2020年11月16日

麺食堂 なるとや 巻店 くるまや新潟巻店跡地に背脂醤油のお店がオープン

新潟市西蒲区の「麺食堂 なるとや 巻店」へと行ってきました。

narutoya_maki_1.jpg


8月にくるまや新潟巻店の跡地にオープンとなりました。


ラーメンとミニご飯物とのセットが充実しており、今回はこちらのセットを頂いてみることに。

背油中華ミニカレーセット

narutoya_maki_2.jpg


背油中華そば

narutoya_maki_3.jpg

narutoya_maki_4.jpg

narutoya_maki_5.jpg

あっさり系醤油スープにたっぷりの背脂、麺は多加水もっちり太麺でした。
スタンダードなスタイルの背脂中華ですね。


ミニカレー

narutoya_maki_6.jpg

結構辛めですね。


辛子味噌らーめん

narutoya_maki_7.jpg

narutoya_maki_8.jpg

narutoya_maki_9.jpg


辛味噌に青海苔の組み合わせで、龍上海インスパイア系な一杯でした。

新潟には、ちゃーしゅうや武蔵、満月等、同様のスタイルを提供しているお店がありますが、そうしたお店は甘味があり穏やかな味噌の味と出汁感が程よく出ていますが、こちらは強い味噌の香りと味が前面に出ている点が異なります。


麺食堂 なるとや 巻店の詳細
posted by BBSHIN at 23:48| Comment(0) | 新潟市西蒲区

2020年11月15日

麺屋 吉祥 上信越自動車道と国道18号線の両方から利用可

妙高市の「麺屋 吉祥」へと行ってきました。

kissyo_1.jpg


道の駅あらいにあるこちらのお店は、上信越自動車道新井PAと隣接している事もあり、高速道路と国道18号線の両方から利用可能となっています。


醤油ラーメンは黒、白の2種類がありますが、今回は白を頂いてみる事に。

白醤油 らー麺

kissyo_2.jpg

kissyo_3.jpg

kissyo_4.jpg


あっさり魚介が効いたスープには、風味の良い醤油の旨味、柚子の香り、各種野菜の味も感じ取れます。

ツルモチの中細麺とスープも良く合っていますね。


もう一品は、、

焼味噌らー麺

kissyo_5.jpg

kissyo_6.jpg

kissyo_7.jpg


濃い味噌の風味と旨味の中にも、鮮烈な野菜等の味が強いアクセントを与えています。

一風変わったバランスに仕上がった味噌ラーメンでした。


麺屋 吉祥の詳細
posted by BBSHIN at 13:05| Comment(0) | 妙高市