗系醤油清湯や、ガツンと魚介を効かせた刺激的なあっさり魚介醤油とはまた違い、バランスの良い味わいは、何度食べても飽きる事が無さそうです。


もう一杯はこちら

武者気RED

mujaki_joetsu_6.jpg

mujaki_joetsu_7.jpg


かなり辛めのスープです。
スープ自体にも辛味があり、また、油も辛味油が使用されているものと思われます。
あっさり系がベースと思われますが、辛さにより、かなりインパクトある仕上がりとなっています。

具材は、ネギ、白菜、ニラ、ニンジン、キクラゲ、もやし、挽き肉等、具沢山でボリュームもあります。

野菜が多く、辛さにより食欲増進効果もありそうなので、寒い冬には体が温まり、暑い夏には夏バテ予防に良さそうな気がします。
機会があれば是非お試し下さい手(パー)


posted by BBSHIN at 22:40| Comment(0) | 上越市