2017年11月01日

大橋屋食堂 昔ながらのあっさり中華そば

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報が届きました。

今回のお店は加茂市の「大橋屋食堂」です。

以下、マーロウさんの感想。

↓↓↓

加茂市にある「大橋屋食堂」に行って来ました。

oohashiya_syokudou_1.jpg


加茂市内を通る国道403号線を三条方面に向かう途中、右側にエネオスがある交差点を左折し、そのまま川沿いの道を進みます。
道はかなり狭いです。
一つ目の信号を右折すると、すぐ右側にあります。

ただ、こちらのお店は駐車場がない為、車で行く方は駐車場所を確保する必要があります。
この日はお店の前に停めているお客さんもいました。

店内は何十年も続く老舗食堂といった雰囲気です。
出前もしております。


小生は「中華そば」を注文。

oohashiya_syokudou_2.jpg

oohashiya_syokudou_3.jpg


厚くて小ぶりなチャーシュー2枚、のり、ねぎ、なると、メンマが入っています。チャーシューは味がしっかり染みておりました。
麺は中細ちぢれ、スープは醤油ベースのあっさり味で、醤油の風味がストレートに感じられます。

ラーメンの他、カレーライス、丼物、うどん、そばなどがあります。


大橋屋食堂の詳細
posted by BBSHIN at 21:45| Comment(0) | 加茂市

2017年10月29日

西のあんまる あっさり醤油ラーメンとチャーハンのセット

西区にオープンした「西のあんまる」へと行ってきました。

anmaru_nishi_1.jpg


場所は、移転オープンした優雅の跡地です。


こちらのお店の看板メニューはラーメンと半チャーハンのセットです。

チャーハンセット

anmaru_nishi_2.jpg

anmaru_nishi_3.jpg


あっさり醤油のスープは、醤油風味が濃く、上に浮いた鶏油の香りが印象的です。
油は鶏臭さが無く、飲みやすいタイプのものでした。

麺は多加水の細麺です。
適度な固さの麺は、麺自体の主張は比較的控えめで、濃い醤油風味のスープとうまくマッチし調和しています。

トッピングとしては、豚チャーシュー、鶏チャーシューの2種がのっていました。
豚チャーシューは適度に油が入り柔らかく美味しかったです。
鶏チャーシューは、味も濃すぎず、弾力ある食感が良かったですね。

とても美味しい一杯でした!


このラーメンと共に半チャーハンを食べていきます。

anmaru_nishi_4.jpg


固めで歯ごたえある食感のご飯をパラパラに仕上げています。
パラパラ食感のチャーハンが好きな人にお勧めしたい一品ですね。
こちらも美味しかったでするんるん


もう一杯はこちら

野菜味噌ラーメン

anmaru_nishi_5.jpg

anmaru_nishi_6.jpg


濃厚な味噌風味が飲み応え抜群なスープです。

麺は多加水で歯ごたえ抜群な太麺でした。

スープは、醤油とは別にライトな白湯をとっているのではと感じる程に、適度なパンチがありました。
ただ、実際は醤油と同じ清湯とのこと。
清湯を使った担々麺が濃厚に仕上がるのにも似た濃厚さがありました。
味噌に工夫をしている様ですね。

こちらも美味しかったです。

他にも魚辛味噌、辛エビ味噌なる味噌ラーメンもあったので、機会があればそちらも試してみたいですね。


西のあんまるの詳細
posted by BBSHIN at 09:24| Comment(0) | 新潟市西区