2018年09月26日

麺匠佐蔵 長野駅前店 安養寺味噌を使用した風味豊かなスープ

長野県、長野駅近くにある「麺匠佐蔵 長野駅前店」へと行ってきました。

sakura_nagano_1.jpg


夜遅くまで営業しており、長野駅前という場所柄もあり、飲んだ後のシメのラーメンに訪れる人も多い様です。

今回注文したのはこちら

魚介味噌らーめん

sakura_nagano_2.jpg

sakura_nagano_3.jpg


風味豊かな味噌が香るスープです。
味噌が濃い事もありますが、なかなかに濃厚な仕上がりです。

地元長野の味噌を使っているらしく、味噌自体の風味も良く、新潟では味わった事がないタイプの味をしていました。
分厚いボディ感があり、印象的な味噌の風味を裏で支えるスープもしっかりとした出汁が出ている事が予想されます。

麺はツルツルモチモチ食感の多加水中太麺でした。
スープの味が強いので、程よくスープを弾きがちなこちらの麺がぴったりときます。

とても美味しい一杯でした。
お勧めのお店ですね。


麺匠佐蔵 長野駅前店の詳細
posted by BBSHIN at 21:47| Comment(0) | 長野県

2018年09月25日

瓦テラス うなぎの骨と頭から取った出汁を使用「あがの夢うなぎ塩ラーメン」

阿賀野市にオープンした「瓦テラス」へと行ってきました。

kawara_terrace_1.jpg

kawara_terrace_3.jpg


こちらは、阿賀野市の各種特産品をPR・販売している施設で、先月オープンとなりました。

めんつう、あがの夢コラボ、丸三安田瓦工業、神田酪農の4社が共同出資により運営しているらしく、隣にはその「めんつう」の本社がありました。

kawara_terrace_2.jpg


左にレストラン、右にカフェがあります。

kawara_terrace_4.jpg

kawara_terrace_18.jpg


阿賀野市の特産品の数々を販売しており、その中の一つ「安田瓦」が展示してありました。

kawara_terrace_5.jpg


各種瓦の他、瓦と同じ素材・技術で作られているという器なども販売していました。



注文したのは看板メニューのこちら

あがの夢うなラーセット(1,200円)

kawara_terrace_6.jpg


あがの夢うなぎ塩ラーメン

kawara_terrace_7.jpg


スープ

kawara_terrace_8.jpg


あっさり塩味のスープは、うなぎの骨と頭から取った出汁が使用されているとの事。

臭みなどはなく綺麗なスープとなっていました。

麺は少し柔らかめで、和風な雰囲気のこちらのスープに良く合う控えめな麺となっていました。

kawara_terrace_9.jpg



うなぎがトッピングとしてのっているのも良いですね。

kawara_terrace_10.jpg


セットのうなぎのまぜご飯

kawara_terrace_11.jpg


ラストに残ったスープをかけ、シメにひつまぶし風にして食べます。

kawara_terrace_12.jpg


ちょっとスープをかけ過ぎてしまいました。。


レンゲで頂きます!

kawara_terrace_13.jpg


これはウマい!!

これが一番ウナギを感じられる一品だったのかなと。


もう一杯はコチラ

瓦テラスの冷やしラーメン

kawara_terrace_14.jpg


すだちそば的な盛り付けですね。

柑橘系以外にも、酢の酸味がメインに効いた冷スープとなっていました。


うなぎ出汁が使ったというジュレも入っています。

kawara_terrace_15.jpg


麺は冷たくなっている事で、塩ラーメンよりは歯ごたえが強めです。

kawara_terrace_17.jpg



麺の下にはモズクも。

kawara_terrace_16.jpg




食後はお隣のカフェでゆっくりしていっても良いでしょう。
レストランはラストオーダー14:30ですが、カフェは17:00までとなっています。

kawara_terrace_19.jpg


ソフトクリーム

kawara_terrace_20.jpg


瓦テラスの詳細
posted by BBSHIN at 00:52| Comment(2) | 阿賀野市