2019年01月31日

ガキ大将 高田店 旨味と辛味が効いたネギ味噌

上越市、高田駅近くにある「ガキ大将 高田店」へと行ってきました。

gakidaisyo_takada_1.jpg


お店は細い路地にあり、土地勘の無い人には少し分かりにくいかもしれません。
細い道は駅に向かう方向で一方通行になっており、お店は細い川の手前にあります。


注文したのは看板メニューのこちら

ネギ味噌ラーメン

gakidaisyo_takada_2.jpg

gakidaisyo_takada_3.jpg

gakidaisyo_takada_4.jpg

gakidaisyo_takada_5.jpg


旨味と風味の強い味噌スープです。
少しトロみがありました。

麺は多加水で中くらいの太さのツルモチタイプです。
細麺に変更も可能の様ですが、こちらの麺の方が合っているかなと思います。

トッピングとしては、そこそこの辛味と強い旨味の辛ネギ、そして、モヤシ、ニンジン、タマネギ、ニラなどがのっていたかと思います。
ニンニクをのせるか聞かれたのでのせてもらいました。
口臭を気にしないで良い場面であれば、のせる事をお勧めします。

インパクトある味わいの一杯でした!


そして人気ナンバー2というこちらの一杯にもチャレンジしてみました。

コテコテラーメン

gakidaisyo_takada_6.jpg

gakidaisyo_takada_7.jpg

gakidaisyo_takada_8.jpg


あっさりタイプの醤油スープには、強いニンニク風味と旨味が加えられ、背脂も浮かせられ、コッテリとガツンとした味わいに仕上がっていました。

麺は多加水の細麺です。
太麺にも変更可能の様で、ガッツリ系のスープには太麺でも美味しく頂けるのではないかなと思いました。


ガキ大将 高田店の詳細
posted by BBSHIN at 10:53| Comment(0) | 上越市

2019年01月27日

だるまや 長岡古正寺店 和風豚骨醤油の「だるまや」が長岡市進出!

長岡市の「だるまや 長岡古正寺店」へと行ってきました。

darumaya_kosyoji_1.jpg


閉店してしまった姥姥ラーメン跡地に出来たお店です。


看板メニューの「だるまラーメン」

darumaya_kosyoji_2.jpg


スープ

darumaya_kosyoji_3.jpg


だるまラーメンは、背脂が浮き、魚介が効いた醤油白湯スープです。
動物系濃度はそこそこで、背脂が浮く事で結構コッテリしています。
魚介風味と程よい旨味が効き、背脂等の甘味により、まろやかなコクある仕上がりとなっています。


麺は多加水の中細麺です。

darumaya_kosyoji_4.jpg


チャーシュー、海苔、ネギの他に、たっぷりのモヤシがのりボリューム感もあります。

新潟市の定番だるまラーメンが長岡市で食べられる様になるのは嬉しいですね。


味噌ラーメン

darumaya_kosyoji_5.jpg

darumaya_kosyoji_6.jpg

darumaya_kosyoji_7.jpg


濃い味噌の風味とスープ自体の濃さ、そして、浮いた脂などにより、濃厚な飲み応えの味噌スープです。
麺は歯ごたえの強い太麺でした。

モヤシが多めにのり、スープにくぐらせて食べると美味しいですね。
辛味噌をお好みでスープに混ぜながら、変化を加えても良いでしょう。

チャーシュー、味玉、水菜、メンマなどものり、食べ応えある一杯となっていました。


だるまや 長岡古正寺店の詳細
posted by BBSHIN at 08:30| Comment(2) | 長岡市