2018年06月06日

東京ラーメンショー in 新潟 自家製麺 竜葵「名古屋コーチン 極上塩らぁ麺」

万代シティで開催中の「東京ラーメンショー in 新潟」

自家製麺 竜葵で食べてみる事に!

tokyoramen_hozuki_1.jpg


こちらの一杯のタイトルが魅力的だったので、食べてみたいと思っておりました。

「名古屋コーチン 極上塩らぁ麺」

tokyoramen_hozuki_2.jpg


綺麗な麺線が印象的ですね。


そしてスープを一口飲むと、、

口の中に広がる良質な鶏風味・・・

これは、、

かなり旨いです!!


新潟では、このタイプの味を提供しているお店は無いですね。
そこまで似てないですが、一番近いところをさがして麺や来味あたりでしょうか。


風味豊かな油のコク、そして、しっかりとした旨味を与えつつ、味に広がりを与える塩ダレの味が絶妙です。
どの様に作っているかは分かりませんが、色んな素材を贅沢に使う事で、しっかりとした旨味のベースを作り、そして、それぞれの素材をバランス良く配分する事で、何か一つの素材を突出させる事なく奥行きのある味になっているかなと。

そして、麺はそうした深みあるスープにベストマッチなバッツバツ食感の中細ストレート麺です。

tokyoramen_hozuki_3.jpg


新潟にもこうした方向性の麺が少しずつ増えてきましたが、ここまでバッツリな麺はまだ無いかなと。


全体的なバランスも良く、とても美味しい一杯でした。

イベントラーメンとは思えない程のハイクオリティ。
このイベントにかける本気度の高さが感じ取れました。
posted by BBSHIN at 20:22| Comment(0) | グルメイベント

東京ラーメンショー in 新潟 キラメキノトリの「京都鶏白湯」

万代シティで開催中の「東京ラーメンショー in 新潟」

6月6日(水)より、参加店舗が一新し第二幕がスタートしました!

今回選んだお店はこちら

「キラメキノトリ」

tokyoramen_kirameki_1.jpg


キラメキノトリが提供する一杯はこちら

京都鶏白湯

tokyoramen_kirameki_2.jpg


スープはタイトル通りに鶏白湯です。

tokyoramen_kirameki_3.jpg


鶏白湯スープは、濃厚な味わいがインパクト大です!

モミジ等の食材から出る様な、コラーゲン質の多さによるまったりとした舌触りと適度なトロみ感。
ネック、モモといった旨味の強い部位から出る様な、強い肉汁の旨味。
そこに溶け込む風味の良い鶏油のコク。

鶏の旨味全開なスープです。

この様な強い動物系の旨味と脂感に対しタレの旨味が弱いと、普通のあっさりスープに合わせた場合よりもタレが目立たなくスープ勝ちし、クドい仕上がりとなりますが、合わさっているタレの旨味も絶妙です。

濃厚な動物系の旨味としっかりとしたタレの旨味が高いレベルでぶつかり合わなければこの仕上がりにはなりません。




tokyoramen_kirameki_4.jpg


スープの馴染み方と弾力感が程よく、美味しい麺ですね。
新潟にはあまり無いタイプの麺かなと思います。


トッピングは、丼一面に広がるチャーシュー、ネギがのっていました。
チャーシューは加熱も適度で肉の味がストレートに楽しめるタイプでした。


また、見えにくい位置に穂先メンマがありました。

tokyoramen_kirameki_5.jpg


ハイレベルでとても美味しい一杯でした。

この機会にぜひお試し下さい。
posted by BBSHIN at 19:12| Comment(0) | グルメイベント