2018年11月24日

ダルマ食堂 長岡七日町南店 野菜たっぷりボリューム抜群! ちゃんタンメン

長岡市、生姜らーめんぼうず跡地にオープンした「ダルマ食堂 長岡七日町南店」へと行ってきました。

darumasyokudou_nagaoka_1.jpg


注文したのは看板メニューのこちら

ちゃんタンメン

darumasyokudou_nagaoka_2.jpg


鶏チャーシューに加え、各種野菜やイカ、豚肉などの具材がたっぷりとのっています。
かなりボリュームがありますね。

生姜は有か無かを聞かれたので有でお願いしました。


スープは比較的ライトな白湯スープです。

darumasyokudou_nagaoka_3.jpg


濃厚感としては軽めですが、しっかりとした旨味が加わり、印象的な味となっています。


麺は多加水太麺です。

darumasyokudou_nagaoka_4.jpg


今回は普通バージョンでしたが、+110円の野菜増しもあるので、デカ盛りメニューとしても楽しめそうです。


もう一杯はこちら

鶏あっさりらーめん

darumasyokudou_nagaoka_5.jpg


スープはあっさり鶏出汁清湯スープです。

darumasyokudou_nagaoka_6.jpg


上に浮いているのは恐らく鶏油ですね。

鶏ガラから上がる鶏の臭いたっぷりの脂と、臭みの無い鶏の脂身の中間位の鶏臭です。
臭みというレベルまではいかない鶏風味が鶏好きな方にちょうど良いかなと思いました。


麺はバッツリ食感の中細麺です。

darumasyokudou_nagaoka_7.jpg


だいぶ昔にこちらの系列店であっさり醤油ラーメンを食べた事がありますが、当時と比べかなりレベルが上がったかなと思います。


テーブル調味料

darumasyokudou_nagaoka_8.jpg


醤油、酢、ラー油、ホワイトペッパーに加え、紅生姜が置いてありました。

紅ショウガは、ちゃんタンメンとの相性が抜群でした。


ダルマ食堂 長岡七日町南店の詳細
posted by BBSHIN at 13:58| Comment(0) | 長岡市

2018年11月23日

やすどん 燕三条系背脂醤油スープの岩のりラーメン

三条市の「やすどん」へと行ってきました。

yasudon2_1.jpg


こちらのお店、少し前に移転オープンとなりました。
場所は、以前のお店からすぐ近くです。


こちらの看板が目印となります。

yasudon2_2.jpg


スタンダードな「ラーメン」を注文しようかとも思いましたが、お店の人に教えてもらった人気メニューを頂く事としました。

岩のりラーメン

yasudon2_3.jpg


たっぷりの岩のりがのっています。


スープはあっさり醤油味で、背脂が浮いています。

yasudon2_4.jpg


麺は多加水太麺

yasudon2_5.jpg


スープは比較的シンプルな味のあっさり醤油で、そこに背脂のコクと磯のりの風味が加わっています。

もっちり食感の太麺と背脂醤油スープの組み合わせはなかなか良かったです。

昔ながらのスタイルの背脂醤油ラーメンでした。



もう一品はこちら

五目みそラーメン

yasudon2_6.jpg


たっぷりの野菜や豚肉など具材が種類とボリューム豊富にのっています。


スープ

yasudon2_7.jpg


あっさりスープに濃い味噌風味をつけたタイプです。
そこに多めの浮き油が浮き、コク深く濃厚に仕上がっています。


麺リフトアップ

yasudon2_8.jpg


テーブル調味料

yasudon2_9.jpg


2杯とも老若男女幅広い層に支持されそうな食べやすい仕上がりとなっていました。


やすどんの詳細
posted by BBSHIN at 09:13| Comment(0) | 三条市